« mediocre | トップページ | 今日のワイキキ »

Week 2 終了

二週目が終わった.

くたくた.

新しいプロジェクトのために新しいことをいくつか始めたこともあって,たくさん本を読まなければならないし,理解に時間がかかるので考える時間も増える. 具体的には寝ている時間以外はいつも何かを読んでいるか書いているかそうでなければ何かを考えている.

読めー,読むのじゃ. ピシっピシっ.

考えろー,考えるのじゃ. ピシっピシっ.

な毎日.

ムチ打たれる毎日.

あるセミナーでブログを使用したインタラクティブな授業が展開されている. book reviewをブログに投稿しクラスメイトとシェアするというものだ. コメントなども自由に書き込める. こうしたインタラクションを通して共に学び成長していくことを目指すsociocultural approachである. クラスメイトのreviewから学ぶことは多い. セメスターが終わってもWWW上にこのブログを残しておけるという点で,クラスメイト全員が参加して作り上げたブログが一生の財産になるのだろう.

このようにブログを使用したsociocultural approachには良い面がたくさんある.

しかし,良い面ばかりではない.

ethicalな面での問題点もたくさんあると思うが,それらはほとんど議論されずに良い面ばかりが強調され流行となり,教室現場で使用されていると思う.

従って良い面があることも認めつつ,わたしはブログを使用した授業というのがあまり好きになれないでいる.

好きになれないことを強制的にやらされるのはストレスになる.

といいつつ,ちゃんと二つ目のreviewも投稿しましたけど.

そんなしんどさもあって,統計やテスティングやコーパスの授業の論理明快さが心地よくなってきた. インタラクションを強制されることはないし,一人でじっくり思考する時間を持たせてくれる. 

でもMANOVAは難しい. 早速,9月19日にレポート提出になっているけど,9月1日の時点でほとんど分かっていない状態ですけど,どーせーちゅうんでしょうか.

9月15日から18日まで学会で日本に帰国することになっているのに. 飛行機の中でレポートを書くことになるのだろうか. チキンかビーフかとか言ってる場合じゃないぞ. がおー.

そいでもってその学会準備がほとんど進んでいないことも苦しみの原因になっている. 今週末と来週末が勝負だ.

そんなわけで,9月19日まで

考えろー,考えるのじゃ. ピシっピシっ.

書けー,書くのじゃ. ピシっピシっ.

な毎日となりそうだ. 

しかし学会といえども日本に帰れるのはうれしい. おいしいメロンパンが食べたい.

|

« mediocre | トップページ | 今日のワイキキ »

コメント

こんばんは。今、SLSのリトリートから帰って来ました。お会いできるかなと楽しみにしていましたが、大変お忙しい時期だったようですね。私達MAの1年生も「今日だけは楽しみましょう。」といった感じで、しばし、宿題の事を忘れて過ごしました。皆がとても温かく、私達もとてもほっとしました。とても楽しかったです!

投稿: sachi | 2007年9月 2日 (日) 18:33

satchyさん、こんにちは。

毎日、お忙しいようですね。

物事を研究するって、やはり大変なことなのだなぁ〜と実感します。

無理をなさらぬようにしてください。

学会の節は、メロンパンとおいしい和食をご堪能ください。
もう、蟹がおいしい季節です。
是非、お試しください。

投稿: nepcom | 2007年9月 3日 (月) 12:16

あれ???
そういえば!?サッチーってカレーパンが好きじゃなかったっけ??

投稿: ゆみこ | 2007年9月 3日 (月) 22:09

【sachiさん】
こんにちは.

retreat,よい息抜きになったみたいでよかったですね.

いつか都合が合う時がありましたらゆっくりお話したいです.

【nepcomさん】
こんにちは.

研究といっても全然たいしたことはしていないんですよ.時間だけかかってしまっています.要領が悪くて.

9月に入りましたが日本は涼しくなってきていますか.ハワイは日差しは強いけど日本より涼しいです.

メロンパンと和食楽しみです.

【ゆみちゃん】
ゆみちゃん元気にしてますか.

そう,カレーパンも大好きです(よく覚えてたね...).でも,調理パンの場合,空港の検疫で取り上げられる可能性があるんですよ.牛肉も入っているしね.その点,メロンパンは安心です.もうストックがなくなってしまったのでまた買い込まなければ.

もう9月.早いねー.元気でね.

投稿: satchy | 2007年9月 4日 (火) 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mediocre | トップページ | 今日のワイキキ »