« gap | トップページ | burn out »

巡り会い

オレゴン在住のお友達がはるばるホノルルまで来てくださった.

最近は週末もずっと博士論文のプロポーザルを書いていて休みがなかったし,新学期が始まった緊張感で何だか疲れきっていたので,今日お友達に会って一緒にお出かけできることをずっと心待ちにしていた.

前日も,朝支度をするときも,まるでデートに行くかのごとく気持ちが弾んでいた. るんるん. こんなに明るい気持ちになるのはほんとに久しぶりだ. 前にこんな気持ちになったのは何年前のことだろう. 覚えてないくらい昔のことなんかい. 

Aug31_001_2

 お友達に会うのは昨年の9月以来. 前回はあまりゆっくりお話できなかったので,またこうして再会できてとてもうれしい.

 ランチを食べに海の見えるレストランへ.

 青い海. 青い空. ふわふわ浮かぶ白い雲. 癒される.

 そんなに昔から知り合だったわけではないのだけれど,ずっと昔から知り合いだったような気がしてしまう人がいる. お友達は自分にとってまさにそういう人だ. 研究のこと,仕事のこと,プライベートなこと,いろいろな点で,何を最も大切にするか何にいちばんプライオリティを置くかに関して共通点が多く,お話していてなんか安心してしまう. 何を言っても深く頷いてださるのがとてもうれしかった. 一人じゃないんだなと思える安心感. ありがたい.

Aug31_004

  場所を変えて,またお話の続きをする.

 ふと外を見ると,虹が見えた.

 ハワイではスコールの後,よく虹があがる. しかし,見えたと思ったらもう次の瞬間には消えていることが多い.

 「虹が10分も見えていたら,もう見る人はいなくなるだろう」

という言葉をゲーテが残しているそうだ.

すぐに消えてしまうものだからこそ,虹が見られると感動するし,すぐに消えてしまうものだからこそ,虹にめぐり会えたその瞬間をとても貴重な時間のように感じる.

Aug31_011_2  お話をしているのが楽しくて,結局日が沈む時間までずっとおしゃべりしていた.

 そして,マジック・アイランドをお散歩する.

 夕日. 風. 波の音. 癒される.

 もし,今の生活を選択していなければ,お友達に出会うことは一生なかったのかもしれない. そう思うと,とても不思議な気がした. 人生の選択というのは,一生に一度限りの機会をつかめるかつかめないかを決める大切な瞬間であることを改めて実感した.

虹と同じかもしれない.

巡り会いに感謝し,巡り会いを大切にすること.

自分はこれまで大切にすべき人を大切にしてこなかったかもしれないと思うことがある. ハワイでぽっかり穴に落ちたような孤独を感じることがあるのはそのせいかもしれないと. 大切にすべきものを大切にしなければもう次の瞬間にはそれを失っているかもしれないのだと.

大切なことに改めて気づかせてくれたお友達の存在,ほんとうにありがたい.

|

« gap | トップページ | burn out »

コメント

お久しぶりですヽ(´▽`)/
私もとても特別大切な友達が居る。社会人になってからであったのにとても昔からの友達の様に思える友達。お互い誰よりも見方だし、信用してくれてる友達。だからこそ良く喧嘩もする。この年になって。。
会社の同期でもなく同じ会社でもなく、取引先の受付の子だった。お互い何か運命を感じる。そう言う人に出会える事ってとても恵まれてると思うし幸せを感じる。とてもありがたいと思う。
だからサッチーが言う事とてもよくわかって、とても嬉しかった。

投稿: ゆみこ | 2008年9月 3日 (水) 23:52

【ゆみこさま】
元気にしていますか.コメントをありがとう.

何か運命を感じる出会いってあるよね.ゆみちゃんともあの場所に行かなければ出会わなかったんだと思うと,あのときあの場所にいて本当によかったと思う.

再会を心待ちにしています.

投稿: satchy | 2008年9月 4日 (木) 18:23

ゆみこさまなんぞやめて下さいbearing
サッチーせんせ!!
あの場所で出会って今またこうしてつながってる。
人のつながりはとても不思議。ありがとうございます。
また会うひまで!!!

投稿: ゆみこ | 2008年9月 6日 (土) 09:01

ゆみちゃん,ありがとう.

投稿: satchy | 2008年9月 6日 (土) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« gap | トップページ | burn out »