« hazy | トップページ | pullem' up! »

missing you

Oct25_010夕暮れ6時少し前のワイキキ.

この優しい空の色.

そして,静かに打ち寄せる波の音.

癒される.

日中の暑さが和らいで心地いい涼風が吹き始めるこの時間になると,今日も戦いが終わったという気持ちになって,ほっとする.

もう何回ここに足を運んだだろう.

そのたびに,ほっとしたり,はっとしたり.

寂しくなったり.

あと何日こうやって

ほっとしたりはっとしたり寂しくなったりというのを繰り返すんだろう.

勉強や研究はすき. これまで知らなかったことが分かるようになって世界が広がっていくそのプロセスが楽しい.

でも,外国はあんまり好きじゃない. 

日本人だから.

おいしいものが食べたい. たまご丼とかおでんとか. 「だし」の食文化ってすばらしい.

おふろに入りたい. 「お湯につかる」というのは体によい習慣だと思う. 

紀伊国屋に行きたい. 日本語の小説,そして「あなたもこれでネイティブになれる」系の英語学習本を熟読したい.

電車に乗りたい. 近代的な感じがする.

京都に紅葉狩りに行きたい. 葉が赤くなったり黄色くなったりする現象を目で楽しむという文化は情緒があってすばらしい.

新宿の伊勢丹に買い物に行きたい. かわいい服とお財布を買いたい.

話を聞いてくれる人に会いたい. 「以心伝心」は口下手な自分にはとても助かる.

missing all of you んにゃ.

|

« hazy | トップページ | pullem' up! »

コメント

>勉強や研究はすき. 

>でも,外国はあんまり好きじゃない. 

その感覚全く一緒です。あと8ヵ月を切ったので、すでに帰国モードに入っています。

もっと勉強したいけど、もう帰りたいという感じです。

こっちには紅葉があって沖縄にはないのですが(笑)

だから明日も紅葉を見にドライブに出かけます。クランベリー畑に行ったり、パンプキンフェストに行ったり。沖縄でできないことをたくさん経験して、来年の6月には笑顔で帰国したいと思っています。

SATCHYさんも、博士課程の勉強はとても大変だと思いますが、これからも頑張ってください。いつでも応援しています!

投稿: ねこたん | 2007年10月28日 (日) 14:31

わたしも~
ねこたんの挙げた2つにとくに同感。
外国大好きだったのに、私は来てたったの2ヶ月で春休みの帰国が待ち遠しいです。年のせい?なんて思ったりして。

だし文化もいいですよね~
私は刺身とかの生もの食文化も好き~

でも、ハワイの抜けるような青い空と夕暮れの静かな景色がうらやましいです。本当に、本当にうらやましい。

北京に静けさというものは皆無です。

こちらの政治学の先生(エリオットスクールで国際関係学PHDとった先生)は、ハワイへ在外研究1年の予定で行ったが、2ヶ月で帰ってきたといってます。なぜなら、「静か過ぎる」だって。窓を開ければ青い海と砂浜の広がるところで、国際関係なんか研究できない。といっていた。それもそうか。でも中国人はにぎやかじゃないとだめなんだろうな。

投稿: Hitomi | 2007年10月29日 (月) 00:04

さっちーさんお元気ですか。私たちも同感です。日本の繊細さが妙に懐かしいです。若い子に囲まれて、自分を見失って?いるような。自分達は何をしにきたんだろうなんて、毎朝思うのです。空は青いけど、見る余裕もないですしね。テスト(今更なんて思ってます)やペーパーに追われ、睡眠もままならないし、来てすぐですが冬は少し日本に帰ることにしました。友達には内緒でひっそり過ごす?予定です。もう帰ってきたの、なんて言われたら恥ずかしい?ですから。でもゆっくりお風呂に浸かりたい。さっちーさん一人ではありませんから。頑張りましょう(私たちは低空飛行でいきます)。

投稿: kazuya kawanami | 2007年10月30日 (火) 13:11

【ねこたんさん】
ねこたんさん,こんにちは.

