« クリスマスカード | トップページ | 力のある人々 »

こんなハワイでの朝

Sep20_002 健康診断書が必要になったのでアラモアナの病院に検診を受けに行く. 

 忙しさがピークに達してきてこのところいつも体が疲れている. 健康診断を受けたら健康じゃありませんよと言われてしまいそうな気がする. そんな心配をしつつ,だるい体をひきずりながら病院に向かう. 病院に到着して検査室に入ると,いきなり血液検査が始まり,左腕と右腕の両方から血を抜かれフラフラになる. 両腕から血抜くなやーと思った. カモーン.

右腕は日本人の看護婦さん,左腕はアメリカ人の看護婦さんが担当してくれた. 日本人の看護婦さんは,スタイルがよくて美しくて優しくて,まさに「白衣の天使」という感じだった. ちょっと古かったでしょうかこの表現. いつも言うことが何か古いんですよね. 左腕を担当してくれたアメリカ人の看護婦さんは,大柄でたくましくて強そうで,まさに「白衣の横綱」という感じだった. 何ですかそれ. というかほんとに横綱並みに大きかったのですよね. どすこい. その横綱が注射針を持ってこちらに向かってきたとき,恐怖で失神しかけた. 注射針の刺し方も横綱級だった. ブスッと刺された感じがする. 痛いんですけど. やはり看護婦さんは「白衣の天使」の方がよいと思います. 

無事にすべての検査が終わり結果をたずねると,「いい数値出てますねー,健康そのものです」と言っていただく. そうですかいい数値出てますか. というか,めっちゃ健康やんか. ここに来るまでの心配は何だったのだ. しかし,良い診断結果を聞いてほっとしたものの,疲れ気味の体から血液を抜かれたからなのか,横綱級注射針の恐怖が大きかったからなのか,病院を出るとグッタリしてしまう. これからペーパーを書かないといけないので血糖値を上げて元気を出すため,アラモアナSC内のスタバにアイスラテを買いに行く. スタバに到着して順番が来るのを待っていると,前に並んでいた中年のアメリカ人男性のTシャツが目にとまる. 「日本人彼女募集中」というロゴ入りのTシャツだった. また変なのがおるなー. と思ったが,もしかしたら日本語の意味を理解せず,ただ日本語のロゴ入りTシャツが着たいという理由だけで着用しているのかもしれない. 日本人が英語のロゴ入りTシャツを意味を理解せず着ていることがあるのと同じだ. しかし,意味を知らないで着ているのだとしたら恥ずかしすぎです. アラモアナという場所には日本人観光客もたくさん来ているのですから. 

変わったおじさんがハワイにはほんとに多いなぁやれやれと思っていると,そのおじさんが突然こちらの方に振り返り,「グッモーニング,ベイビー!」と甲高い声であいさつしてきた. ああびっくりした. というかベイビーってあなた. 何なんでしょうか. 初めて言われましたベイビーなんて. さきほどの白衣の横綱・アメリカ人看護婦さんに同じことを言ったとしたら,張り倒されていたと思います. どすこい. 日本人女性はなめられているのだ. だから「日本人彼女募集中」なんていうTシャツを恥じらいもなく着る男性が出てくるのだ. 浴びせ倒しの技をかけてこのおっさんを張り倒してやりたいと思った. そいで頭ちょんまげにしてやる. どすこい.

そんな出来事がありつつも,ようやくアイスラテにありつけてちょっと元気が出てくる. 大学に戻る前にもうひとつ片付けておかないといけない仕事があって,日本の旅行会社に電話をする. 用件はすぐに片付くと思っていたのだが,さすが日本の会社だけあって,対応が丁寧すぎるくらい丁寧でその分時間もかかってしまう. 間違いのないように,こちらの言ったことをすべて復唱してくださるのである. こちらのEメールアドレスを伝えた際には,アルファベッドにミスがあったらいけないからだろうか,「スーザンのS,エミリーのE,メアリーのM,ナンシーのN,ビクトリアのV・・・」とか名前のイニシャルを挙げながらアルファベッドを一つ一つ確認していくのである. すばらしく丁寧. でも,ビクトリアって. ビクトリーじゃだめなのかい. 全部女の人の名前でないといけないみたいですね. おもしろすぎるんですけど. Eメールアドレスの"nifty"が"mifty"になっていたので,「最初はMじゃなくてNです」と訂正する. 「エム(M)」と「エヌ(N)」の聞き取りは確かに電話では難しい. すると,「え?メアリーのMじゃなくてナンシーのNですか?」と聞き返されたので,「はい,ナンシーのほうで」と返事をする. というかメアリーとかナンシーとか何なんですか. おもしろすぎるんですけど.

そんなこんなで午前中はつぶれてしまった. 白衣の横綱にベイビーにメアリーにナンシーに濃厚な朝だった. どすこい.

|

« クリスマスカード | トップページ | 力のある人々 »

コメント

どすこい!って・・・・(≧∇≦)
大変な朝でしたね~
私もね、この間受けた健康診断の結果がきました・・・中性脂肪、肝機能が↑してた・・・
要観察です・・・
そうだよね~あれだけ食べればね~
(;´д`)トホホ…

投稿: タロママ | 2008年10月22日 (水) 22:16

 健康診断!確かに怖いです。そして「健康です」と言われるとみょーに元気になる私です。Satchyさん何ともなくて良かったですね。特に外国では不安になってしまいますもの。話は変わりますが・・・いつもよく行くお煎餅屋さんで「ぴりっと からあま煎」というお煎餅を発見。お煎餅好きな私、早速購入!たっぷり黒ゴマが練りこんでいて、表面にはザラメと七味唐辛子がまぶしてあって・・・美味い(#^.^#)美味しい物を見つけると、皆に食べさせたい、教えたい。そしてメタボの仲間が増えていく!(^^)!でもSatchyさんはメタボとは無縁ですね。

投稿: タロママの妹N子 | 2008年10月23日 (木) 08:28

【タロママさん】
タロママさん,こんにちは.

異国の地を旅するとついつい食べ過ぎてしまいますよね.でも,要観察って...大丈夫かな.

あずきがおいしくて感動しました.北海道のアンパンにはあずきがぎっしり詰まっているんですね.札幌パリ,あっぱれです.本当にありがとうございます,タロママさん.

お体に気をつけてくださいね.

【N子さん】
N子さん!こんにちは.

「ぴりっと からあま煎」,おいしそうです.私もお煎餅,大好きです.いただいたごまのお煎餅も大切にいただいています.本当にありがとうございます.

こちらは相変わらず暑い日が続いています.が,日が沈むのが日に日に早くなっていく感じがします.年中夏といっても,やはり四季はあるのかもしれません.そちらはもうそろそろ初雪でしょうか.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年10月24日 (金) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスカード | トップページ | 力のある人々 »