« transfer | トップページ | 頑張れ自分 »

家族

Nov10_011 マザー・テレサの『生命あるすべてのものに』の中で,心に響く言葉に出会った.

 ノーベル平和賞受賞時のインタビューで,

 「世界平和のためにわたしたちはどんなことをしたらよいでしょうか」と尋ねられたマザー・テレサは次のように答えたという.

 「早く家に帰って家族を大切にしてあげてください」

(Loves begins by taking care of the closest ones--the ones at home.)

飢餓と病に苦しむ人々を救うためにその人生を捧げてきた人が言った言葉は,「貧困で苦しむ人々を助けてあげてください」ではなく,「身近な家族を大切にしてあげてください」だった.

もっとも身近なところにあるものはその大切さにもっとも無意識になりがちだと思う. しかし,もっとも身近なところにあるものを大切にできなければ,世界平和なんていうとてつもなく大きなもののために何かするなんてことはできないということなのだと思う. 大きなことをするためには小さなことから始めなければならないということなのだと思う.

帰る家があるということ,待っていてくれる人がいるということはとても幸せなことだと思う. そのことに感謝する気持ちを忘れてはいけないという原点に立ち返られる言葉.

|

« transfer | トップページ | 頑張れ自分 »

コメント

satchy先生、こんにちは。

小生の場合、『日々の言葉』を読んでいます。身のまわりの平和を大切に、ということですよね。

我々は皆、マザー・テレサにはなれなくとも、その平和思想や利他性(隣人愛)、そして寛容の精神に近づくことはできるのではないでしょうか。


綺麗な朝日(夕日?)ありがとうございます。

投稿: 鹿太郎 | 2008年3月10日 (月) 17:08

その通りですね~
私、最近タロ父の話をいい加減にしか聞いていないの…・
それに気付いてはいたんだけど…・
「忙しいんだから、もう!面倒だな~」って逃げていたんだと思う…・
今日、あらためて家族の大切さを思い出せてくれました。
satchyさん、ありがとうshinehappy01

投稿: タロママ | 2008年3月10日 (月) 23:38

うんうん、とうなづいてしまいました。それって、ジョン・レノンが伝えたかったことと近いものなんだと思います・・・というより、爆笑問題の太田が解釈していて、そうそうと思ったことなんですけど。

ジョン・レノンが色んな活動を通じて、世界に平和を!ってしていて、あるときあの有名なヨーコとキスしている写真がだだ~って世界中に広まったけど、そのことに関して、太田は「別に美男・美女のキス・シーンでもないし、じゃあ、なんでレノンがこれを世界に伝えたかっていうと。世界中の一人一人を幸せにするのは、難しいし、できないかもしれないけど、自分は少なくとも、自分の大切なこの人だけは幸せにできる。それが大事なんだって、言いたかったんじゃないか」みたいなことを言ってて、まさにそうだと思いました。

あれ??話がずれてたらすみません。。

投稿: うらん | 2008年3月12日 (水) 03:37

【鹿太郎先生】
先生,こんにちは.

私達はいつも他者に生かされているのだということを知り,その存在に感謝をする気持ちを忘れてはいけないですね.もっとも身近なところにいる人を大切にすることが,ひいては世界平和につながっていくのでしょうね.

先生の本も読ませていただきますね.授業も受けてみたいです.

ハワイに来てから海や夕日の写真を撮るのが趣味になりつつあります.楽しみがそれくらいしかないという話もありますけれど.

それではまた.

【タロママさん】
タロママさん!こんにちは.お元気されてますか.

タロ父さん,なんかほんとにお人柄の良さそうな方で,こんなだんなさんって理想だなぁってひそかに思っていました.タロ父さんにとってもタロママさんは理想の奥様であって.なんかあったかいです.タロママさんの日記を読んでいるといつも家族っていいなって思えます.

ひとりは気楽で好きなことができる反面,寂しいことも多いです.家族のありがたみを感じています.


【うらんちゃん】
ほんとですね.ジョン・レノンの写真もまさにマザー・テレサが伝えようとしていたことだったんですね.「自分の大切なこの人だけは幸せにできる」ってすごくいい言葉...そんなことを言われてみたい.

と思うなら自分も相手のことを幸せにできなければいけないんですね.これからは自分のためだけではなく,人のために何かをするということをやってみたいと思う今日この頃.

insightfulなコメントありがとう.

投稿: satchy | 2008年3月12日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« transfer | トップページ | 頑張れ自分 »