« keep drafting | トップページ | orange hibiscus »

サンライズ

Aug3_002  ブランチに日本から持って帰ってきた「サンライズ」をいただく.

 関西では,世に言う「メロンパン」のことを「サンライズ」と呼ぶ. 英語で表記すると"sunrise"となる. 形が太陽に似ているからだ. 

 写真は,神戸コープさんの「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」である. 神戸で「サンライズ」というと,神戸コープさんのこの「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」がいちばんおいしいと思う. ハワイに帰る日,妙法寺駅前のコープさんに行って店頭に並んでいる「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」を買い占めてきた. 今,その「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」がハワイのお部屋の冷蔵庫の中でしっかり冷凍保存されている. というか何度も「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」って書かなくていいですから.

神戸コープさんの「ふんわりサクサクサンライズ(レモン風味)」(もういい)は,表面はクッキーのようにサクサクしていて,中はふんわりしていて,レモンの風味がするのが特徴である. パン博士のウンチクでした. というかネーミングそのままじゃないですか. というか誰がパン博士やねん.

はっきり言って,わたしはサンライズが好きである. あまりに好きすぎて,大好きなOrtega先生(わたしの指導教授)もサンライズにして食べてしまいたいくらいである. 

名前だって「オルテガ」より「サンライズ」の方が愛嬌があってかわいいと思うのだ. 「サンライズ先生」. オルテガという名前には何となく「強さ」とか「たくましさ」というメタファーがあって,たとえば「機動戦士ガンダム」というところを「機動戦士オルテガ」といったとしても,何の違和感も感じないのである. これからは「サンライズ先生」ということで. ちょっと意味がよく分かりませんが. というか,こんなこと書いてるのがご本人の耳に入って,「誰が機動戦士オルテガですって?」とか「わたしをサンライズにして食べてしまいたいですって?」とか言われたら大変ですが. ディフェンスで不合格になったりして. その際は,SLSでの博士をあきらめてパン博士を目指しますかね. というか,例として「機動戦士ガンダム」を出しているあたりが古い. 

もうすぐサンライズ先生,いや,オルテガ先生に修正したプロポーザルを見せに会いに行かなければならない. 大好きな先生のはずなのに,会いに行くのがゆううつだったりする. ほんとうに先生のことをサンライズにしてパクリと食べてしまいたい. カモーン.

ところで,先日,ブログの読者の方から,「satchyさんのブログは,パンに対する熱意と気迫が感じられますね」というお褒めの言葉をいただいた. どうもありがとうございます. というか褒め言葉だったのでしょうか. やはり目指すはパン博士でしょうか. 

|

« keep drafting | トップページ | orange hibiscus »

コメント

はじめましてhappy01
SATCHYさんのブログを読み、お友達になりたくて コメントしてしまいました。
ハワイに私もいつか行きたいと思っています。現在付き合っているカレシがハワイに住んでいて、今とてもハワイの事や英語を勉強しています。

これからもたびたび、お邪魔させていただきたいなと思っていますhappy02

ハワイの事、色々教えてくださいshine

投稿: AYUぽん | 2008年8月20日 (水) 19:40

AYUぽんさん,コメントをありがとうございます.

早く大切な人のそばに来られたらいいですね.

投稿: satchy | 2008年8月21日 (木) 19:25

サンライズとはかわいい名前ですね。私はメロンパンという名しかしらなかったので、新発見です。こちらで中国人経営のパン屋さんへ行くと、パイナップルパンとして売られています。地域によって違う視点なのが面白いです。
ところでサンライズ先生、ドクターサンライズという名前ならというのはやわらかなイメージでいいのですが、メロンパン先生とかドクターメロンパンになると、アンパンマンの世界になってしまいますね。何かちょっと間抜けな感じになってしまうかもしれません。と、こうやって書いているうちに無性にメロンパンが食べたくなってきました。買いに行こうかな・・・

投稿: tressoles | 2008年8月23日 (土) 22:42

tressolesさん,こんにちは.

パイナップルパンなんてあるんですね.そういえば,この写真のサンライズもパイナップルに見えなくもないと思えてきました.視点を変えると新しいものに気がつくんですね.

メロンパン先生というと,確かにアンパンマンの新キャラクターなのかと一瞬思えてしまいます.メロンパンナちゃんという女の子がいますけれども(なんで知ってるねん).

メロンパン(パイナップルパン)買いに行かれたのかな...

投稿: satchy | 2008年8月24日 (日) 07:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« keep drafting | トップページ | orange hibiscus »