« a smile a day | トップページ | 和な週末 »

Happy Valentine's Day

2月14日,バレンタイン・デイ.

ハワイにも,日本と同じように,大切な人にチョコレートを渡す習慣があるようだ.たぶん,日本から輸入された習慣だと思われるが.

Feb14_002

日本のバレンタインは,女性が男性にチョコを渡すのが普通だが,こちらでは,男性が女性に花束を贈ったり,友達や家族にチョコを渡したりと,みんながそれぞれの形で大切な人に愛情や感謝を示す日になっているようだ.

わたしも,いつも助けてくれているお友達に感謝の気持ちをこめてGODIVAのチョコを贈った.

ハート型パッケージがかわいい.女の子らしいピンク色も同姓のお友達に贈るのにぴったりという感じ.

バレンタインってたのしい.

男性から女性に花束を贈るという習慣もとても素敵だと思う.紅い薔薇を一本と手紙というシンプルだけど気持ちがグッと伝わる形に憧れる.きゅんきゅんする.きゅーん.

そんな妄想をふくらませつつ今日も図書館で勉強していると,明らかに外部の人でしょうハワイ大の学生ちゃうでしょうという風貌のおじさんに声をかけられる.紅い薔薇でも頂戴できるのかと思ったら,

「海苔(のり)食べる?」

やって.

三枝師匠じゃないですけども,椅子から転げ落ちそうになりましたわ.どてっ.

なぜか図書館で焼き海苔にむしゃむしゃと食らいついているおじさん.しかも,手巻き寿司用焼き海苔でサイズは大きめである.手巻き寿司用にも関わらず何も巻いていない.そのままの海苔の味を楽しみたいかのごとく,バリバリと海苔をかじっている.

「なぜあなたに海苔をすすめるかというとね,あなた日本人でしょう.日本の人は海苔が好きでしょう」

やって.

図書館で海苔を食べる人は日本にはいないような気がしますけども.

「ほら,食べて食べて,遠慮しないで食べて」

と海苔を一枚とるよう執拗にすすめられる.

いりませんから.

手巻き寿司用焼き海苔って二枚に折りたたまれているのでとりにくいですし.

ていうか,いきなり海苔すすめてくんなという話だ.

自分はつくづく変わったおじさんに縁がある人だと思う.前は一緒にハトにえさをやろうと誘われたし,今回は焼き海苔だ.

紅い薔薇と手紙に憧れる.そんなシンプルだけど気持ちのグッと伝わる贈り物が頂戴できる日が訪れるのだろうか.焼き海苔はもういい.

Feb14_001_2 家に帰ったら,お友達がアポロチョコレートと手紙を届けてくれていた.

アポロチョコうれしい.

それに手紙もうれしい.

シンプルだけど気持ちが伝わる贈り物ってやっぱりいいな.

焼き海苔をすすめてくれたおじさんの気持ちにもこたえてあげればよかったのかなと反省した.

いつも支えてくださっているみなさまへ.ありがとうございます.

海苔のおじさんもありがとう.

Happy Valentine's Day.

|

« a smile a day | トップページ | 和な週末 »

コメント

Happy (post) Valentine's Day! 私は昨日は授業2つあったので、生徒たちにチョコを配る立場でした。今日は金曜日。あと一日で週末ですね。同じ場所にいたら今週末是非カフェで一緒に勉強しましょう!ってお誘いするところなのになあ・・・では今日も、週末も無理しすぎずに頑張ってください。

投稿: tressoles | 2008年2月16日 (土) 01:01

tressolesさん,こんにちは.

tressolesさんからチョコをもらえるなんて生徒さんは幸せ者ですね.

tressolesさんと一緒にカフェに行けたら楽しかっただろうなーと思います.勉強はそっちのけでずっとおしゃべりしてしまいそうですけど.

今週末は三連休ですね.お休みできそうですか.お仕事されてると準備があって週末もなかなか休めないですよね.無理しないでくださいね.

あっという間に2月も終わってしまいそうですね.早く暖かくなるといいですね.こちらは雨季が去り,また真夏の日が戻ってきました.valentine messageありがとうございました!

投稿: satchy | 2008年2月17日 (日) 17:27

こちらは3連休じゃないんです。President's day はobservedしないんですって・・・.sad
3連休、うらやましいなあ。

投稿: tressoles | 2008年2月18日 (月) 01:32

【tressolesさん】
ごくろうさまです.

observeしない祝日がこちらにもあります.この"do not observe"という言い方,なんかとても冷めている感じがしませんか?observeせーやーオイコラと思ってしまいます.

連休はうれしいような悲しいような複雑な心境です.さぁ読めよ書けよという圧力をかけられている気がして結局いつもと変わりない時間を過ごすことになります.どちらかといえば,まとまったお休みより,一日おきや二日おきにバランスよくお休みが入ってくれるほうがいいのですけれど.わがままですね.

投稿: satchy | 2008年2月19日 (火) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« a smile a day | トップページ | 和な週末 »