« 大切なもの | トップページ | この世の仮説と理論について »

winter season

May_13_006 ハワイにも冬がやってきた.

冬と同時に雨季もやってきた.

毎日強風が吹き荒れ,

毎日雨が降っている.

「吹けー,吹くのじゃ.」

「降れー,降るのじゃ.」

というおてんと様の声が聞こえてきそうなくらい,

毎日強風が吹き荒れ,

毎日雨が降っている.

そして寒い.

セーターを着たけどまだ寒い.

でもこれ以上の冬服を持参していない.

「冷えろー冷えるのじゃ.」

というおてんと様の声が聞こえてきそうなくらい,

毎日冷え込んでいる.

カイロほしい.

教室や図書館で長時間座っていると冷えるので最近はブランケットを持ち歩いている.

わたしのはイルカがいっぱい泳いでいるあざやかな水色のブランケット.

隣に座っていたアメリカ人のJ君もブランケットを持参していた.

彼のはあざやかな黄色のブランケットだった.

黄色やと思った.

そのときは二つ折りにした状態だったので気づかなかったのだが,

授業が終わってJ君がそのブランケットをぱっと広げたところ,

その黄色の正体がピカチュウであったことに気づく.

おおー.

ポケモンかよと思った.

負けたと思った.

強風きらい.

雨降りきらい.

寒いのきらい.

ピカチュウはすき.

|

« 大切なもの | トップページ | この世の仮説と理論について »

コメント

satchy先生

ご無沙汰しています。
後期試験も終わり、あとはウン百人とある採点を残すのみとなりました。

ハワイにも冬ってあるのですね。奈良は寒いですよ・・・ひたすら寒いのです。

ところで、日本では密かに?「湯たんぽ」が流行っているのをご存知でしょうか。石油高ですので、こういった省エネでレトロなエコ商品が再び復活しているのです。

なんか、いいですよね。

投稿: 鹿太郎 | 2008年1月31日 (木) 23:20

【鹿太郎先生】
先生こんにちは.

そうですね,そろそろ採点で忙しくなる時期ですね...

ウン百人ですか.マークシートで済ませたくなる人数ですね.

「湯たんぽ」の復活,いいですね.クリスマス休暇で日本に帰ったとき,ドラッグストアに並んでいるのを見つけました.「ゆたんぽ」っていう言葉の響きもなんかいいですよね.それだけであったかくなるような響き.

日本は寒そうですね.早く春が来てほしいですね.

投稿: satchy | 2008年2月 2日 (土) 16:06

今日のトロントは、かなりのsnow stormで、大学の授業が11時以降キャンセルで、ほとんどの施設が閉まっていたらしいのですが、essential servicesのみやっていたみたいです。
で、バイトを、大学の自分の所属しているcollegeの寮のカフェでしているんですが、いつも通り、営業していました。別にカフェテリアがあるから、カフェは閉めちゃっても良いんじゃないかなと思いつつ、ずっと、閉店まで働いてました。

イヒヒですが、イヒヒよりは、フフフ、ってよく、バイトしているときに言っている気がします。
まぁ、適当に、相手の話を聞いているとき、とりあえず、笑っている感じです。

それにしても、ピカチュウのブランケット、かなりの強者ですね。

ふと疑問に思ったんですが、大学の教室とか図書館は、暖房とかはついていないんですか?

投稿: masaki | 2008年2月 2日 (土) 16:13

【masakiさん】
こんにちは.

冬は授業がキャンセルになることが多そうですね.make upは春の訪れと共に行われるのでしょうか.

車の運転がこわそうです.気をつけてくださいね.

こちらの大学には暖房はついてないです.寒いといっても日本の初秋くらいの寒さなので...普段暖かいので寒さに対する免疫が失われつつあります.

その代わり,冷房がききすぎていて,どの教室もかなり寒いです.特に図書館は冷凍室のようです.暑さのせいで紙が傷まないようにしているのだそうです.

ピカチューのサイズに驚きました.

投稿: satchy | 2008年2月 3日 (日) 02:49

大学に暖房ついてないんですか?
ちょっとびっくりです!

夏は、うちの大学も、どこも寒くて、凍りそうです。それが一年中だと思うと、ちょっとぞっとしちゃいます。
大学の図書館、冬は普通に、暖房ついているんですが、ということは、うちの大学の本の紙はいたみまくっているのかな。一応、北米で3、4番目に大きい図書館のシステムなんですけどね。

授業のキャンセルなんですが、うちの大学は到底のことがない限り、キャンセルしないんですよ。去年度は1回あったくらいで、今年もこれが初めてです。キャンセルされた分の授業をどうするかは、教授によりますね。遅れた分を、普段の授業で取り戻したり、どこかの週で、臨時の授業をやったり。けど、補講みたいなのは稀なような気がします。

今ちょっと日本の大学のページを見ていたんですが、日本の大学には、補講期間というものがあるんですか?

投稿: masaki | 2008年2月 3日 (日) 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/17910712

この記事へのトラックバック一覧です: winter season :

« 大切なもの | トップページ | この世の仮説と理論について »