« グリーティングカード | トップページ | ハイティ @ Waioli Tea Room »

COMP

Aug7_001  進まない仕事をやっつけるために,お気に入りの場所にやってきた.

 仕事がはかどる.

 周りが皆ラップトップを開いてもの書きをしていたり,本を読んでいたりするので,適度な緊張感があって,ひとりでいるときよりきちんと自分のことに集中できる.

集中力がこれまで以上に必要な状態に突入している. この9月から12月にかけてCOMP (comprehensive exams) が行われるからだ. 

Bibliographyの提出 → Preliminary Meeting  → 筆記試験の問題出題 → 筆記試験提出 → 口頭試験 → プロポーザル提出 → プロポーザル・ディフェンス という一連の行事が2週間ごとに行われる.

筆記試験は,問題が3つ出され,それぞれに対して20枚ずつ論述する. 期間は2週間. 日々どのくらいきちんと勉強していたか,また,どのくらい手を抜いていたかがすべて出てしまうおそろしい試験だと思う. ひー.

筆記試験の後は,口頭試験がある. 話が上手ではないので,あーうー・・・とか言ってる間に終わってしまいそうな気がする. ぐー. 

選択した分野に関しては当然プロフェッショナルであることが求められるわけだけれど,プロフェッショナルの域に達していると実感できることがない. ないんかい. やってもやっても自分がいかに知らないかを痛感させられる. この夏は,これまで読んできた文献をこれまでとは「違う視点」でもう一度全部読み直してみた. 「違う視点」で読み直してみると,見落としていた点がたくさんあったことに気が付いた. それに,忘れていることも結構あることに気が付いた. 年齢が上がるにつれていわゆる「物忘れ」がひどくなるのは避けられないことではある. ほっといてくれ. いずれにしても,自分はまだまだだと痛感した. ぶー.

それなりの基盤を作ってハワイに来たはずだったけれど,2年が過ぎCOMPを受けようとしている今でも,わたしは何でも知ってます何でもわたしに聞いてください的な自信はまだついていない. ついてないんかい. そういう自信がつくタイミングというのは一体いつ訪れるのだろうと思う. たぶん,これから先も自分に満足できる日というのは訪れないような気がする. 研究というのはエンドレスだからだ. 

2年前にここに来たときは,2年後の自分はもっと自信をつけてもっと光輝いていると思っていた. でも,2年やそこらで"マジック"は起こらないのだ. 海外留学したら恐ろしいほど英語が上手くなります的な"マジック"もそう簡単には起こらないのと同じだ. 小さな積み重ねが大きな力になることを信じてこれからもコツコツやっていくしかないのだと思う. 

ところで,昨日アラモアナで日本の某テレビ局の女性アナウンサーを見かけた. オフでハワイに遊びに来られていたのだろうか. 夕方のニュース番組のアンカーをしていたり,雑誌にエッセイを連載したりしている. 美しく,品格があり,知性がある. 初めて本物を見てうれしくなった. 本物もやはり美しかった. プロフェッショナルというのはこんなふうに光り輝くものなのだなと思った. サインもらいに行こうかと考えたがなんかかっこ悪いからやめた. 遠くから,そのオーラあふれる姿を拝見し刺激を受けた. プロフェッショナルになりたいと思った. まずは第一関門であるCOMPに向けてがんばろうと思った.

|

« グリーティングカード | トップページ | ハイティ @ Waioli Tea Room »

コメント

Satchyさん、こんにちは。
9月から12月の予定、大変忙しそうですね。

筆記試験、書く量が半端じゃないですね。僕は、今取っているsummer courseのfinal paperが20ページで、只今、途方に暮れちゃっています。

ここ一年ほど、集中することができなくなって来ていて、ちょっと困ってます。集中力があれば、今書いているペーパー、とっくのように終わっていたんですけどね。って、まだ書き始めてません(笑)。

腸内掃除ならぬ脳内掃除というものがあったら、一度、してみたいものです。


投稿: masaki | 2008年8月11日 (月) 12:42

masakiさん,こんにちは.

ペーパーは仕上がりましたか.final paperは取り組める期間が短いので大変ですね.

集中力のお話,よくわかります.たとえば大学受験のときなんかはもっともっと集中して勉強ができていたなぁと思ったりします.

というか大学受験の頃って昔すぎるやろという話です.

masakiさんはまだまだ大丈夫ですよ.がんばってくださいね.

投稿: satchy | 2008年8月12日 (火) 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーティングカード | トップページ | ハイティ @ Waioli Tea Room »