気持ちを共有していただけてとてもうれしいです.

ここでしか学べないことってたくさんありますね.それを思えばここに来て本当によかったと思うのですが,だからと言って,もっと長くいたいとは全然思わなくて,できるだけ早く終わらせて早く帰りたいという気持ちの方が強いです.

ねこたんさんは,あと2タームで修了でしょうか.もう少しですね.

わたしも来年の秋学期にはcomprehensive examsの準備を始め,同時に博士論文のプロポーザルを書き始める予定でいます.来年末にもしABD(all but dissertation)がとれたら,すぐに日本に帰って日本でデータを取って論文を執筆するつもりでいます.

そうか,沖縄では紅葉が見られないのですね...ハワイと同じなんですね.そちらではもう紅葉が始まっているのですか.パンプキンフェスト,楽しそうですね.

来年の6月にはきっと笑顔で帰国できますよ.それまで頑張りましょうね.いつもありがとうございます.

【Hitomiさん】
こんにちは,Hitomiさん.

気持ちを分かっていただけてとってもうれしいです.

来て2-3ヶ月くらいが一番しんどい時期だといいますね.わたしもそうでした.そして,わたしの場合は,同じ状態が1年過ぎた今でも続いているのでした.長すぎやろーとつっこんでください.

つまり,海外暮らしには向いていないということなんでしょうね.

Hitomiさんがおっしゃるように,年齢のせいというのもありますよね.考え方やペースがestablishedしてしまっているので,環境に適応するためにそれを変えようとするのはとてもエネルギーがいりますね.

ハワイが静か過ぎるというのはよく分かります.国際関係という分野には向かない場所ですね,確かに.

海とヤシの木しかないところです.シンプル・ライフです.

それに比べると中国はにぎやかそうですね.人々もよくしゃべるという印象を受けます.

わたしもペラペラとしゃべり,「うるさいちょっとだまれ」と言ってもらえるくらい口の達者な人になりたいと時々思います.

北京では何を食べているのHitomiさん.健康に気をつけてね.

【kazuyaさま】
こんにちは.その後,お元気でお過ごしですか.

mid-termも終わって,これからファイナルプロジェクトに向けてますます忙しくなりますね.

気がつけばあともう4週間ほどですね.冬休みが待ち遠しいですね.

最初の4ヶ月は精神的にも肉体的にもかなりハードですよね.日本に帰って体を休めることはとても大切なことだと思います.と,自分に言い聞かせているのですが.

「低空飛行」,いい言葉ですね.わたしもマイペースでがんばろうと思います.

またお会いできる機会を楽しみにしています.


投稿: satchy | 2007年10月30日 (火) 15:03

こんにちは。普段、料理サイト以外のブログには興味がなく、コメントを残したこともほとんどないのですが、今日はどこから流れついたのかわからないのですが、貴サイトの
文面が目にとまりました。(実際、NOKIAの企業研究をしていて行き当たったのですよ・・なぜ?)
私はカリフォルニアに2003年から住んでいます。日本人の多いエリアで、日本のものならば、そこそこ何でも手に入ります。でも、おっしゃられるように、お風呂につかりたい、電車に乗りたい、伊勢丹に行きたい・・という今まで日本で普通にしていたことが懐かしいんですよね。私は今の勉強が終わっても、移住しているため、帰る予定がありません。だから、余計に望郷の念にかられるのかなぁ・・・。がんばりましょーね。他にも同じように感じて頑張っている人がいると思うと、日々乗り越えられそうです!勉強に戻ります・・。

投稿: minomonta | 2008年1月28日 (月) 09:23

【minomontaさま】
コメントをありがとうございます.

日本にいると日本のよくないところが目についてしまいますが,日本を離れると改めて日本のよさを再発見することってありますね.

勉強がんばってくださいね.

投稿: satchy | 2008年1月28日 (月) 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« hazy | トップページ | pullem' up! »