« あともうすこし | トップページ | クリスマス・ショッピング »

2007秋学期終了

2007秋学期が終了しました.

今学期はいろいろと新しい経験ができてよかった.

履修した授業がコーパスと統計とテスティングという組み合わせだったため,毎日計算か実験をしていたように思う. 学期後半はプログラミング言語も書いた. 考えても考えても解決法が分からずストレスで白髪が出るのではないかと思った日々. しかし,終わってみるとすべてがよい経験だったと思える.

コーパスのプロジェクトはもう少し手を加えてうまくいけば来年のSSLWで発表したいと思うし,投稿もしたいと思うし,統計とテスティングは今後の研究で絶対に役立つものなので,白髪が出そうになるくらいのストレスを乗り越えることができてよかった. 今後の礎(いしずえ)が築けたかもしれない. 白髪は出ているのだろうか. ちゃんと見ていない. でも顔は疲れ果てている. こうやって常にストレスを感じる日々を送りつつ,美はどんどん失われていき老け込んでいく一方なのだろうか. 内面の充実が外見の美につながるなんてウソだと思う. 疲れてへロへロになっているただのヘロリンコだ. ヘロリン子. くだらん.

今学期は新しい人との出会いもあった. 困ったことがあるといつも助けてくれる素晴らしい先輩に出会えたし,研究の相談にのってくれる仲間もできた. Mariさんとか川浪先生ご夫妻とかSean先生とも出会えたし.  9月に初めて参加したSSLWでは,ポール先生や佐々木先生,せつこさんやtressolesさんと出会えた. 優秀で優しくてとても素敵な人たち. この出会いに感謝です.

そんなわけでとても中身の濃い4ヶ月間だった.

しかし,インプットばかりでアウトプットがほとんどできなかったことに悔いが残る. SSLWで発表はしたもののパブリケーションができなかった. これまでは運がよかっただけなのだろうか. 来年は必ず出さなければいけない. 

今学期が終了して,3セメスターを終えたことになる. ハワイに来て一年と四ヶ月が過ぎた. 新しいことをたくさん学んでいるが成長しているのだろうか. インプットしたものを使ってアウトプットができるようにならなければ成長したとは言えないと思う. 来年はアウトプットの時代としたい. 成長して日本に帰りたい.

Dec12_004_2 

 南の島のクリスマス・イルミネーション

 

  Happy Holidays!

|

« あともうすこし | トップページ | クリスマス・ショッピング »

コメント

本当に、おつかれさま、ご苦労様!
全く頭が下がります。

明日は、satchyの時代だよ~~ん

うちあげをしましょうぜーい♪

投稿: せつこ | 2007年12月15日 (土) 13:27

ほんと、ほんとお疲れ様~
ハワイに行って、1年4ヶ月も経つんだね・・・
よく頑張りました♪

投稿: タロママ | 2007年12月16日 (日) 00:58

本当にお疲れ様でした♪

冬休みはのんびり過ごしてください!

投稿: ねこたん | 2007年12月16日 (日) 03:53

ほんとにお疲れ様!がんばってがんばってがんばった1年4ヶ月でしたね、ほんとすごいです。ホリデー楽しんでね。来年は会いたいなぁ。

投稿: | 2007年12月16日 (日) 06:31

【せつこさん】
せつこさん,ありがとうございます.

この夏はお会いできてよかったです.いつもコメントくださってありがとうございました.

楽しいクリスマスホリデーをお過ごしくださいね.

【タロママさん】
タロママさん,ありがとうございます.

ハワイへ発つ前からいつも応援してくださってタロママさんにはほんとに感謝しています.時間が発つのは早いですね.一日一日大切に過ごさないといけないなぁと思います.

今年は弟くんができてさらににぎやかになりましたね.とても楽しそうであたたかくて幸せな気持ちになっています.

みなさんで楽しいクリスマスをお過ごしくださいね.

【ねこたんさん】
ありがとうございます,ねこたんさん.

しんどいときにいつも気持ちを共有してくださって,とてもありがたかったです.ねこたんさんがいてくれてよかったです.

もうお休みに入られましたか.ホワイト・クリスマスですね.みなさんで楽しい休暇をお過ごしくださいね.

【?さん】
ありがとうございます!

投稿: satchy | 2007年12月17日 (月) 04:11

satchyさん、おつかれさま。

冬休みは、日本に帰国されるんですか?
ゆっくり、英気を養って、来学期に備えてください。

昨晩から、トロントのあるオンタリオ州の南部、ケベック州、アメリカの一部で、すごい勢いのsnow stormがきています。12月の積雪量の記録を更新するのではないかというニュースも流れています。体感気温も−20度を下回っているみたいで。今日は、ゆっくりうちの中で過ごした方が良さそうです。

投稿: masaki | 2007年12月17日 (月) 06:27

さっちーさんお疲れさまでした。
私も先日やっと社会言語学の最後のペーパーを終了し、晴れて自由の身になりました。開放感。この学期はまさに HIggins が言うところの deconstruct という言葉が象徴していたようにも思えます。授業で彼女が、”Don't worry. I'll deconstruct yourself!" とよく言っていたのが耳に残っています。
テストを受けたり、ペーパーを書いて revise したり、自信喪失を毎度ながら経験をしました。白髪は増えるばかりです。
ハワイに来て、日本の色々な所から来られている方々にお会いできる事は嬉しいことです。日本のコンテキストでは常識が邪魔をしたりして、仲良くなることが出来ないことも多々ありますので。さて、この先どうなることやら。心配。心配。
こちらこそ大人のさっちーさんにお会いすることができて光栄です。これからも宜しくお願いします。

投稿: kazuya kawanami | 2007年12月18日 (火) 06:08

お疲れ様でした。
来年は勝負の年だと思いますので、メリハリをつけながら頑張ってください。

投稿: American Mike | 2007年12月20日 (木) 12:22

【masakiさん】
masakiさん、ありがとうございます。

今、日本に戻ってきています。気温は5~10度くらいですが、ハワイから戻ってきたばかりなので、寒い寒いと大騒ぎしています。体感温度が-20度なんて想像つかないです。

masakiさんはクリスマス休暇はそちらでお過ごしになるのですか。ホワイト・クリスマス、ちょっとうらやましいです。

今年もブログを読んでくださってありがとうございました。

楽しい休暇をお過ごしください。

【kawanamiさま】
こんにちは。

秋学期終わりましたね。最初のセメスターは勉強以外にも大変なことが多い時期だと思います。本当におつかれさまでした。

お二人にお会いできたことをとてもうれしく思っています。ブログを書いていてよかったです。

また来学期からもどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

【American Mikeさん】
Mikeさん、こんにちは。

いつも応援してくださってありがとうございます。

Mikeさんにとっても来年は勝負の年になるのでしょうか。結果が出せるようにお互いがんばりましょうね。

投稿: satchy | 2007年12月22日 (土) 11:30

私も9月に日本でSATCHYさん、せつこさんと知り合うことが出来て、本当によかったなあと思っています。SSLW後、自分のプログラムでくじけそうになったり、interdisciplinaryな学科でLinguistics/SLAと離れてしまったようで焦りますが、早く頑張って自分の分野を絞り込んで英語教育に貢献したいなあと思っています。SATCHYさんは博士課程の先輩としていつも尊敬してます。ここに来るといろいろ勇気をもらえます。来年もまたよろしくお願いしますね。

投稿: tressoles | 2007年12月24日 (月) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あともうすこし | トップページ | クリスマス・ショッピング »