« ふたたび | トップページ | グリーティングカード »

Back in Hawaii

Sunset_2_002  ハワイへ到着.

 ホノルル国際空港の外へ出ると,まぶしいくらいに真っ青な空と容赦なく照りつける強い日差しが目の前に現われる.

 ああハワイに戻ってきたんだな,またここでの生活が始まるのだなと思う.

 でも同じ夏でもハワイの夏は快適だ. 

と戻ってくるたびに思う. ハワイでよいところがあるとしたら,今のところ「気候」だけだ. それだけかい.

高温多湿の日本と違い,ハワイの夏は高温でも低湿である. 熱風吹き荒れる日本と違い,ハワイでは涼しい風が吹く. そのおかげで,高温でも快適に過ごせる. 何といっても汗をかかないのがよい. わたしは夏に日本に帰るたび,皮膚病に悩まされる. 「アセモ」ってやつだ. 赤ちゃんかい. かゆー.

そのアセモがハワイに戻ってくるといっぺんに治るのである. ハワイでよいところがあるとしたら「アセモにならない」という点である. なんじゃそれ. アセモにならない方にはどうでもいい話でした. あせもー.

気候のおかげか,日本にいたときより体調がよくなった気がする. 今回は時差ボケにも悩まされず二日目から調子がよい. 若返ったのだろうか. そんなわけはない. 調子がよいので早速大学へ行き,事務的な手続きを済ませ,図書館に本を借りに行き,少し勉強をして,お友達と晩ごはんを食べてきた. 日本から帰ってきたばかりなのに早速日本食を食べた. カプチーノという日本食のレストランに行った. 日本食レストランなのにカプチーノという名前なのは意味が分からない. そんなことはどうでもいいのだけれども,カプチーノには"One-choice Teishoku"というお弁当があって,わたしは「コロッケ」を選んだ. おいしかった. 日本のコロッケはとてもおいしいと思う. 

新学期が始まるまで時間があるので,小旅行をしてみたくなった. ハワイ島に行ってみたい. わたしが生まれて初めて訪れた「外国」は,ハワイ島のコナというところだった. 19歳のときだった. 生まれて初めてみる外国はまだ若かった自分に衝撃を与えた. 見るものすべてが新鮮だった. それが異文化や外国語に興味を持つきっかけになったのだと思う. 今の自分の原点はハワイ島のコナにあるのかもしれない. でも,ひとりでハワイ島に行くってどうなのと思ってしまう. ハプナ・ビーチで焼け飲みする女. 捕まったらえらいことだ. ひとりはさみしい. 

ハワイ島のことを考えたりしていたらなんか元気が出てきた. 行きたいけど,やっぱり捕まったらいやだから行かないかな. 焼け飲みするんかい. 

日本に帰国中は正直なところ元気が出なかった. 腰痛になったりして. でもハワイに戻ってきてから調子がよくなった気がする. 気候が良いせいだろうか. いや,今のわたしの居場所はやはりハワイだからなのかもしれない. 

|

« ふたたび | トップページ | グリーティングカード »

コメント

>でもハワイに戻ってきてから調子がよくなった気がする. 気候が良いせいだろうか.

私が思うに大自然からのスピリチュアルメッセージが、
ハワイにはあるからではないでしょうか?

自分はハワイの空港に降り立ち、風を感じた途端
身体中の疲れは癒されていくのを感じています。

投稿: nepcom | 2008年8月 3日 (日) 12:13

さっちーさんおひさしぶりです。えーもうハワイに戻ったんですね!僕は正直まだ帰る自信がありませーん。どういう意味じゃい、とさっちーさんに突っ込まれそうですが、うーん、どうこの心の葛藤を説明したらよいか、わかりませんが。日本に帰る時には張り切って読もうと思って本を沢山抱えて帰ったのですが、いつのまにかこちらの生活の中に古い自分を見つけ、だらだらと過ごしてしまっている自分がいます。恥ずかしーい。ハワイに戻るとまた過酷な生活で、老体に鞭を打つ生活が待ち受けていることを十分体で覚えているのからなのでしょうか、その生活へ戻るのが怖いというところから、まだハワイに戻る自信がないという気持ちに表れているのでしょう。
私はこちらで、 親知らずを抜き、せっかくの日本食を口の半分でしか咀嚼せずに、毎日を過ごしている次第です。悲ひいー(歯を抜いたせいでうまく発音できていない)。またさっちーさんご指摘の通り、多湿な気候の中で、アレルギーやらなんやらで、整骨院通いなどで忙しく?過ごしている次第です。すみません、長くなりまして。兎に角まだ戻るのが怖い自分がいます。しかし数週間後には間違いなく戻ります。その時は戦闘態勢で気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。宜しくお願いします。

投稿: 川浪一也 | 2008年8月 3日 (日) 18:40

おかえりなさい~
って、いうか…・
ハワイに到着したんですね。
「今のわたしの居場所はやはりハワイだからなのかもしれない.」
そう、思おうとしてるのか…・?
ハワイでの生活を受け入れたのか・・・?

