« 人にほめられるより人をほめられる人が賢者 | トップページ | 朝時間 »

Carpe Diem

"Carpe Diem"  

ラテン語で「カルぺ・ディエム」と読むこのフレーズは,

「今の瞬間をつかめ」と直訳され,「今のこの瞬間を楽しみなさい」という意味になるらしい.

今日,Applied Linguisticsのアーティクルをコピーしようとしたら,Obituaryのセクションに,一年半前に亡くなったハワイ大学のCraig Chaudron先生の名前を見つけた.

Obituaryの記事の著者はSchmidt先生だった.

Chaudron先生は,2006年の8月21日に心臓発作で急死された.私がSLSに移る前のことだったので,先生とは直接面識がなかったのだけれど,SLSの学生の誰もが口をそろえて言うことは,「あんなに一人一人の学生のことを考えてくれた先生は初めてだし,これからも二度と現れないだろう」ということだった.

そして,「学生だけではなく,どんな人に対しても思いやりを忘れない人だった」ということ.

Schmidt先生も記事の中で次のように書かれていた.

"He lived a happily integrated life, without artificial barriers such as public vs. private life or student vs. professor; he was gregarious and it showed that he liked most people."

"artificial barriers"を作らない.

本当に人が好きでなければできないことだと思った.

Chaudron先生が亡くなる二日前,Schmidt先生はChaudron先生と一緒にランチをとったらしい.その突然の死をSchmidt先生はすぐに受け止めることができたのだろうか.

"The message is clear. Life is short. Carpe Diem."

人生は短い.今この瞬間を楽しめ.

同僚の死を悼むSchmidt先生のやり場のない悲しさがこの言葉に現れていると思った.

Feb22_002図書館からの帰り.ハワイ時間6時半.

空がとてもきれいだったので思わずシャッターを押した.

死んだ人はどこに行ってしまうのかなぁと思ったりした.

もう一度会いたい人がいるけれど,もう会えないんだなと思ったりした.

その人のためにも,今を一生懸命生きなければいけないと思った.Carpe Diem.

|

« 人にほめられるより人をほめられる人が賢者 | トップページ | 朝時間 »

コメント

satchyさん、こんにちは。

夕景とパームツリーの構図、良い写真ですね。

>人生は短い.今この瞬間を楽しめ

同感です。
人生の旅は、終わりないようで・・、
いつ終わりが来るともわかりませんから・・。。

写真にとどめた風景は、常にそこにありますけど、
人生は空の風景と同じように日々動いています。

願わくば、自分の思い通りに・・、
一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいものですね。


投稿: nepcom | 2008年2月24日 (日) 11:33

わたしは高校の時の物理の先生、この先生自体はちょい苦手でしたが
彼に教えてもらった言葉、
「人生は一期の夢、ただ狂え」は私の中に深く刻み込まれています。
ともに狂おうではないですか。
狂う、だなんて、と思う人もいるかもですけど、
とにかく熱くいこうぜってことですよね。

考えてみれば

踊る阿呆に観る阿呆~同じ阿呆なら踊らにゃソンソン、も
同じことですよね。

まさに 古今東西を問わず。

投稿: せつこ | 2008年2月24日 (日) 13:31

素敵な写真ですね。私もこの言葉を小説Dead Poet Societyで知りました。主役の高校教師が生徒に繰り返し言っていました。英語ではSeize the day.と言ってましたかね。若いときに読んだのではっきりしませんが。確か後に映画になり、邦題も「日のあたる教室」とかなんとか・・。映画も見て感動したことを覚えています・・・。心に残る名言ですね。

投稿: S. Kawanami | 2008年2月24日 (日) 16:54

何度もすみません。気になって調べたら映画の邦題は「今を生きる」でした。そのままですね。ロビン・ウイリアムスが主役を演じていました。年をとると物忘れがひどくて困ります。すみません。

投稿: S. Kawanami | 2008年2月24日 (日) 16:58

【nepcomさん】
こんにちは.

思い通りにいかないことが多いですが,人生の大切な一ページとして受け止めていかなくてはいけませんね.思い通りにいかないことを糧として次につなげていけるように.

今の日々のことを懐かしく思い出す日がいつか来るのでしょうね.

ありがとうございました.

【せつこさん】
こんにちは.

「人生は一期の夢、ただ狂え」.いい言葉ですね.

せつこさんの快活さと明るさをわたしも見習いたいです.踊り狂います.

ありがとうございました.

【Kawanamiさま】
こんにちは.お元気ですか.

わたしも「日のあたる教室」かと思いました.「今を生きる」なのですね.どっちがどっちだったか混乱してきました:-)

Carpe Diemという音がpoeticな響きがあって好きです.Schmidt先生の文章,すばらしかったです.

「物忘れ」という言葉が似合わないですー.まだまだ大丈夫ですよ.

よい一週間になりますように!

投稿: satchy | 2008年2月25日 (月) 18:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人にほめられるより人をほめられる人が賢者 | トップページ | 朝時間 »