« dichotomy | トップページ | タイな夜 @ Siam Square »

trade-off

考えなければならないことが多すぎる.

どれも必須作業なのだけれど,すべてを完璧にこなすということが難しくなってきた.

一方を追究すれば他方を犠牲にせざるを得ないという二律背反,"trade-off"の状態になりつつある.

具体的には,統計の宿題の出来があまりよろしくなく,先生に「もう一度計算しなおしてみてください」と言われてしまう. 事実上の「レポート再提出」というやつである. この歳になって初めて経験した. ぐお. 韓国人の先生の目がいつもにも増してするどかった. ミアナムニダ. 

3 * 3 matrixのeigenvaluesの求め方がよく分からなかったのだが,分からないまま提出してしまった. そりゃあきません. そういう中途半端なのは教えている立場からすると絶対に許せない行為であることは自分もよく分かっている. 今COMP中なので忙しいんですなんていうのはexcuseにならない. それより,matrix algebraとかeigenvaluesというのは,理科系の学部では大学1年生が学ぶ範囲のものだと聞いた. 大学1年生以下かい. どうもすみません. 理科系の方々には憧れます. 反省して週末に時間を作り宿題をやり直す.

ところがSPSSが突然動かなくなるというハプニングが起こる. SPSSオイコラー. 仕方がないので手で計算できるところだけ片付ける. 印刷する紙がなくなったので,バスに乗ってLongsまで紙を買いに行く. ところが,マノアの山の中を走行中,突然バスが故障して動かなくなるというハプニングが起こる. SPSSにつづいてバスまで故障かい. バスドライバーが"The bus is dead."と言う. おまえはもう死んでいる. て北斗の拳かい. というか出してくるネタがいつもやや古い. バス止まんなやーオイコラと思う. 仕方がないので,目的地のLongsまでてくてくと歩く. なんだかとても原始的なことをしていると思う. 公共交通機関がバスしかないなんて. ここはやはり絶海の孤島なのだ. おまえはもう終わっている. あちょー. 北斗の拳好きなんですね.

Sep20_004  山の中を歩いてクタクタになってしまったので,Coffee Beanに入ってちょっと休憩する. そして統計の宿題のつづきをする.

 ショーケースに並ぶパンの中にあずきのパンを見つけ,うれしくなって頼んでみた. あずきのパンだから,日本語でいうと「アンパン」なのだろうけれど,こちらのカフェでは,"Haupia Coconut Azuki Bean Brioches"というのだそうだ. 

というか長い. 

というか発音できない.

でも,この長くて発音できないあずきのパン,美味しい美味しい美味しい!

なつかしいあずきの味が,体にしみた. あずきっておいしい.

今日,再提出の宿題を韓国人の先生のところにもっていってきた. 今回は出来がよく,先生は満面の笑みだった. "I'm glad you made it."と言っていただく. ありがとうごじゃいます. しかし,なんだかとても低いレベルのところをうろちょろしている気がした. "trade-off"にならないようにちゃんとやらなければ. おまえはもう終わっていると言われないように. あちょー. 好きですね.

|

« dichotomy | トップページ | タイな夜 @ Siam Square »

コメント

さっちいさん、文章がおもしろすぎます!さっちいさんが、いくつもの災難に遭遇しておられる時に、誠に不謹慎ではありますが、お腹を抱えて笑ってしまいました。「北斗の拳」なつかしいです。というか、さっちいさんのようなお美しい方が「北斗の拳」を御存じなのが驚きです!イメージが違いすぎます。一昔前は、学校で先生も生徒も「あちょ・ちょ・ちょ・ちょー」とよくやっていましたがいまどきの生徒はやらなくなりました。時代ですねえ。先生達もよく生徒に「おまえはもう死んでいる」なんて言っていましたが、今であれば即、懲戒免職ものでしょう。昔は生徒にも親にも包容力があったなあなんて、「北斗の拳」ネタで懐かしい時代を思い出しました・・・。さっちいさん、原始
的なハワイに負けずに、また面白いお話を聞かせてください!!

投稿: S. Kawanami | 2008年9月26日 (金) 08:55

【S. Kawanamiさま】
先生,こんにちは.お元気されてますか.

「あちょ・ちょ・ちょ・ちょー」って私もよくやってました.やってたんかい.ケンシローはやりましたよね.

今どき北斗の拳のネタを使う人がいたなんてという感じですが,先生がお腹を抱えて笑ってくださったと聞いてよかったと思いました.ネタがうけて喜んでいるお笑い芸人みたいですけれども.毎日あまりおもしろいことが起こらないので,一人でボケて突っ込むという一人遊びで息抜きをするようになりました.暗いですね.

先生からコメントをいただけてうれしかったです.またよかったらブログに遊びにきてください.

よい週末になりますように.

投稿: satchy | 2008年9月27日 (土) 18:13

あずきブリオッシュおいしそうですね。なんだかお洒落で食べてみたいです。

月曜日から秋学期が始まりますが、リサーチクラスの先生が統計専門の韓国人教授です。「いっといじゅらいと」、とか、「いぷ」とかやっぱり言っています。

週末もあと1日ですが、よい日曜日になりますように。

投稿: tressoles | 2008年9月28日 (日) 16:39

【tressolesさん】
tressolesさん,こんにちは.

もう10月ですね.時間がたつのは早いですね.

この秋学期もお忙しくなりそうですね.授業や研究のお話,また聞かせてくださいね.

そちらはもうすっかり秋の日差しでしょうか.秋のある場所がとてもうらやましいです.

秋学期も充実した実り多いものになりますように.

tressolesさんもよい日曜日をお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年9月28日 (日) 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dichotomy | トップページ | タイな夜 @ Siam Square »