« コーパスをつくる | トップページ | アタマイカレル »

engaging audiences

お昼休みに,テクノロジーと言語教育そしてセルフ・アクセス・センター(Self-Access Center, SAC)についてのレクチャーを聞きにいく.

自律型学習(autonomous learning)を促し,自律した学習者(autonomous learners)を育てるためのテクノロジーの活用,そしてSACが担う役割と可能性についてのお話.

とてもおもしろかった.

内容だけではなく,話がとても上手な先生で,アイ・コンタクトの取り方,間の取り方,パワーポイントの見せ方など,聞き手をひきつける話し方のモデルを見せてもらった気がした. 

とても勉強になった.

中でも一番感心したのは,聞き手が誰であるかを常に考えて話をしておられたことで,この先生は今日のレクチャーの聞き手は学生が中心であることをちゃんと考えて準備をされたのだなということが伝わってきた. 

何を話すかという「内容」は,どうやってそれを話すかという「方法」によって最大限に生かされるということを実感した.

このハワイ大学お昼休みレクチャー・シリーズでは,他大学のいろいろな先生方のレクチャーを聞かせていただいている. 内容もさることながら,プレゼンの仕方,話し方,それらから伝わってくるそれぞれの先生の個性とか人柄とかを観察することができて,とてもよい勉強の機会になっている. 「こんな先生に教わりたい」と思うこともあれば,思わないこともある. それを分けている要因は,やはり「内容」よりも「方法」の方に依存しているような気がする. 

今日の先生はすばらしかった. よい発表が聞けてよかった.

それに,今日の先生はかっこいい人だった. 

ハワイに来て初めてかっこいい人を見た. 

それに,アロハシャツと短パンじゃなくてスーツを着ていた. こんなスーツを着ている人はハワイにはいない.

あまりに久しぶりだったので,まるで違う惑星に降り立って見たこともないX星人と遭遇したかのごとく,じーっと見つめてしまった. おいおい. 

聞き手を魅了する話し方について学んだ日.

|

« コーパスをつくる | トップページ | アタマイカレル »

コメント

X星人って!!爆笑させていただきました。私はいつものごとく火曜日はライティングがあるので行けなかったのですが、そのイケメンとやらを拝見したかったです。スーツでも彼のHP見ました?妻(おそらく韓国人)とのかなりナルティストな香りのする写真が載ってて、面白かったです。

彼はすごいたくさんパブリケーションしてるし、Satchyさんの文面からも有力者かと。来年秋のテクの人の授業は取り合いになりそうですね。

LingのJ君もベンベンもかっこいくないっすかー?!ベンベンは多少むかつくけど。今日のラボでまた変なのが出て全然わかりません。ったく、この忙しい時に。今日J君がラボに来てくれて、ちょっとしゃべれました♪もう狙ってないけど、彼の人柄の良さと笑顔にやられた…

投稿: Mari | 2007年11月29日 (木) 13:14

あ、「スーツでも」っていうのを消し忘れました。その文は「彼のHP」から始めてください。

投稿: Mari | 2007年11月29日 (木) 13:15

昨日のレクチャーはとても分かりやすくて、私でも分かった気がしたことが何よりも嬉しかったです。人の話が「理解できたかも」と思えたのは本当に久しぶりです。かなりレベルが低くてすみません。でも、講師の先生のイケメン振りには、私よりも、主人のほうが感嘆していました。やはり、スーツの効果でしょうか。もし、UHの先生になられるなら、短パン、アロハでもかっこよく見えるかどうかの2次審査が必要かも、と思ってしまいました。(ミスコンか!)

投稿: Kawanami | 2007年11月29日 (木) 16:34

>まるで違う惑星に降り立って見たこともないX星人と遭遇したかのごとく,じーっと見つめてしまった.

分かります、分かりますー、その感覚。

夜な夜な勉強のお供に、一人では寂しいのでCNNのアンダーソン君を目当てにテレビをつけているので。彼は私と同い年。娘には「はー、若々しいね、この人」と言われ、私はおばさん扱いされていますが。むむむ。

いつも娘に「宇宙人のようにカッコいい」と表現していたところなので、「遭遇」はまさにぴったりの表現。ナル君でもいいんです。

いやはやミーハーなもんでー。早速、そのイケメン先生のHPを拝んでみたいと思います。

投稿: ねこたん | 2007年11月30日 (金) 10:51

【Mariさん】
こんにちは.

X星人のHP見ましたよ.HPもうまくできていて,改めて自分をプロデュースするのが上手な人やなーと思いました.写真もいいのをピックしてますね.さすがナル.

テクノロジーのクラスは先学期にすでに取ったのたけれど,もしX星人がオファーすることになれば,また取りたいですね.というか,まだ来ることが決まったわけじゃないのだが.

たぶん有力者でしょうね.

LingのJ君,人柄よさそうな人ですよね.なんとなく「武士道」という雰囲気があって,マーシャル・アート系が似合いそう.剣道とか柔道をやっていそうな雰囲気がありますね.

べんじゃみんめ.

【Kawanamiさま】
こんにちは.お元気されてますか.

レクチャー,うまくまとまっていて分かりやすかったですね.よく分かると,何だか気分がいいですよね.

とても洗練された感じの方だったので,ハワイのsloppyな雰囲気には合わないなと思いました.もしSLSに来てくださることになればそれはうれしいですけれど.

アロハと短パンを身につけてもたぶんかっこいいのでしょうね.でも,なんか幻滅してしまいそうです.いつまでもX星人のままでいてほしいです.

【ねこたんさん】
こんにちは.

まさしく「遭遇」でした.

言語系ではなかなかお目にかかれないタイプの方だったのと,ハワイでは絶対にお目にかかれないスーツ姿の方だったので,ちょっと驚いてしまいました.おおーって.

きれいなもの,美しいものを見ると,自分の心もきれいになっていく気がします.勉強になる上に,心も磨かれていくというのはぜいたくなことだなぁと.かっこいい先生のレクチャーを聞きながらそんなふうに思いました.

CNN,今度チェックしてみますね.

http://www.hayo.nl/welcome.html


投稿: satchy | 2007年12月 2日 (日) 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーパスをつくる | トップページ | アタマイカレル »