« 二週目 | トップページ | winter season »

大切なもの

最近よく夢を見る.

不思議なことに内容はいつもほぼ同じである.家に泥棒が入ってきて大事なものを盗まれるのだ.泥棒がその大事なものを盗んで逃げようとするその瞬間,「待てオイコラ」と叫ぼうとするのだが,体が金縛りにあって声が出ない.そうこうしているうちに泥棒は走り去ってしまう.金縛りが治まり,ようやく「待てオイコラ~~」とかすかに声が出始める頃に目が覚める.そして「ああ夢でよかった」と胸をなでおろす.

ちなみに夢の中で盗まれるもの何かというと,炊飯器,冷蔵庫,レンジなど家電製品であることが多い.なんだちっとも大事なものではないではないかというツッコミがここで入るのでしょうか.ありがとうございます.しかし,ここで問題なのは「自分の所有物を他者に盗まれる」というその行為なのであって,その悪質極まりない窃盗行為に毎晩のように苦しめられている人がここにいるということなのである.

夢はその人の精神状態を反映していると言われるが,大事なものを盗まれる夢というのは一体どんな精神状態を映し出しているのだろうか.お友達のYasuさんも最近同じような夢を見たらしく,盗まれたものは洗濯機だったらしい.ここでも家電製品が登場するあたりはまことに不思議な現象である.さらに,お友達のKazuさんはよく歯が抜ける夢を見るらしい.歯が次から次へと抜け落ちていくのだそうだ.それもこわい.炊飯器をなくしたほうがまだましかもしれない.いずれにしても,YasuさんもKazuさんもわたしも「何か大切なものを失いたくない恐怖症」と無意識のうちに戦っているということなのかもしれない.

という夢分析をしながら,「大切なものを失いたくない」というのはまさしく今の自分の精神状態を映し出していると改めて思った.今もっとも時間をかけて取り組んでいることはそんなに大事なことなのだろうかと思うことが時々ある.なぜこんなにしんどいことをしているのだろうか.なぜ自分を自分で追い込む生活を送っているのだろうか.自分をしんどい方向へ追い込めば追い込むほど,自分がどんどん変人になっていくような気がするのだ.変人にはなりたくない.

そして,こんなにしんどいことをしなくても,もっと楽しい生き方があるのではないかと思うことがあるのだ.週末に何も心配せずに適度に休める生活.仕事帰りに伊勢丹でお買い物できるような生活.美容にもお金がかけられるような生活.食べたいものが食べられる生活.メロンパンやミニクロワッサンをすぐに買いにいける生活.会いたい人にすぐに会いに行ける生活.これらを犠牲にして今を耐えて耐えて耐えぬけば精神的に満ち足りた生活を送れるようになるのだろうか.それとも,変人になる道を選んでしまった以上,わたしはこれからもずっと苦しみ続けなければならないのだろうか.

自分の体や身に着けているものが少しでもきれいになると毎日も輝いてくるような気がして,爪磨きセットを購入した.フラッシャイニングブロックというハイテクの爪ヤスリを使って磨くと,爪がピカピカにった.すごいピカピカしてる.うれしくなってきた.ささやかな幸せを感じた日曜の夜.

|

« 二週目 | トップページ | winter season »

コメント

わたくし、「夢辞典」なるものを持ってますよ。キーワードで検索して、そのアイテムがどういう心理を反映してるかがわかるらしい。全くもって科学ベースではないですけどね。「泥棒」で検索しておきます。

会いたい人にすぐに会える生活っていいっすねー。最近同棲したくてたまりません。恋愛も結婚も何だかめんどくさい感じがするけど、なんとなく二人の気持ちが安定していて、隣の部屋をコンコンとノックすれば顔が見られて、たまには一緒にご飯を食べたり勉強できたりする同居人がほしくてたまりません。

