« stressed out | トップページ | スターアライアンスの裏切りについて »

getting the feel for it

Sep27_009日曜日.

久しぶりに熟睡できたので,今日は頭がすっきり.

図書館に行って,Factor Analysisの勉強をする.

先週の統計の授業で,"rotation"(回転)という手法が出てきたのだが,「回転」っていったい何が回るのだろう?とか思いながら,カウンターで回っている寿司とかを思い出したりして,そういえば寿司が食べたいなどと思っているうちに,"varimax rotation"(パリマックス回転)やら,"oblimin rotation"(オブリミン回転)やら,いろいろな回転が出てきて回転寿司どころではなくなってしまい,結果的に授業が分からなくなってしまった.

当たり前か.

来週にはレポートを書かなければならないので,今日は授業中に寿司のことを考えてしまったせいでちんぷんかんぷんになってしまった「回転」についてじっくり勉強する.

「回転」とは要するに,共通因子を特定するために使う手法のことらしい.回転前の因子は中程度の相関があるので共通因子を解釈するのが難しいということで,この手法が取られるらしい.

同じ回転でも「回転寿司」と違って,因子分析の「回転」は奥が深いと思った.

その後,コーパスの授業で格闘中のregular expressionsの練習をする.

"bring A to B"の"A"と"B"の長さを比べて,"A=B," "A>B," "A<B"のそれぞれの頻度を調べるという課題.

あまり面白くない課題だと思う.

個人的には,AよりBの方が長かろうが短かろうが別にどっちでもいいのですけれども.これが生きていくうえでどの程度大事なことなのかわたしにはよく分かりませんです.なかなかオタクな世界だと思われます.

学問とはそういうものなのでしょう,たぶん.

回転寿司に行きたくなってきました.

|

« stressed out | トップページ | スターアライアンスの裏切りについて »

コメント

おーい元気ー?
少しはましになったのかな。
私はドイツのIAWEから帰ってきたよー!
とても刺激的な学会でした。
レーゲンスブルグの街はとてものどかでしたけど。
回転寿司、今度行きましょう♪
いや、やはり回転してないのがいいかな。。
ドイツのソーセージは美味しかったです。名物に旨いものあり。。。

投稿: せつこ | 2007年10月 9日 (火) 12:20

回転寿司、私も食べたい。でも北京では、鮮度が心配だからやめときます。

ところで、先日メールで、こちらではアメリカの大学並みの宿題量で5科目も履修していると書きましたが、結局、無理だときらめて、今学期は3科目にし、2年かけて授業の履修を済ませることにしました。最近わかったのですが、他の中国人の学生は、7科目履修してますが、博士課程入学試験のときにすでに今使っている教科書を熟読しているのです。(授業にもぐっていた人もいる)。私のような中国語が母語でもないうえ、無試験で入学してきたような人は、到底同じペースで授業を取れないわとあきらめました。でも、そしたらすっきりしましたー!あーよかった!私事で失礼しました。お互い頑張りましょうねー!

投稿: Hitomi | 2007年10月10日 (水) 22:28

【せつこさん】
おつかれさまでした.

お寿司食べに行きたいです.おいしいものが食べたいです.

いつかハワイにも遊びに来てくださいね.

【Hitomiさん】
ペーパーを中国語で書くというだけでとても大変そうな気がします.Hitomiさんすごい.

北京はどんなところなんでしょう.日本食は手に入りますか.

またお話聞かせてくださいね.がんばりましょう!

投稿: satchy | 2007年10月11日 (木) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« stressed out | トップページ | スターアライアンスの裏切りについて »