« 三連休だが | トップページ | good news »

ささやかなしあわせ

Library_006  学会で使うパワーポイントが完成. 午前中,図書館にて発表の練習. ひとりでブツブツ言っていると,いつも新聞を読みに来ているホームレスのおじさんに「うるさいあっち行けと」という感じでにらまれる. というかあんたがあっち行けと思う. 気にせず練習を続ける.

 午後,パワーポイントを見てもらうため,指導教授のLourdes Ortega先生のオフィスへ行く. 授業期間が終わったという開放感からか,超・ミニスカートをお召しになられていた. そして足を組んで座っておられた. おお. なぜか動揺してしまう. なぜか「だめ見ちゃだめ」と思ってしまう. 生物学的な欲望と理性との狭間で戦っておられる世のおじさま方の気持ちが分かるような気がした. わたしは変態じゃありません.

先生が「本番だと思ってしゃべってみて」と言ってくださったので,本番だと思ってしゃべってみた. 図書館で練習しておいて良かった. その後,詳細にわたってフィードバックをいただく. 研究の目的として,"To investigate A (Aを調査すること)"と"To suggest B(Bを提案すること)"の二つを挙げているが,この二つの行為は質が異なるもので一緒に並べるのはおかしいのではないかとご指摘をいただく. 確かに. 正しいロジックとしては,「Bということが予測・仮説としてあるから,Aを調査する」なのだ. なので,Bの方は「研究の目的」ではなく,「研究の動機(motivation for the study)」の項目に入れたほうが良いのではないかと提案していただく. 確かにその方がわかりやすい.

他にもロジックに関する同様のご指摘をいくつか. 先生は頭のいい方なのだと思う. 「超・ミニスカートだけどただのミニスカートじゃないのよ」と頭をゴツンとやられた気がした. どうもすみません. 瞬時に問題点をとらえ即座に的確な助言を与えられるこの頭の回転の速さ. 見習いたい. 先生は変わった人だなと思うことが時々あるのだけれど,もし学者になるのだとしたら,やはり先生のような学者になりたいと思っている. わたしも「変わった人」なのだろう. 超・ミニスカートは履きませんけれども. まだ言っている. ゴツン. 現在のハワイでの生活で「楽しい」とか「しあわせ」とか感じる瞬間というのはあまりないのだけれど,あるとしたら今日のように自分の作ったものとか書いたものの質が改善されるとか,新しい知識が身についたときとか,そんなときくらいなのだ. ささやかなしあわせ. でも,こういうのは,やっぱり何か変だと思う. 

本当の幸せというのは,自分がとても大切に思っているものが同じように自分のことも大切に思ってくれていること,それを実感できることなんじゃないかなとふと思う. 

May28_001 気が付くと2時間が経過していた. たった一人の発表のためにこんなに時間をかけてくださり本当にありがたい. 

 夕方,図書館に戻り,先生からいただいたフィードバックに基づいてパワーポイントを修正する. が,夏休みに入った図書館は静か過ぎて集中できず,やはりここに来てしまう.

最近,スタバのコーヒーと一緒に,Butterfinger Crispというチョコを食べるのがささやかな幸せとなっている. 考え事をして疲れているときにこのButterfinger Crispを食べると,疲労が取れて体が元気になるような気がする. ああしあわせと思う.

May28_003  夜7時を過ぎた頃,外に出ると,開きかけのハイビスカスの花が目に留まった.

 見たことのない目の覚めるようなオレンジ色のハイビスカス.

 しかも一輪だけ.

 なんだかとても愛おしい.

なんだかとても得をしたような気持ちになった.

ささやかなしあわせを感じた. 

「本当の幸せ」というものを自分で勝手に決めてそうではない自分を嘆くより,目の前にあるささやかなしあわせに感謝して毎日の生活をこのハイビスカスのようにきれいに色づけていきたいと思ったりした.

|

« 三連休だが | トップページ | good news »

コメント

そうですか。Lourdes のミニスカートですか。すごいですね。僕も昨日ムーアホールの5階で偶然彼女に会って mystic smile を投げかけられました。どう react すればいいか戸惑いました。そういえば、目元が幾分いつもよりお化粧が丁寧のように見えました(こんなこと言っていいのかな)「休みなのだから」と訴えかけているようにも感じました。John も居ましたよ。そういえば。今日は我々も午前中キャンパスにいました。行き帰り30分ずつ徒歩で運動をしながら通っています。

投稿: 川浪一也 | 2008年5月29日 (木) 20:53

【川浪一也さま】
先生,こんにちは.

徒歩で通われているのですね.ごくろうさまです.

とても面白そうなクラスを履修されているのですね.せっかくハワイにいるのだから,ハワイの歴史や文化について学ぶことも大切ですね.日本では今「フラ」が流行のようですし.

また授業のお話などお聞きできればうれしいです.

"mystic smile"が気になりました.

投稿: satchy | 2008年5月30日 (金) 05:21

オレンジ色のハイビスカスって、すごく珍しいのでは。。

私はまだ見たことがありません。

>目の前にあるささやかなしあわせに感謝して毎日の生活をこのハイビスカスのようにきれいに色づけていきたいと思ったりした.

わぁ〜、感動的な文末ですね。
こういう発想が出来る感性・・すごくいいですね。
さりげなく、かつ説得力のある表現だと感じました。

投稿: nepcom | 2008年5月30日 (金) 21:59

【nepcomさん】
nepcomさん,こんにちは.

オレンジ色のハイビスカス...やっぱり珍しいですよね.赤や黄色はよく見かけるのですが,オレンジ色を見たのは初めてです.

ハイビスカスを見るとああ南国にいるんだなぁという気持ちになります.

nepcomさんに文章を褒めていただけるなんて恐縮です.でもうれしいです.

ありがとうございます.

良い週末をお過ごしくださいね.

投稿: satchy | 2008年5月31日 (土) 03:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三連休だが | トップページ | good news »