« しずかな人はだめな人 | トップページ | 2007秋学期終了 »

あともうすこし

昨日,統計のレポートを提出して,今日,コーパスのプロジェクト・ペーパーを提出して,あとは,ライティング・アセスメントのペーパーのみとなった.

ロジスティック回帰とコーパスの実験は,自分にとって新しい分野だったのでうまくいくかどうか心配だったが,なんとか形になってくれてよかった.

統計のレポートは今日早速返ってきた. ヘック先生は仕事が速い. 成績はよかった. 統計がおもしろくなってきた. もともと統計というのは「賭け」の考え方が根本にあるのであって,それが本能的興味をかきたてているのかもしれない. つまりギャンブラーの素養があるということだ. 恐ろしい潜在能力を発見してしまった. アカデミック・ライティングの本を出すよりも,『確実に勝つ方法』とか『儲けの達人』とかいう本を出す方が広く社会に貢献できるのではないか. そんなことを言ったらOrtega先生にしばかれそうだ. カモーン.

今学期はコーパスのおもしろさも学べた. 自分の関心はlexiconとかgrammarというよりは,rhetoricとかdiscourseの方にあるので,どうしても手作業が必要になってくるのだけれども,手作業に耐えられるオタクの素養があれば,コーパスとコンコーダンスというのはテキストのレトリック分析のための非常に有益なツールとなる. コーパスの先生のことは,結局最後まで好きになれなかったのだけれども,コーパスのおもしろさを発見する機会を与えてくれたことには感謝をしている. というか提出したラボ・レポート返せやと思うのだが. 15回分のうち5回分しか返ってきていない. この中途半端さが気に入らないのだ. 返すなら返す. 返さないなら返さない. 白か黒. どっちかにせいオイコラと言いたい. 

ずっとひきこもって実験をしたりペーパーを書いたりしているとコーヒーが飲みたくなる. が,マノアに唯一あったVolcano Joeというカフェが最近閉店してしまった. なんということだ. こんなことがあってよいのか. ぐおー. 仕方がないのでワイキキのスタバまでコーヒーを飲みに行く. コーヒーを飲んだらマノアに戻ろうと思ったけど,そのままそこでパソコンを開いてペーパーを書き続ける. 比較的静かで勉強に集中できるスタバがあり,そこにいくと仕事がはかどる. ふと周りを見ると,黄色いTシャツにゼッケンをつけた元・陸上部員のような日本人の人々がたくさんいて多少驚く. なぜ黄色にゼッケンなのだ. 何事かと思っていると昨日はホノルル・マラソンが開催されていたことに気づく. だからみなさん元・陸上部員みたいだったのですね. 黄色いTシャツがさわやかでまぶしすぎる.

ハワイはこうして走りに来たりするにはよい場所なのでしょうね. 自分もそういえばいつも走っている気がするが,別の意味で走っているのであって,ホノルル・マラソンのように一日だけ走ってはい終わりというのではないので,ハワイに一日だけ走りに来るっていいなぁと思ったりした. この走りはとにかく長い. ゴール地点が見えるまでに何年もかかる. 完走したい. 

Dec9_002

ホノルル・マラソンに出場した人たちがお土産屋さんに入っていったので,ふらふらっとついていってしまった. 

こんなかわいい貝殻入りのボトルを見つけた. 癒される.

ハワイはやっぱり一日だけ走りに来てこうやってお土産を買って帰る場所なのだ. 

とりあえず今学期はあともうすこし.

|

« しずかな人はだめな人 | トップページ | 2007秋学期終了 »

コメント

satchy先生

ご無沙汰しています。
日本ももう少しで終講です。
今年は時が過ぎるのが本当に早かったような気がします。

最近は、試験問題の作成や来年度のシラバス書きに追われていますが、もうすぐお正月かと思うと少し元気が出てきたりしています。

お正月は日本に帰ってこられるのですか?
いずれにせよゆっくりしてくださいね。
ゆっくり。。。ゆっくり。。。

投稿: 鹿太郎 | 2007年12月12日 (水) 00:27

satchyさん、こんにちは。


>マノアに唯一あったVolcano Joeというカフェが最近閉店してしまった.

わぁ〜、それは残念だなぁ〜。
ストリート沿いの可愛い建物だったと思いますが、
食事も出来ていいお店だったのに・・・。


>統計がおもしろくなってきた.・・ギャンブラーの素養がある・・

なるほど、そうですね・・、確率を求めるのにも役立つわけだから・・そう言う解釈もありますね。

私は、大学で統計学が必須単位だったので、カリキュラムを取っていましたけど、
計算ばかり日々で、おもしろみを発見するまでには至りませんでした(残念)

学期終了まで、あと一息頑張ってください。

投稿: nepcom | 2007年12月12日 (水) 08:08

あ、そういやSatchyさんのプレゼンを楽しみにしていたんだけど、会えませんでした。どうしたんっすかー?また結果、聞かせてくださいね。私はちゃちゃっとtaggerを書いて、たくさん手直しして、終わりました。

目標100万語やったけど、とてもじゃないけどProper Nounsが多くて、そいつらがどういったsuffixを持ってるかは予想できないので、いちいち手でリストに入れていかなきゃいけなかったんですよね。というわけで、10万語でギブアップ。まぁそんだけやっただけでも許してくれや、という感じです。

終わったら絶対カイムキにケーキ食べに行きましょうねー。待ちきれないぽ。いつ日本帰国ですか?私はクリスマスまでいるので、金曜日以降ならいつでもOKです。金曜の夜にPhD gatheringがあるようなので、都合がよければ元Magoo'sに一緒に行きましょう!

投稿: Mari | 2007年12月12日 (水) 08:40

【鹿太郎先生】
先生,こんにちは.お元気ですか.

もうすぐ終講なのですね.おつかれさまでした.

先生もゆっくりお休みされてくださいね.

【nepcomさん】
volcano joes,nepcomさんも行かれていたんですね.大学近くにある唯一のカフェだったのでなくなってしまって残念です.

ハワイで暮らすにはやっぱり車があったほうがよいですね.

winter seasonに入り,雨が多く風の強い毎日です.今日は寒くてセーターを着ました.あたたかいおうどんが食べたくなりました.

クリスマスシーズンですね.東京はイルミネーションがきれいでしょうね.

お元気でお過ごしくださいね.

【Mariさん】
プロジェクトおつかれさまでしたー.ケーキ食べに行きましょうね.

メールしまーす.

投稿: satchy | 2007年12月14日 (金) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しずかな人はだめな人 | トップページ | 2007秋学期終了 »