« mother's day | トップページ | リサーチの意味 »

志したからには

東京の大学で仕事をしていたとき,同じ学部に文芸評論家の加藤典洋先生がいらっしゃったのですが,

私が東京を去るときに,こんな言葉を残してくれました.

「志したからには,貪欲なまでに知を求め,髪振り乱して頑張るときが必要ですよ.」

April30_001ハワイに来て1年9ヶ月. 今がそのときなのかもしれないと今日ふと思った. 

4セメスター目にあたる今学期は,これまでで最も忙しい. 髪振り乱している気がする. 4ヶ月髪をカットしてないというせいもあるけれど. バサバサです.

ハワイに来てからずっと頑張っているつもりだったけれど,いつも心にぽっかり穴があいている状態で,他の何かを考えていることが多かった. 日本にいたときことを思い出して切なくなったり. だから頑張っていたけど髪は振り乱していなかった. 

でも,4セメスター目を向かえ,このしんどい生活がデフォルトになったせいか,比較するものがなくなった. しんどい生活がデフォルトになると,しんどいのが当たり前になるので,しんどいと思わなくなる. しんどいとか切ないとかつらいとか思っても誰かが助けにきてくれるわけじゃないし,結局一人で前を向いて歩いていくしかない. 今ようやく髪振り乱すレベルで頑張れるようになった気がする.

やることが日に日に増えていく. プロジェクトのペーパーを書かねばならないのに,学会関係の仕事を頼まれてしまったり. 締め切りが来週末ってそんな. でも自分の経験になるので引き受けてしまった. 

今年末に博士論文のプロポーザル・ディフェンスをするために,この9月から12月の間は,2週間ごとに試験やペーパーの締め切りの嵐が訪れることを確認してしまった. COMP(comprehensive exams)とは思っていた以上に相当大変なものであるらしい. そういえば,examsって複数形でしたね. 

しんどい生活がデフォルトになるとしんどいと思わなくなるというのは正しくないかもしれない. やっぱりときどきしんどい. 最近はごはんをつくる元気もなく,お部屋でレタスとかキャロットをかじるウサギさんのような生活を送っている. そのうちウサギ飛びとかし出すに違いない. そんなわけはない. 望んでも実現しないのだが,ついつい,お風呂につかりたいとかまずくない普通の食べ物を食べたいとかメロンパンが食べたいとかいう欲望が生まれてきてしまう. 望んでも実現しないのだが,ホノルルにファミリーマートができたらいいのにとか思ってしまう. そしたら菓子パンを買い占めてやるぞとか思ったり. 

はぁ. 

「志したからには,貪欲なまでに知を求め,髪振り乱して頑張るときが必要ですよ.」

という加藤先生の言葉を思い出した. 

志したからには,要らぬ欲望は捨てなければならない. 

志したからには,やり遂げなければならない. 

|

« mother's day | トップページ | リサーチの意味 »

コメント

satchyさん、こんにちは。
連休に入ったら、のんびりしているせいか
肩、首のこりが和らいできたnepcomです。
お元気ですか?

>最近はごはんをつくる元気もなく,お部屋でレタスとかキャロットをかじるウサギさんのような生活を送っている

冷凍食品系の自炊をしている自分が言うのも何ですが、
「食」が充実するとエネルギーも出てきます。

自炊が大変なときは、お弁当屋さんのTAKE AWAYで
エネルギー補給をしてみるのも・・良いかもです。

Glazer's Coffee近くの
「The Well Bento」
http://wellbento.com/index.htm
へ散歩がてらにいかがでしょ?

プレートランチに較べると少し割高感はありますが、
マクロビオティックに徹した料理を提供する
お弁当屋さんなので、身体に優しいお弁当では
ないかな?と思います。
味は、食べていないので・・ごめんなさい・・、
わかりません。

>Glazer's Coffeeには行かれていましたか?
たぶん、僕のいた頃には無かったお店かな?と思います。

投稿: nepcom | 2008年5月 4日 (日) 15:03

志したからにはがんばりたいものですが、いらぬ欲望というのは本当にどんどんと湧き出てきますよね。単に集中力がないだけかな、私。

ところでSSLWについて、行けるためにはホテルを誰かとシェアーすれば自分の負担が少しだけ減る&出席可能かも・・・と思っているのですが、SATCHYさんがもしホテル代負担を減らす予定があれば連絡ください。もちろん発表者のSATCHY発表者のさんはゆっくり休まねばならないことも承知しているので、返事がNoでもぜんぜん気にしません。

では今週末も後1日、体をちゃんと休めてくださいね。

投稿: tressoles | 2008年5月 4日 (日) 17:44

【nepcomさん】
nepcomさん,こんにちは.お返事が遅くなってしまってごめんなさい.

連休はいかがでしたか.いい気候になってきていることでしょうね.疲れはとれましたでしょうか.

「食」は大事ですね.おいしいものを食べるとエネルギーがわいてきますよね.

「The Well Bento」のこと,知りませんでした.近いうちに行ってみようと思います.

ワイキキにも日本人経営のお弁当屋さんがあることを最近になって知りました.「ごえん弁当」というお店です.探せばいろいろとあるのですね.行動範囲が狭すぎますね...

オアフ島にモノレールができるというニュースはご存知でしたか.エアポートからハワイ大学,そしてワイキキまでつながるのだそうです."coming soon!"という広告をよく見かけますけれど,たぶん,こののんびりした島では10年くらい先になるんじゃないかなぁと思っています.アラモアナSCの改装工事も私がここに来た頃からやっていて,1年9ヶ月が過ぎた今ようやく完成しました.日本ではちょっと考えられないペースだと思います.

日に日に暑くなってきています!

【tressolesさん】
tressolesさん,こんにちは.お返事が遅くなってしまってごめんなさい.

SSLWの件,お返事を書いたのですが,ブログのコメント欄に反映させないようにしたつもりが,反映されてしまいました.もし差支えがあれば,削除してくださいね.

ホノルルからだとラウンドで$850.プラス宿泊費...出張費を出してもらえる身分になりたいです.

今はライティングとはあまり関係ないことをやっているので,やはり学会に出て同じフィールで頑張っている人たちから刺激を受けたいです.

アメリカ本土に行きたいという気持ちもあります..笑.

投稿: satchy | 2008年5月 7日 (水) 17:38

へー!!
加藤先生には授業でお世話になったことありましたが、先生ってばなんてお洒落というか、含蓄があるというか、ドラマの台詞みたいな言葉を言うんですね!!

投稿: G | 2008年5月 9日 (金) 15:44

【Gくん】
Gくん,こんにちは.

加藤先生は,語られる言葉ひとつひとつに重みがあって,さすが文芸評論家だなぁと思いました.

考えてみると,個性的な先生がたくさんいる学部ですよね.

卒業論文がんばってね.

投稿: satchy | 2008年5月10日 (土) 03:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mother's day | トップページ | リサーチの意味 »