« dissertation committee | トップページ | 子どもから学ぶ »

find myself

考えなければならないことがある日を境に一気に増えて,しばらく文章が書けなくなっていた.

正確に言うと,文章は書いてはいたのだけれど,まったく形にならなかった. 書いては消し書いては消しを繰り返しながら,自分が考えていることは一体何なのかを探すという毎日だった.

自分のことは自分がいちばんよく知っているようで,実はそうでもないのかもしれないと思った. 他者から,「~についてあなたはどういう考えを持っているのか」とか「~についてあなたはどういう立場を取っているのか」とか聞かれて初めて自分を知ることがある. そういえば自分はこんなことを考えて生きてきたのだなと改めて認識することがある.

でも,「自分はこういう人間なのだ」と言いきることは難しい. 「自分はこういう人間なのだ」,「だから自分はこんなことができるのだ」としっかりと主張できる根拠が自分にはない. 社会人になってから10年が過ぎ,その間に教える仕事をしたりまた大学に戻ったりして,いろいろな経験を積み,知識や技術を身につけてきたように思うけれども,ぜんぜんたいしたことない. 「たいしたことない」. この言葉が最近よく頭の中をかけめぐっている.

しかし,「たいしたことない」からこそ,「たいしたことある」人に少しでも近づけるよう,前だけを見て歩き続けなければならない. 

20060419213454_2 前進を後押ししてくれそうなチャンスがまいこんできたので,日本に一時帰国. 神奈川県の本厚木というところにやって来た. 

 半年ぶりの日本は蒸し暑く,「ほんあつぎ」という文字が「ほんまあつすぎ」に見えるふふと駅のホームで一人思った. おもしろくない.

新幹線の電光掲示板に,大同生命の広告キャッチフレーズ, 「夢に向かって,Yes, 大 do !」 という文字が流れ,それを見たときだけ蒸し暑さがやや寒さに変わった. Yes, 大 do ! ちょっとすべってると思います. でも,たいしたことない自分に向けられた言葉のような気もした. 夢に向かって,Yes, 大 do !  前を向いて歩いていこう.

本厚木は都心からこんなに離れているのにこんなに人がいるのだと思った. そして,人々がとても速いペースで歩いていると思った. エスカレーターで先頭に立ってしまったものの関東ではどちらに立つべきなのかを忘れてしまい結局歩いて上った. 歩いている女性がみんな同じような髪形をして同じような服装をして同じようなメークをして同じようなお顔をしているので,ちょっと変な感じがした. 国や社会によって"norm"が異なることを改めて感じた. なんか自分だけ取り残されているような気がした. 自分の国に帰ってきても居場所がない感じがした. ハワイにも居場所はないのだけれど.

それでも前を向いて歩いていくのみ. 

ただいま.

|

« dissertation committee | トップページ | 子どもから学ぶ »

コメント

おかえり。

投稿: しらいし | 2008年7月 5日 (土) 09:32

さっちいさん、お帰りなさい!ブログが更新されていなくて少し寂しかったです。私たちも今日、里帰りしました。九州はやはり蒸し暑く、なれているはずの暑さに苦しめられています。そして、九州でもさすがにホットパンツと入れ墨の人はいないなあと周りを見渡してしまいます。さらに、さっちいさんも日本におられるのだなあと思うととてもうれしいです。

投稿: S.KAWANAMI | 2008年7月 5日 (土) 18:43

さっちーさん久しぶりです。私たちも昨日遅く成田経由で福岡へ帰ってきました。そしてきょうからテンプル大学で授業をとり始めるために福岡の中心の天神を歩きました。家にはインターネットが来てないので、いまアップルストアからです。
本当に日本はみなさっちーさんが描写されるように、皆同じような格好をしてますね。
天気も本当に蒸し暑いですね。でも帰るまでには、ラーメン食べたい、おいしいコーヒー飲みたい、と imagined society を頭の中につくりあげてきた次第です。
でもここが自分らのふるさとであり、少々歩いていたらいろいろな人にぶつかるなど嫌なことが多いですが、福岡での生活期限付きなので楽しもうかな、なんて自分にしてはめずらしく前向き?な気持ちでいます。もう戻りたくないという気持ちも大きいのですが。
さっちーさんもがんばってください。またメールします。

投稿: かわなみかずや | 2008年7月 5日 (土) 18:44

おかえりなさい。
ハワイと較べるとものすごく蒸し暑い日本です。
お体の調子を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

学生時代、本厚木には何回か行ったことがあります。

大型なステーションと言う記憶しかありませんが。。

本厚木から海老名で相鉄線に乗り換えれば
関東の港町、横浜に着きます。

港のシンボル、マリンタワーは工事中のため閉館中ですが、
中華街、山下公園、赤レンガ倉庫、
少しだけ神戸を感じることが出来るかも知れません。

お時間があれば、お出かけ下さい。

投稿: nepcom | 2008年7月 5日 (土) 19:14

【しらいしさん】
しらいしさん,ありがとう.ただいまです.

駅前のミロードが高級デパートに見えました.2年ですっかり島の人になってしまいました.都会はいいですね.

