« simple is best | トップページ | gap »

2008秋学期スタート

Hawaii1_002   2008秋学期が始まった.

 2年前,2006秋学期にコースワークを開始し,これで5つめのセメスターを迎えることになる.

 先学期で必要な単位はすべて取得したので,今学期はCOMPと博士論文のプロポーザルを書くのみ,と言いたいところなのだが,

 今学期も奨学金をいただけることになったため,3科目履修しなければならず,結局,授業を取りながらCOMPとプロポーザルの準備をすることになった. 

必要な単位はすべて取得しているという安心感もあり,今学期の3科目は「フラダンス初級」,「ウクレレ初級」,「サーフィン初級」など,比較的ゆるいカルチャースクール的科目でそろえたいところだったのが,どれも見事に初級で逆に負担になりそうだからやめた. フラはハワイの神話や歴史を伝える踊りで手の動きは手話になっているらしく,思っている以上に奥が深そうであるし,ウクレレは絶対にはまってしまうことが分かっているので,いったん始めたら一日中部屋にこもって練習してしまう恐れがあるし,そのうち調子に乗って弾き語りなんかして周りの人に嫌がられる可能性があるし,サーフィンなどしてしまったら毎日波にのまれて体がボロボロになる危険がある. 

そんなわけで,真面目に自分の研究に関連する授業を履修することにした. というか当たり前ですが. というかフラとかウクレレとかサーフィンの授業は大学ではオファーされていません. 当たり前ですが.

今,考えているプロジェクトを実施するのに役立ちそうな授業がSLSでオファーされているのでそれを履修することにした. あとは,博士論文研究のためのリーディングと統計の授業を履修する.

今日は統計の第一回目の授業に参加してきた. 統計のクラスと取るのはこれで4回目. もう"advanced level"だ. と言いたいところだが(自分で言うな),頭がそんなによくないので,まだ自分で自由自在に使いこなせるところまで至っていない. ということで,復習の意味もかねて,教育学部でオファーされている"Multivariate Methods"のクラスを取ることにした.

先生は韓国人の女性で,頭の切れそうな,まさしくstatisticianという感じの方だった. 厳しく,余計なことは一切言わず,たんたんと授業を進めていく. usernameのことを「ゆーじゃーねーむ」と言っていたが. コラ. Multivariate Methodsを理論からきちんと押さえていくということで,初回からいきなり3時間ぶっ通しで,Matrix Algebraの特訓を受ける. Algebraなんて高校生のとき以来で,数学的思考回路を呼び起こすのにやや時間がかかってしまう. というか何年前のことなのでしょうか. 隣に座っていたインド人男性の驚異的な計算の速さに圧倒されつつ,マイペースで取り組む. というか,計算速いのはいいのだが,先に答言うなやーと思った. こういう人必ずいるんですよね,自分の答が出たらすぐに大声で言っちゃう人. だから先に言うなって. インド人が計算に強いというのはやはり本当であるらしい. 他の国の人が答出すのは待てないから先に答言っちゃいます. だから先に言うなって.

今日は,普段未使用になりがちな数学脳をふんだんに使った気がする. でも,普段しないことを無心になってやるその瞬間は,日常生活で自分を追い詰めるコミットメントから逃れられる感がある. すべてから解放されよい息抜きになっているような気がした. 授業が終わった後のチョコレートがとてもおいしかった.

もっと力をつけたい.

第5ラウンドスタート.

|

« simple is best | トップページ | gap »

コメント

さっちいさん、こんにちは。コースワークが終了されているのに今学期も授業をお取りになるのですね。流石です!!今回も「優秀なインド人学生ねた」にとても惹かれました。そういえば、福岡市で毎年「アジア太平洋こども会議」が行われるのですが、インド人の子供たちがホームステイ先の日本人小学生の算数の宿題をいとも簡単に解いてしまうので、インド人の子供たちが日本人家庭の間で引っ張りだこになるという現象を聞いたことがあります。本当に賢く、勉強熱心な子供たちだそうです。見習いたいです。あ、でも、答えを先に言ってしまうのは遠慮してほしいですよね。ところで、さっちいさんのウクレレ弾き語りも喜んで聞きたいです!!今学期もよろしくお願いします!

投稿: S.Kawanami | 2008年8月29日 (金) 03:35

「フラダンス初級」も「ウクレレ初級」も「サーフィン初級」もないのですね。とても残念です。

投稿: しらいし | 2008年8月29日 (金) 10:38

【Kanawami先生】
先生,おかえりなさい! お元気ですか.

「アジア太平洋こども会議」は福岡県主催のものでしょうか.子どもさんにとって地元で異文化体験ができるとても貴重な機会になりますね.

インド人が計算に強いというのは,子ども会議でも見られる現象だったのですね.学校教育の影響なのでしょうね.

ウクレレの弾き語りを聞いていただけるとのことで先生はやっぱり優しいーと喜んでしまいました.ほんまにするつもりなんかい.タイトルは"ゆーじゃーネーム"ということで.あれ.

こちらこそ今学期もどうぞよろしくお願いします.

【しらいしさん】
しらいしさん,こんにちは.お元気ですか.

せっかくハワイに住んでいるのに,フラダンスもウクレレもサーフィンも身につけないまま日本に帰るのはもったいないなぁと思う今日この頃です.

いつかウクレレは習ってみたいと思います.しらいしさんもいかがでしょうか.

投稿: satchy | 2008年8月30日 (土) 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« simple is best | トップページ | gap »