« vow renewal | トップページ | サンライズ »

keep drafting

Aug15_008

 金曜日がハワイ州の祝日で今週末は3連休である. それが何か.

 終わらない仕事を終わらせるため,今日もお気に入りの場所にやって来た.

 運よく,景色がきれいに見える外のテーブルを確保できた. ここに座って,青い空,青い海,風に揺れるヤシの木,そして広い道路をビュンビュン走る車たちを見ていると,「ああわたしはハワイにいるのだな」ということを改めて実感する.

そして,ここに座っていると,トロピカルで明るいハワイの風景の中に自分だけがぽっかり浮き上がっているような気がして,自分のやるべきことにきちんと目を向けられる.

しかし,なかなか進まない. 頭の中がきちんと整理できていないということもあるのだろうけれど,英語で文章を書くのが難しく時間がかかるということもある. いろいろアイデアは浮かんでくるのにそれを表現するための適切な言葉が出てこないということがいまだにある. 英語の学術論文を上手に書けるようになりたいとしみじみ思う.

特に,指導教授のOrtega先生の論文を読んでいるときにそう感じる. 先生は,言葉の選び方が上手,というか巧みだと思う. たとえば,"obscure"(あいまいな,はっきりしない)という語の代わりに,"wade into murkier waters" という表現をさらりと使ったりする. "murky water(濁水)"ですか. やりますな. 確かに,どんな物も濁った水の中に入ってしまうとはっきりとした輪郭が見えなくなる. 先生のことも見えなくしてしまいたくなる時がある. うそです. 

知っていても使えないという語彙や表現がまだまだたくさんあることを痛感する. 理解語彙と使用語彙の差はぜんぜん縮まらない. 先日,親知らずを抜いたというお友達と話していたときにも,「親知らず」のことを英語で "wisdom teeth" ということを学んだ. 「親知らず」ってwisdomな歯だったんですね. 「英知にあふれた歯」という感じでしょうか. どんな歯や. 日本語で「親知らず」というと,何だか不要な歯というイメージがつきまとうけれど,"wisdom teeth"といわれると,何だか神聖な歯のような気がして,抜かずに口の中に納めておきたい気持ちになります. それにしても,「歯を抜く」というのは残酷きわまりない行為だと思います. とても痛そうです.

June15_008 "wade into murky water"に"wisdom teeth"に,まだまだ知らないことがたくさんあると思った. そんな自分だけれど,今日バス停で韓国人と思われる若人集団にアラモアナへの行き方をたずねられたので,「6番バスかエクスプレスのAに乗るといいですよ.ちなみに4番はワイキキ,18番は次の停留所が終点ですよ」と教えてあげたら,"You're encyclopedia !" (あなたって百科事典みたいですね)と言っていただいた. 百科事典ですか. それはどうも. というか,バスの番号を説明しただけなんですけどね. 

百科事典でなくてもいいので,自分の専門分野に関しては何を聞かれてもきちんと答えられる人になりたいと思った. ハワイのバスについてじゃなくて. そして,すらすらと英語で学術論文が書ける人になりたいと思った. "wade into murkier water"のような巧みな英語表現をさらりと使いこなせるような. こつこつがんばっていくしかない. keep drafting.

|

« vow renewal | トップページ | サンライズ »

コメント

ご無沙汰してます。

サッチーの指導教授の言葉の表現はもう芸術の域に達しているような気がします。

ところで、私はまだ東京にいます。北京へ戻る価値はあるのか、子育てに専心したほうがよいのではないかと悩む毎日です。

投稿: Hitomi | 2008年8月23日 (土) 22:53

Hitomiさん,こんにちは.お元気されてますか.

Hitomiさんが今お感じになれていること,よく分かります.どちらも選択できればいいけれど,そういうわけにはいきませんね.でも,子育てに専心されている今のHitomiさんもとても素敵だなとわたしには思えます.わたしはこの道を選んでしまったために,これからもずーっと一人なのかもしれないなぁと思って,なんかどうしようもない孤独感を感じてしまうことがあります.自分で決めたこと,自分で選んだことなのですけどね.

Hitomiさんが選択される方向に間違いはないと思います.これからもずっと海の向こうから応援していますので.

投稿: satchy | 2008年8月24日 (日) 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« vow renewal | トップページ | サンライズ »