« ユー・アー・ラッキー | トップページ | 韓国人女性 »

New スタバ

April11_006  スタバにてプレゼンの資料作りとプロジェクトのペーパー執筆

 な土曜日を過ごす.

 カプチーノを頼んだら,カップのロゴが変わっていることに気づく. 今月からハワイのスタバ全店でこのロゴになっているらしい.

今まで気づかなかったのですが,スタバのロゴって「人魚」だったのですね. ギリシア神話に出てくる「セイレン」という人魚なのだそう. 

そして,このロゴは,スターバックス・シアトル1号店(1971年創業)のみで使われているオリジナルロゴなのだそう. 

でも,なぜ今になってシアトル1号店のロゴがハワイにやって来たのだろう. 日本や他国のスタバもこのロゴになっているのでしょうか. 

ところで,ハワイのスタバでは,この4月から新しいロゴとともに新しいメニューも加わったようで,日本人観光客向けにか,レジのところに

「新ナニュー」

というボードが置いてあった. 

ナニューってなによ. なにゅー.

そういえば「メ」と「ナ」という文字は非常によく似ている. この微妙な角度の違い. アルファベット言語しか知らない英語話者にとってこの区別は難しいと思う. ちなみに日本語初級(留学生向け)のカタカナのテストで「ナニュー」と書くと減点対象になる. ナニューってなによ.

「人魚ロゴ」に「ナニュー」に新しいスタバに出会えた土曜日. なにゅー.

|

« ユー・アー・ラッキー | トップページ | 韓国人女性 »

コメント

こちらオレゴンでも茶色のロゴカップです。ただし「ナニュー」はないですが・・・その代わり(?)にうちの学校の側のスタバでは「あなたの子供時代のスーパーヒーローは???」と聞かれました。「ウルトラマン」と答えたら、ドリンクができた時に本名ではなくグランデアメリカーノフォーウルトラマーンって呼んでました。レジのお兄さんには「ウルトラマンって?」と聞かれたのでなぜかウルトラ兄弟を力説してしまった私でした。

投稿: tressoles | 2008年4月21日 (月) 10:51

【tressolesさん】
tressolesさん,こんにちは.

オレゴンのスタバは,この茶色ロゴなんですね.おもしろいー.情報ありがとうございます.

こちらではドリンクを注文すると名前を聞かれますが,tressoleさんが利用しておられるスタバでは「子供時代のヒーロー」を聞かれるんですね.おもしろいー.グランデアメリカーノフォーウルトラマーン...すてきすぎます.

ウルトラマン兄弟がtressolesさんの子供時代のヒーローだったというのは実話ですか.ちょっと気になりました.

自分だったらバビル2世と言ったかなと思います.グランデアメリカーノフォーバビルニセー.いいにくそうですね.

投稿: satchy | 2008年4月22日 (火) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユー・アー・ラッキー | トップページ | 韓国人女性 »