« 違い | トップページ | pupu »

broaden my horizons

Mar10_011_2 お友達とワイキキを散歩してきた. 

 ワイキキまで歩きましょうというお友達(20代)の提案にのってしまい,マノアから歩き続けること1時間.

 ワイキキビーチにたどりついたときには,ヘトヘトになっておりましたです. 30代の人はバスに乗るべしと痛感.

 それはさておき.

お友達は,ハワイ大の海洋生物学のPhDプログラムで研究されている方で,専門は魚らしい. おさかなくん.

分野の全然違う人とお話しするのはとても楽しい. これまで考えもしなかったことを考えることができ,とてもよい勉強の機会になる.

魚の解剖の話などを聞かせていただく. 専門家でも魚の解剖は気持ち悪いと思うこと,一番いやなのは家に帰っても手が魚くさいこと,キッチンに魚の缶詰が置いてあるとオエーっとなってしまうこと,などを教えていただく. あれ全然勉強の話とちがいますやん. にゃ.

ビーチに座って,ハーゲンダッツのマンゴ・シェイクを飲みながら,他にもいろんな話をした. 

お友達は皇太子奨学金を取ってハワイ大に留学されている方で,日本を発つ前に天皇陛下皇后さまを交えたお食事会に出席したらしい. すごい. 御所でのお食事会のデザートには必ずさくらんぼが出されること,種をお行儀よく取り出すための種抜き紙が用意されていること,などを教えていただく. そういえば,天皇陛下の前でどうやってさくらんぼの種を取り出すかは難しい問題だ. プイって飛ばすわけにはいかない. 山形県には「さくらんぼ種飛ばし大会」なんてものがあるらしいが. 種抜き紙って一体どんな形をしているのだろう. 美智子さま考案によるものらしい. 

Mar10_016_2

 世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあると思った.

 いろんなお話ができてとても楽しかった. 

 日が沈んだ後,空を見上げたら三日月が見えた.

 なんかとてもきれいだと思った.

 ハワイに来てからよく空を見上げるようになったけど,楽しいときに目に映るものって,いつもと見え方が違うような気がした. 

ハワイの夕刻の空はとてもきれいな色をしている.

心が和んだ.

Mar10_002  ワイキキビーチ沿いにある「義経」という日本食レストランでざるうどんを食べた.

 おいしかった. 

 日本で食べる本物のおうどんと変わりないと思った.

 冷たいおうどんは大好きです.

 それにしても,ハワイにある日本食レストランは,「義経」とか「武蔵」とか「将軍」とか武士系の名前が多いという話題で盛り上がる. ヨシツネ,ムサシ,そしてショウグン. しょーぐんさまですよ. 渋い. 

なんか久しぶりに笑った気がする.

とても楽しかった.

最近,人間の二面性を垣間見る出来事があったりして,大人になってからの人間関係が本当の友情や信頼関係によって構築されることは難しいのかもしれないと,とても残念に思っていたのだけれど,そんなことはないかもしれないと思い改めた. たった一件の例を一般化しないほうがいい.

人はひとりでは生きられずいつも人との関わり合いの中で生かされているのだということを再認識した日.

|

« 違い | トップページ | pupu »

コメント

私の町の日本食屋さんに武士ガーデンというものがあります。武士が一杯庭に佇んでいそうです。他に河童やというのもありまして、河童とは何ぞやなどとは説明しにくいですよね。
他の人との問題はこちらも忙しくて大変できーっとなっているとき(私だけでしょうか?)なので尚更ネガティブが強調されてしまうような気がします。きっと余裕があるときなら流せることもストレスとしてずしんときてしまうのではないかと・・・なんて私もちょっとだけプログラムの同級生との確執っぽいのを体験しているので思います。
それにしてもおうどんがおいしそうです。今晩は家でうどんにしたくなってきました、が肝心のうどんもうどんのつゆもないので、悲しいです。

投稿: tressoles | 2008年3月17日 (月) 09:19

1枚目の写真、夕日の上に移っているのは飛行機ですよね。satchy先生、写真の才も素晴らしいものがあると思います。クリックひとつでこれだけ心が癒されるとは。いつもありがとうございます。

あっ、そうだ。先日神戸に帰ったら、須磨と鷹取の間に「須磨海浜公園駅」が完成していました。どこで止まるの??と思いきや、また新しい駅ができたようです。

リンクのニュースをご覧下さい。

投稿: 鹿太郎 | 2008年3月17日 (月) 09:45

【tressolesさん】
tressolesさん,こんにちは.

武士ガーデンと聞いて,わたしも,あちこちに武士が佇んでいる様子を想像してしまいました.食事中も木陰からそっと覗かれていそうです.

河童もなんだかてきとうという感じですね.そういえば河童ってなんだ?って聞かれたら説明が難しいですね.

十人人がいたとしたら,十人の人すべてと仲良くやっていこうとするのは難しいのかなと思ったりする今日この頃です.海外には本当に多種多様な人が暮らしているわけですものね.また,同じような目標を持って来ている人同士だと,多かれ少なかれ競争意識みたいなものが芽生えてきてしまうのでしょうね.

おうどん,tressolesさんもお好きですか.食べたいときに食べたいものをすぐに買いに行ける生活が恋しいですね.武士ガーデンのメニューにはおうどんがあるのでしょうか.

お元気でお過ごしくださいねー.

【鹿太郎先生】
先生,こんにちは.

飛行機,気づいていただけてうれしいです.ワイキキビーチで西の空を見ていると,5分に一機の割合で,ホノルル国際空港から飛び立つ飛行機が見られるんです.この飛行機は日本に向かっているのかなぁと思いながら撮影しました.写真のタイトルは「望郷」ということで.聞いてへんわ.

すみません.

写真を褒めていただけてとてもうれしかったです.ハワイに来てから,写真を撮るのが好きになりました.先生は褒めて伸ばすタイプなんですね.わたしは褒められて伸びるタイプです.先生の一言でかなりやる気になってます.

新しい駅,「須磨海浜公園駅」という名前なんですね.観光客を呼び寄せられそうなちょっとおしゃれな名前ですね.須磨が人気スポットになればJR須磨駅の駅前開発も進んでくれるのでしょうか.快速が停まるにも関わらず,あれだけ昭和の面影が残っている駅前ってあの沿線で須磨くらいだと思います.と,ローカルな話題になってしまいました.

ありがとうございました.

投稿: satchy | 2008年3月19日 (水) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違い | トップページ | pupu »