« インディアナへ | トップページ | 学会終了 »

パデュー大学

インディアナに到着.

インディアナポリス空港から車を走らせること約2時間.

途中は本当に「森」だった.

どこまでも緑が広がる.

大自然.

そりゃ「熊」もいるでしょうと思った.

そして,パデュー大学に到着.

Purdue_002

Purdue_004

なんて美しいキャンパス.

歴史を感じさせるレンガ作りの建物と

まぶしいくらいの新緑と澄んだ青空の見事なコントラスト.

すばらしい.

心が穏やかになる.

ハワイ大学もパデュー大学も同じ州立大学であるにもかかわらず,この差は一体何なのだと考えてみる.

わかった.

ここには虫がいない.

道を歩いていて何度もゴッキーとすれ違ったり,ゴッキーを避けるために小ジャンプをするということはなさそうだ.

そして,ここには鳩もいない.

オープンカフェで食事をしていて鳩の集団に取り囲まれるということはなさそうだ.

そして,どこを見てもヤシの木がない.

ヤシの木のやる気のない感じが好きではない. 光合成を行うのが面倒なので葉を少なめにしました,枝もいりません,そしてまっすぐ立つのが面倒なのでちょっと曲がってます,という感じのあのけだるい感じが好きではない.

パデューの木には葉がたくさん生えている. 光合成もばっちり. 枝もある. やる気が感じられる.

虫と鳩とヤシの木から解放されるだけでこんなにも心が落ち着くのかと思った. 

Purdue1_001 学会期間中は,キャンパスの中にあるPurdue Union Club Hotelに宿泊することになっている.

こちらの建物も趣があって美しい.

一階にはスターバックスが入っている. 

キャンパスにスタバがあるという点においても,ハワイ大学は負けているぞと思った.

そして,同じ一階にある"Pappy's Sweet Shop"のsmokehouse burgerがとてもおいしくてびっくりした. 

バーガーとか食べたのは何年ぶりだろう. アメリカ人らしいことをしている気がした. 

ハンバーガー食べただけですけど.

到着一日目にしてすでにかなり楽しんでいる.

明日は発表.

|

« インディアナへ | トップページ | 学会終了 »

コメント

無事到着、良かったですね。
ショッピングモールは、ありましたか?

インディアナポリスというと、
インディ500と言う、カ−レースしか頭に浮かばないのですが・・・。

自然に囲まれた学舎で、リラックスされているようですね。

明日の発表もうまくいきますように。。

投稿: nepcom | 2008年6月 6日 (金) 20:36

nepcomさん,こんにちは.

ありがとうございます.

いわゆる"college town"という感じのところです.日本で言うと,筑波大学のあたりと似ているのかもしれません.周辺には大学関係者しか住んでいないようです.ショッピングモールらしきものはありませんでした.

インディ500というカーレースがあるんですね.カーレースにぴったりの場所だと思います.

他の州からやってきたアメリカ人の方々が「このへんは"super boring"だ」と言っていたのがおもしろかったです."super"がつくほどつまらないところなんだなぁと.

でもハワイとは全く違う静かな落ち着いた環境が気に入っています.

投稿: satchy | 2008年6月 8日 (日) 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インディアナへ | トップページ | 学会終了 »