それにしても蒸し暑いですね.キリンシティ行きたいです.

【Kawanami先生】
せんせい!おひさしぶりです.お元気されてますか.

ご帰国されているのですね.ひさしぶりに戻ってくると,日本のいろいろな点に気が付きますよね.特に,日本人はブランド好きなのだなぁと改めて思いました.牛肉の等級偽装なんかも日本人のブランド志向の象徴だなぁと思いました.

tatooにホットパンツ,いないですね,さすがに.

学期が始まるまでしばらくそちらで過ごされるのでしょうか.お元気でお過ごしくださいね.

【かわなみ先生】
先生,ごぶさたしています.コメントをありがとうございました.

ご帰国されているのですね.成田経由で長時間のフライト,大変でしたね.お疲れのことと思います.ごくろうさまでした.

福岡の天神,とてもいいところですね.いつか訪れてみたいです.

こちらに戻られてもテンプルの授業を履修されるのですね.せっかくのお休みもお勉強のためにお時間を費やされてすばらしいですね.実り多い休暇になりそうですね.テンプルでの授業のお話など,またお会いできたときにお聞きしたいです.

蒸し暑い日が続きますが,どうかお体には気をつけて.

【nepcomさん】
nepcomさん,ありがとうございます.おひさしぶりです.お元気されてますか.

蒸し暑いですね.日本に帰ってくると,必ず皮膚の調子が悪くなります.さっそく,しっしんができてしまいました.お子様みたいですが:-(

神奈川県,いいところですね.小田原,箱根,そして横浜.こんなところに住めたらいいなぁと思います.本厚木は駅付近は人がいっぱいでしたが,降りてバスで少し走ると田んぼがあったりしてとてものどかな風景でした.

山下公園に赤レンガ倉庫,大好きなスポットです.時間ができたら行ってみます.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2008年7月 5日 (土) 22:21

おかえりなさいませ。
>女性がみんな同じような髪形をして同じような服装をして同じようなメークをして同じようなお顔をしているので・・・
本当にその通りです。みんな同じ顔になって見ますわ~。こんなんで大丈夫なんだろかと妙な心配をする今日この頃。
お時間があれば、ぜひ、お声を!

投稿: Tekkan | 2008年7月 7日 (月) 01:31

神奈川県、私の地元です。横浜駅周辺は帰るたびに人が増えている気がするのですが、それでも好きです。もしお時間があったら北鎌倉~鎌倉あたりも行ってみてください。結構情緒あるしぶーい風情が(ちょっとだけだけど)残っていたりします。

投稿: tressoles | 2008年7月 7日 (月) 03:36

【Tekkanさん】
Tekkanさん,ありがとう.帰ってきました.元気にしていますか.

"Yes, 大 do"という大同生命のキャッチフレーズは,Tekkanさん的にはどうなんでしょうか.

最近どうしていますか.お仕事の方は一区切りついたのでしょうか.

メールしますね.

【tressolesさん】
tressolesさん,こんにちは.お元気されてますか.

神奈川県,とてもいいところですね.鎌倉は東京に住んでいたとき一度だけ行ったことがあります.すごく昔に「海岸物語」というドラマがあったのですがその舞台になったパン屋さんに行きました.横浜も大好きです.

この2年ほど島で暮らしているので,ひさしぶりに日本に帰ると人の多さと歩くスピードにびっくりしてしまいます.あとは,お店の人が「いらっしゃいませ」を連呼しているところとか.tressolesさんはもっと長く海外におられるので,もっといろんなことにお気づきになっているかもしれませんね.

そちらも暑い日が続いているようですね.お元気でお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年7月 7日 (月) 23:31

日本は人の歩くスピードが早いというのは同感です。ついでにジグザグな歩き方が皆さんうまい。私はジグザグ歩きができないので(ポートランドはそれほど人がいません)、帰国の際には友人から遅れを取ります。日本のような切符の販売機などポートランドにはないので、券売機のまえでうろたえたこともあります。サービス業のいらっしゃいませは、たぶん人影が目の端に映ったら言うようにトレーニングされているのだと思います。昔某コーヒーチェーンで働いたとき、そうトレーニングされました。

どれくらい神奈川県に滞在されるのでしょうか?東京の隣なのに結構田舎な神奈川、是非楽しんでくださいね。

投稿: | 2008年7月 9日 (水) 18:56

↑は私です。またやってしまいました。注意力散漫すぎです、すみません・・・・

投稿: tressoles | 2008年7月10日 (木) 06:34

tressolesさん,

いえいえ,大丈夫ですよ.お名前なくてもわかりました.お返事が遅れてしまってごめんなさいね.

ジグザグ歩き,都会を上手に歩くためにはマスターしなければならないですね.駅の券売機や改札機も年々進化しているようですね.ハワイには電車がないので,今回久しぶりに電車に乗れてとてもわくわくしました.

tressolesさんがコーヒーチェーンのお店で働いたご経験があるというのが新鮮でした.学生時代でしょうか.

次に住むなら神奈川県かなぁなどと思っている今日この頃です.

投稿: satchy | 2008年7月10日 (木) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« dissertation committee | トップページ | 子どもから学ぶ »