« チーズケーキ@Cafe Laufer | トップページ | 二週目 »

こんなハワイでの祝日

今日はMartin Luther King, Jr. Dayで祝日.

朝から体がだるくて起き上がれない.

やっと時差ボケが治って朝起きられるようになり,その後は体調もすこぶるよろしくいろんなことが計画通りに進んでいたので,この調子がずっと続いてほしいと思っていたのだがだめだった. 去年くらいからときどきこのような症状が出るようになった. 何が原因なのだろう.

11時くらいにやっと起き上がることができて,コーヒーを飲みながらメールをチェックする.届いたメールを見てまた気分が悪くなる. なんでもかんでもメーリングリストに乗っけて送りつけてくるこの慣習は何とかならないものだろうか. 「ぼくの国にあるぼくの家を買いませんか?」なんてものも去年あったらしい. 不動産売買のためにメーリングリストを利用するのはなんぼなんでもあかんでしょう. というかみんな学生やのに誰が不動産買うねんという話だ. そして,メールの受け取り手はみんなハワイにいるのに「ぼくの国」に家は必要ないという話だ. 

気に入っていた洋服の一部がやぶれてしまったので,久しぶりにお裁縫をする. 針に糸を通し,玉止めをし,ほつれた部分を縫い合わせ,終わったらまた玉止めをする. なんてクリエイティブな作業なのだ. つくづく女の子に生まれてきてよかったと思う. でも,かなり長いことお裁縫箱を開けてなかったから針が錆びついてしまっていた. 針を錆びつかせるようでは女性としてだめですね. これからはせっせせっせとお裁縫にも励まなければと思います. というかこのような生活の中で何を縫えというのだ. ぬえー.

クリエイティブな作業をして少し元気になってきたので,学会発表のアブストラクトを書き始める. 今月末が締め切りだから急がなければならない. 通ったらこの6月に本土のイリノイ州というところに行ける. 島じゃなくてアメリカ本土である. でもここから行くにはgrantをとらなければ旅費と宿泊費どちらとも自腹というのは今回はきつそうだ. ハワイ大のGSOのgrantはpartiallyで$500くらいしか出してくれないからケチンボだと思います. どこか別のgrantに応募しなければと思うが,どんなのがあるのだろうか.

予算獲得プランについて考えているとゆううつになってきてまた体がだるくなってきたのでベッドに入る. 日本から持ってきた毛布が軽くてあたたかくて気持ちよくてすーすー眠ってしまう. お昼寝ってきもちいい. 1時間くらい眠って目が覚める. アブストラクトの続きを書かねばと思うが,なんかやる気が起こらない. やる気が起こらないときは何もしなくてよいのだろうか. やらないとと思うが体がだるくて起き上がれない. こんなときに一人はつらい. 数年前に比べると確実に体力が衰えてきている気がする. サプリメントとか飲んだほうがいいのだろうか. 自分もそんなことを考える歳になってしまったのだなぁとしみじみ思う. そういえばもうすぐ誕生日だった. あれ何歳になるんだったけ?と思って計算をしてみた. 2008ひく.... うにゃ. 

Jan21うにゃうにゃいっていると同じフロアに住んでいるはつみさんが鹿児島のおみやげをもってきてくださる. さつまどり. ほんとうにありがたい. 「しんどい誰か助けてくれー」と思っているときにいつもさりげなく現れてさりげない優しさを届けてくれる方だ. しんどいことをご存知かのごとくしんどいときにいつも現れてくださるので,これは赤い糸で結ばれているに違いないと勝手に思っている(きもちわる). ありがとうございます.

その後,下のフロアに住んでいるゆうこさんが手作りのおはぎを届けてくださる. ありがたい. 優しい人がたくさんいてくれてうれしい. 一人じゃないんだなと思った. 少し元気になってきたので,やらなくてはいけないことをやり始める. とりあえず,この調子だとアブストラクトはいいものに仕上がりそうになく6月に本土に行けなくなりそうだから,アブストラクトは今日は中止して明日の授業の予習を始める. 勉強は新しいことを学ぶことができるのでおもしろいが,明日の授業が楽しみで楽しみで仕方ないと思うことはあまりないというのはなぜなのだろう.

明日からまた一週間が始まる. 

|

« チーズケーキ@Cafe Laufer | トップページ | 二週目 »

コメント

Satchyさん、体調大丈夫ですか?心配で続けてコメント送らせて頂いています・・。今日、Dr.シュミットの授業に行かれているお姿を拝見しましたが、鮮やかなパステルカラーの淡いグリーンのお洋服が、(確か、靴も同じグリーンでコーディネートされていたような・・)とても爽やかで、印象的でした!実はいつも溌剌としていらっししゃる様にお見受けしていたので、元気をもらっていたんです。そういえば、その後Dr.シュミットを見ましたが、杖を突いておられて、これまた心配になりました・・。人の心配もいいけど、自分の心配もしろって感じですが、実は私も来月誕生日で更年期目前です・・(悲)

投稿: S. Kawanami | 2008年1月23日 (水) 15:36

【kawanamiさま】
ありがとうございます.

いつも優しく声をかけてくださってとてもうれしく思っています.

先生も2月生まれなのですね!名前も似てるし生まれ月も同じと聞いてうれしくなってきました.わたしの誕生日は豆まきの日ですー.

先生はいつも素敵なので「○○○目前」なんて言葉は全然似合わないし,まだご心配されなくて全然いいですよー.秘訣を伝授していただきたいです(ほんとに).よろしくお願いします.

またお会いしたいです.

投稿: satchy | 2008年1月24日 (木) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズケーキ@Cafe Laufer | トップページ | 二週目 »