« second life | トップページ | missing you »

hazy

よくわからないことが次から次へと出てきて毎日もやもやしている.

significance levelはp<.01なのにwilks' lambdaの係数が.95というMANOVAの結果をどう解釈すればよいのだろう. グループ間で有意な差が見られたけど,グループ内の個人差も大きいということだと思うが,これって矛盾していないのか. 有意な差はあるがeffect sizeは小さい(5%)ということなのだと思うが,なんかしっくりこない.

discriminant analysisは,グループ間の違いに最も影響を与えている要因を調べるもので,つまりMANOVAの反対バージョンということだと思う. でも,影響を与えている要因を調べるものとしては他にregressionという手法があって,ではregressionとdiscriminant analysisの違いは何なのじゃということになる. 何なのじゃ.

CHILDESというコーパスは,ファイル名に".cha"という拡張子を使うらしい. 「ちゃ」って何なんだと思った. 関西の芸人の「たむけん」のことを思い出してしまうあたりが問題であると思われるが,こんなことを書いていったい何人くらいの方が反応してくださったのだろうか. それはさておき,"+s"とか"+d"とか"-o"とかいう謎めいた言語と,この「ちゃ」のついたファイル名を入力することによってしか,たとえば,mlu +d +sCHI shem*.chaなどと書くことによってしか,コーパスのデータを分析できないのは,もうたむけんのごとく「ちゃー」と叫ぶしかないのである. ちゃー.

と叫びながらちゃぶ台をひっくり返したい気分だ. 

と日本にいる友達へのメールに書いたら「星一徹だね」と言われた.

「ちがうたむけんよ」と返したいところだったが星一徹でもいいかと思った. というか,「星一徹って誰ですか?」と聞き返したいところだったけれども分かってしまうあたりが何となく昔の人みたいで悲しかったりした.

ま,たむけんでも星一徹でも何でもいいのだ. 

このもやもや感を何とかしたいのだ. ちゃー.

|

« second life | トップページ | missing you »

コメント

むずかしいことやってますね。ちゃー。
たむけんは知らないです。

投稿: しらいし | 2007年10月25日 (木) 17:29

たむけんですか。。。
でもそんなの関係ねえええええええ

投稿: せつこ | 2007年10月26日 (金) 02:57

【しらいしさん】
こんにちは.

たむけん,やはりご存知なかったですか...

ちゃー.

【せつこさん】
でもそんなの関係ねぇをやってるのはたむけんなのですか.

ちゃー.

投稿: satchy | 2007年10月26日 (金) 14:03

ううん。小林よしおっていう筋肉系(?)の人。
のりお・よしおとは違うからねってそんなアドバイスいらん!!

投稿: せつこ | 2007年10月27日 (土) 02:04

【せつこさん】
「小林よしお」ですか.本物を見てみたいですけど,ブームは年末までもつでしょうか.

「西川のりお」ってそういえば,のりお・よしおってコンビだったんですね.よしおってどんな人だったか思い出せない.思い出せなくてもいいのか.

ありがとうございましたせつこさん!

投稿: satchy | 2007年10月27日 (土) 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« second life | トップページ | missing you »