どっちにしろ、それが今のsatchyさんの選んだ道だものね。
影ながら、応援しています。

10月には、いかにも観光旅行!って感じでおばちゃん2人組みで、そちらに遊びに行きますので
宜しくお願いします~
私みたいに、ヘラヘラしてハワイに行こうとしている者もいれば、satchyさんのように志をたてて行く人もいる・・・
人生いろいろです~
 

投稿: タロママ | 2008年8月 3日 (日) 21:11

 わたくしも、毎年あせもやんですよ~。大人になったら、あせもやんから卒業か?と勝手に思ってましたけど、いまだに現役です。そういえば、ハワイではあんまり汗かかないですね。。
 モチコチキン、めっちゃ美味しかったです!そういえば、さっちーさんおそば好きですか?「松玄」っておそばやさんが美味しいらしいですup今度機会があったら、そこに行きませんか~??

投稿: うらん | 2008年8月 4日 (月) 07:52

【nepcomさん】
nepcomさん,こんにちは.

「大自然からのスピリチュアルメッセージ」.なるほどそうなのかと思いました.だから世界中から多くの人々がこの島を訪れるのですね.

目の前にある課題をこなしていくだけで精一杯の毎日で,どうしても視野が狭くなりがちです.大自然からのスピリチュアルメッセージに包まれて生かされているということを忘れてはいけませんね.

ありがとうございました!

【川浪先生】
先生,こんにちは.

充実した毎日を過ごされているようで,いろいろなお話を拝読する度,わたしもとても楽しい気持ちになっています.

先生がお感じになられている「心の葛藤」,とてもよく分かります.何といいますか,日本での社会人生活とハワイでの院生生活はギャップが大きすぎますね.意識して心の切り替えをしないといけないというところでしんどさがありますね.

「年」単位ではなく「4ヶ月」単位で考えると少し気持ちが楽になるかもしれないですね.この2年間は,自分は"4ヶ月ごとの出稼ぎ労働者"なんだと思って生活してきました.

稼いでないですが.

体調の具合はいかがでしょうか.日本の夏の湿度はハンパじゃないですね.低湿で快適なハワイに戻られるとまたお元気になられることと思います.またお二人にお目にかかれることを心待ちにしています.

【タロママさん】
タロママさん!こんにちは.お元気されてますか.

こちらでの生活も丸2年が過ぎました.節目節目でいつも優しいお言葉をかけていただき,タロママさんには本当に感謝しています.

>私みたいに、ヘラヘラしてハワイに行こうとしている者もいれば、satchyさんのように志をたてて行く人もいる・・・

っと,何をおっしゃいますやら.毎日忙しくお仕事されているタロママさん,時には体を休めることが必要ですよ.南の島で癒されてくださいね.わたしも早く日本に戻って社会に貢献しなければ.

10月,待ち遠しいです.

【うらんちゃん】
うらんちゃん,ありがとう.

うらんちゃんもあせもやんですか.というか,「あせもやん」という言葉が気になりました.あせもやんってかわいいですね.

おそば大好きです.「松玄」ですか.これまた渋い名前で・・・行ってみたいです.

またね.

投稿: satchy | 2008年8月 4日 (月) 22:52

こんにちは、はじめましてカリフォルニア
で留学生をしているのりというものです。
いつもsatchyさんのブログに楽しませてもらったり勉強の励みにさせていただいたりしています。

自分は編入の時期にさしかかり、編入先としてマノア大学を考えていてその後
将来的な話としてgraduateでSLSを先行したいと思っています。
まだ不明確な点が多いのでもっと下調べが必要ですね。

つきましては明日から10日間、大学の下見のためハワイに滞在します。
さっちーさんの都合がよろしかったら少し
お話を聞かせてもらえたらなと考えています。

突然、このようにぶしつけなメッセージを
残してしまい失礼しました。

投稿: のり | 2008年8月 5日 (火) 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふたたび | トップページ | グリーティングカード »