« 2008春学期スタート | トップページ | 一週間 »

二日目

二日目.

Schmidt先生のセミナー. 初回ということで簡単にoverviewをする.知らないことがたくさんあることを痛感する.prerequisiteの科目を取らないでセミナーに挑むのはやはり無理があるのだろうか.しかし,今学期でコースワークを終えることを考えると,このSchmidt先生のセミナーは何としても取っておきたい.図書館で早速本を借りてきて勉強する.が,難しくて途中で眠くなって寝てしまう.ぐー.

学期が始まってまだ二日しかたっていないのにすでにクタクタになっている.日々の緊張感もあるが,時差ボケがまだ完全に治っていなくて夜眠れないのが原因かもしれない.そして自分の部屋に戻っても何となく落ち着かないのが原因かもしれない.自分の部屋に戻って落ち着かないのは,冬休み,日本に帰国している間に,勝手に部屋のドアがペンキで塗り替えられてしまったためだ.ちなみに塗り替えられた色は薄緑色だ.白い壁に薄緑色のドアの部屋.まるで病棟だ.ただでさえ気が変になりそうな生活を送っているのにこんな部屋で暮らしていると,ほんとに気が変になって病棟に収容されてしまった人みたいに思えてくる.

だいたいアメリカ人というのはどこでもかんでもペンキを塗るのが大好きな人たちなのだ.傷んできたらとりあえず上から塗って隠しちゃえ,汚れてきたらとりあえず上から塗って隠しちゃえ,という短絡的な発想がペンキ塗りアメリカ人に垣間見れる.これは長期的に見て決して賢い方法とはいえないと思う.

Dec28_012

と,二日目の出来事について書くはずが,最近のペンキ塗り替え事件についての文句をつづることになってしまった.

はぁ.

日本のスターバックスのシナモンロールが食べたくなってきた.

↑クリスマスの日,カフェ・モカを頼んだらミルクの泡でハートマークを描いてくれた.

すばらしい.

ミルクの泡でハートマークを描くなんてアメリカのスタバでは絶対やってくれないと思う.日本人のこの繊細さ.だから日本人はどこでもかんでもペンキを塗ったりはしないのだ.まだ言っている.

早く落ち着いた暮らしをしたい.

そのために明日も頑張らなければならない.

|

« 2008春学期スタート | トップページ | 一週間 »

コメント

私の部屋をつぶして隣にある物置とくっつけてスタディルームにするっつー計画があったらしく、あーまた部屋探しせなあかんのか…って思ってたら、昨日電話でその計画はなくなったって。もっとはよ言ってーやー。

んでも、そんなドアのペンキ塗りとか変なカーテンをバスルームにつけるとかせんでええから、家賃をそのまま、もしくは下げてほしいっすね。無駄なことして家賃を上げてくれるな。そして、ワイヤレスネットが一人$30なんて。ケーブルならまだしも、なんでワイヤレスがそんなにするのか不明です。めんどくさくなってきたなぁ。

日本でスタバに行かなかったけど、そんなイキなことをしてくれるんですね!京都の「よーじやカフェ」では、あの脂取り紙にのってる(若干キモい)お嬢さんの顔をココアで描いてくれました。繊細ですね。

早く日本に帰って、衣食住満足できるゆったりした生活がしたいっす。

投稿: Mari | 2008年1月17日 (木) 06:45

いよいよ始まりましたね。今はいいけど5月末には疲れ果てているのだろうと考えると、ぞっとしてくるような。Burnt child dreads the fire なんでしょうね。若ければ先のことはあまり考えずに前向きにやっていけるのだろう、とないものを悔やんだりもしますが、長く生きた分の辛苦をいい意味で生かさねば。頑張りましょう。

投稿: kazuya kawanami | 2008年1月17日 (木) 15:17

【Mariさん】
おつかれさまです.

スタディールームの計画があったとは.頼んでもないことをあれこれやってくれるよね.今日からフロアの工事が始まるというし,この忙しいときになんで?と思ってしまう.

トトキめ.

引っ越そうかなぁ.

【Kawanamiさま】
こんにちは.

これまで積み重ねてきたものをさらに上のステップにつなげることができればいいですよね.

今年もどうぞよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2008年1月17日 (木) 19:56

緑は、人をリラックスさせてくれる色なんですよ。
白と薄緑で、病院。。。
たしかに、そういわれると、イメージ的に一致しちゃいます(笑)。

けど、人を興奮させる真っかな赤じゃなくて、良かったですよね。
そんなことになったら、つかれたときに、眠れなくなっちゃいます。

僕の部屋、完全に真っ白です。机もデスクも棚もランプも。
映画の中で出てくる精神科の病室のような気がしてきました。。。

投稿: masaki | 2008年1月19日 (土) 18:42

【masakiさん】
こんにちは.

白と薄緑は好きな色なんですけれど.でもドアと壁がこの色だとやっぱり病棟ですね.昨年末オーナーが変わったので,いろんなところがrefurbishされているんですよ.今日はフロアのカーペットの張替え.帰ってきたら部屋のドアが開けにくくなっていてこの手抜きさはやはり外国だと思いました.

ピンクのipodかわいいですね!

投稿: satchy | 2008年1月20日 (日) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/17716265

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目:

« 2008春学期スタート | トップページ | 一週間 »