« burn out | トップページ | サンデーブランチ @ Plumeria Beach House »

力不足

Aug31_008_2   週明けに,COMPの"Suggested Questions"とそれに関連する"Bibliography"を提出しなければならない.

 "Suggested Questions"は3つのエリア(Analysis, Pedagogy, Learning)からそれぞれ1題ずつ. 自分の博士論文のトピックと関連付けて問題を3つ作成し,コミティの先生方に向けて"suggest"する.

この問題の作成が思っていたより大変なことが分かった. 

自分の博士論文のトピックと関連する問題ということで,3つの問題をどうするかは自分の中でイメージできていたのが,今日になって指導教授の先生からメールが届き,問題の作り方についていくつかご助言をいただく. このご助言が,「もっと早く言うてよー」と思わざるを得ないもので,背中にズシリと重いものを背負わされた気持ちになった. 提出は三日後ですよ.

うーん.

でも,先生のせいにしてはいけないのだな. 自分からもっと質問をぶつけておくべきだった. 自分からアクションを起こさない限り,物事は前に進まない. 当たり前なのだけれど.  

このご助言に加えて,「こんなふうに作ればいいですよ」と,2年上のPhDの先輩が作成したという書類を送っていただく.

この書類を送っていただけたのはありがたかった. でも,その先輩の作った書類が,自分が書こうとしていたものよりもうんと質の高いもので,また自分の甘さを思い知ることとなった. また背中にズシリと重いものを背負わされた気持ちになった. 

うーん.

やはりまだまだ詰めが甘い. 力不足. 

先生が最後にこう書いていた. 

「COMPに受かってABDがとれたらあなたはもう"student"ではなくなる.わたしたちの"colleague"になるのだ」と.

励みになるはずのその言葉が逆に重く感じられた. 今のレベルでは,"colleague"なんてとんでもない. 

背中が重い. なんかもうクタクタになっている. あたたかいお風呂につかることができたら少しは疲れもとれそうなのに. 何でこんなしんどいことばかりやっているんだろう.

ちょっと弱気になっている金曜の夜.

|

« burn out | トップページ | サンデーブランチ @ Plumeria Beach House »

コメント

なんて綺麗な空なんだろう・・・。
日本では電線ばかりで綺麗な空がなかなか見れない。
最近とても空をよく見ます。綺麗な空を見るとなんとも言えない気持ちになってみいってしまう。
こう言う夕日は特に。だってすぐになくなってしまうから。
空見たいな人間になりたいって思う。とても大きくてとてもきれくて・・・。感動を与えてくれたり強さを見せてくれたり。でも裏切る事なく私たちをずっと見守ってくれてる気がする。サッチーのブログはよく空が出てくるから好きです。

投稿: ゆみこ | 2008年9月10日 (水) 23:52

【ゆみちゃん】
コメントありがとう.

空を見上げてなんともいえない気持ちになるということ,よく分かります.切れ目がないよね.どこまでもどこまでも果てしなく続いている.その広さと美しさに息をのむ瞬間があります.その瞬間を残しておきたくて,こちらに来てから写真が趣味になりました.カメラ小僧です.小僧はちょっとちがうか.

ゆみちゃんにこの写真を見てもらえてよかった.

空みたいに心が広くて包み込んでくれる優しさをもっている人.ゆみちゃんはそういう人だと思いますよ.

投稿: satchy | 2008年9月11日 (木) 19:03

サッチーなら空の何とも言えない魅力を分かってもらえると思って書いたらやっぱり。何か嬉しい。つなぎ目がないって表現がとても好き。この感覚って分かってもらえるだろうと確信出来る人でないとなんか言えないんだよね。ゆうさんにも言った事ないかも。
私も一眼レフを取り出して最近写真を撮り始めた。空ばっかり。カメラ小僧( ̄ー ̄)ニヤリ
空みたいな人って言ってくれてありがとう。でもまだまだだ。がんばる!!

投稿: ゆみこ | 2008年9月18日 (木) 23:13

サッチーなら空の何とも言えない魅力を分かってもらえると思って書いたらやっぱり。何か嬉しいです。つなぎ目がないって表現がとても好き。この感覚って分かってもらえるだろうと確信出来る人でないとなんか言えないんですよね。ゆうさんにも言った事ないかもしれない。
私も一眼レフを取り出して最近写真を撮り始めました。空ばっかり。カメラ小僧( ̄ー ̄)ニヤリ
空みたいな人って言ってくれてありがとうございます。でもまだまだだ。がんばります!!

投稿: ゆみこ | 2008年9月18日 (木) 23:16

【ゆみちゃん】
ゆみちゃんが撮影した空の写真,見てみたいです.今だからこそ感じられる何かが写真にも反映されるような気がする.これから広がっていく新しい世界への希望に満ちた写真.うん,きっといい写真になると思う.

ゆみちゃんとゆーさんにまた会いたいです.

元気でね.

投稿: satchy | 2008年9月19日 (金) 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« burn out | トップページ | サンデーブランチ @ Plumeria Beach House »