クラスメートのJイク君にメロメロになっちまいました。最近はあんまりたばこ吸ってないみたいだけど、ちょっと細めでボーズでひげがもっさもっさ生えてる彼です。あれだけ生えてる人は他に見たことないので、一発でわかるはずです。見かけとは違った優しい小鳥さんです。つかまえにいくぞ~ ごろにゃーん。

投稿: Mari | 2008年1月30日 (水) 11:56

夢は基本的に願望を表し、悪い夢は、そうなってほ
しくないという気持ちの現れだ、と何かの本に書い
てありました。そういえば、最近、わたしは、夢を
見ません。(本当は見ているけど、忘れてしまうと
いう話ですが、)毎日、ぐっすり眠っています。

最近、わたしが考えること。それは、恋をするって
いいなぁということ。昔は、あたりまえのように、
だれかに恋をしていた。恋をしていた頃は、
それなりにつらいこともあったはずなんだけど、
今は、不器用だった自分のことをなつかしく思い
出します。
(あっ、わたしのことなんてどうでもいいだけど)

つまり、会いたい人がいるっていうのは、幸せなこと。会いたいのに会えないっていうのも、
いいですよー。後で振り返ったときには、きっと。

投稿: emmy | 2008年1月31日 (木) 05:38

【mariさん】
おつかれさまです.

うーん,よいことがあればいいですね...小鳥ちゃんつかまえてね.

【emmyさん】
emmyさん,お元気されてますか.

悪い夢を見ることが多いです.無意識の中でいろいろ心配事があるということなのかなぁ.

恋はいいですね.恋したいです.

emmyさんにも早くお会いしたいです.

投稿: satchy | 2008年1月31日 (木) 19:25

夢といえば水曜日悪夢3本立てを見ました。
まず第一は洋服を買いに行って、買ったコートをその場でタグをとってもらい着て他の品を見ていたら、泥棒よ!と他の店員さんに詰め寄られ・・・いや、買ったんですと証明しようとしたら取ったはずの値段タグがまたついていて・・・ 次の夢は友人が運転する車が何者かに追いかけられていて、逃げるのはいいけどなぜか友人が運転しているところは道ではなくて公園の階段とか、がけとか。車ごと大ジャンプをしたり大変な思いをしました。そして最後に髪の毛を切りにいったら、いつの間にか美容院が人の家のリビングに変わっていて、私は不法侵入者になってしまい・・・

逃げる夢ばかり3本立て。まあ、ちょうどペーパーとか現実から逃げたい心境だったからかなあと思うんですが、それにしても泥棒とか不法侵入者ってのはあんまりですよね。

悪い夢はおきてからどっと疲れませんか?

投稿: tressoles | 2008年2月 2日 (土) 12:58

【tressolesさん】
tressolesさんこんにちは.

うーん.わたしも「逃げる夢」をよく見るんですよ.人食いザメや凶暴なクジラに追われるんですよ.たいてい海の生き物に追われるんです.これも「現実から逃れたい」願望の現われなのでしょうかね.ほんと,起きたときは「ああよかった」と思いつつ,疲れがどーっと出てきます.人食いザメのときは汗びっしょりでした.

6月のSSLWには出席されますか.昨日ぎりぎりでアブストラクト出しました.またお会いしたいです.

投稿: satchy | 2008年2月 3日 (日) 02:36

今年はライティングについて研究したものが全くなかったのでプロポーザルは出していません。発表しないとトラベルグラントが出ないので、SSLWにいけるかどうかはちょっと微妙です。でも、自分自身の勉強のために行きたいので、すこしずつお小遣い貯金(=エンゲル係数を減らす)し始めました。もしいく場合には是非お話したいですね!

投稿: tressoles | 2008年2月 4日 (月) 15:57

【tressolesさん】
プロポーザルを出したものの,わたしもグラントが取れないとちょっときついかなという感じです.これからアプリケーションの準備をします.tressolesさんにお会いできればうれしいです.今年はコーパスのプロジェクトについて発表したいと思っています(通れば).

投稿: satchy | 2008年2月 6日 (水) 14:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二週目 | トップページ | winter season »