« still unwell | トップページ | headache »

trying to get back on track

少し回復してきたので,木曜の夜からPCに向かい,必死になってMANOVAのレポートを書き上げる.

統計がおもしろくなってきた. 答がひとつで求める対象がはっきりしているので,分かったときに分かったと自身ではっきりと認識できるのがよい. また,精神論とか観念論の入る余地のない論理明快さがとても気持ちいい. 理系に向いているのかもしれない. 遺伝子的にいうと半分は理系の血が流れているのだし. と,やや調子に乗り始めている傾向あり.

二日遅れてMANOVAのレポートをHeck教授のオフィスに持っていく. 顔はこわいけどとても優しいHeck先生. 学会発表があってレポートが間に合わないかもと事情を説明すると,"No worries. It's not a big deal."と言ってくれた. ほんとにいい人. 少し立ち話をして,ここぞとばかりにリサーチメソッドについての質問をしたら,scalingの参考書を紹介してくださった. ラッキーだった. 早速Amazonで購入.

Tblt 今日は土曜日. 相変わらず頭痛がひどくて休もうと思ったけど,ハワイ大でTBLT conferenceが開催されていて,二年に一度のチャンスということもあって参加してきた. 

森(キャンパス)を抜けて,East West Roadに出たところにあるImin International Conference Centerという国際会議場がTBLTの開催場所. このあたり,普段あまり通らないけど緑にあふれていてまぶしいくらいの美しさでした.

会場で,東京の大学で仕事をしていたときに同僚だった先生と再会. その先生の共同研究者の方々を紹介してもらって,一緒にランチをとったりして,とても勉強になったし楽しかった. いろんな発表を聞いて刺激も受けました. もっとやらなきゃなぁと思ったり. PhDの先輩方が学会運営のアシスタントをされているのを見て,えらいなぁ私にはできないなぁと思ったり. 世の中には素晴らしい人たちがたくさんいるのだなぁと改めて思ったり. 

休まないで学会に参加してよかった.

この調子でget back on trackといきたいところです.

しかし,頭いたい.

今日も学会中,頭が半分にパカっと割れてしまうんじゃないかと思うくらいの激痛が襲ってきた. いったい何なのだろう,この頭痛の原因は.

やはり病院に行ったほうがいいのかな. 病院に行く習慣がないから何かこわい.

というか最近,痛いだのしんどいだの泣き言が多くて,心配かけてしまってすみません.

私にとって書くことはtherapeutic effectがあり,文章にすることで気持ちが休まります. 

正直に書きすぎなところがありますがお許しください.

|

« still unwell | トップページ | headache »

コメント

あまり自分を追い詰めすぎませんように。
頑張っているサッチー大好きですが、やっぱり健康第一です。
まだまだ学問の道は長いですから、体はくれぐれもお大事に。
私も、中国でこの世界に突入しましたが、毎日「読まなくちゃー読まなくちゃー」という強迫観念に襲われています。。。。

投稿: Hitomi | 2007年9月24日 (月) 20:34

satchy先生、こんにちは。

病院へ行ってみてくださいね。体が資本の業界でもありますから。保険とか利くのか全然わからないので勝手なことを言いますけど・・・。

痛いの痛いの飛んでいけーっ!

投稿: 鹿太郎 | 2007年9月24日 (月) 23:56

satchyさん、お久しぶりです。体調、少しは回復してきたみたいでよかったです。それにしても、頭痛って言うの厄介ですよね。頭痛って、病人に行っても、確実に原因を見つけてもらえるとは限らないから、怖いです。

今年度から、文系のブログラムに変更して、数学をやっていたときとは違う苦しみを味わっています。この状況を、とある教授がさらに悪くしてくれていて。この教授、readingをただ読み直しているような授業で、全く、summarizeしないし、専門用語もあやふやで、怖いです。はぁ、さっさと、今日の復習をせねば。

実は、ライティングの授業をとっていて、research paperを書くのですが、second languageについて、書こうかと思っているんですが、そのときは、メールさせてもらってもよろしいですか。

投稿: masaki | 2007年9月25日 (火) 10:25

【Hitomiさん】
到着されたんですね.準備期間が短かったのでとても大変だったと思います.

またお話お聞きしたいです.メールしますね.

いつもメッセージありがとう.

【鹿太郎先生】
ありがとうございます.

保険はフルブライトのに入っているんですよ.逆に日本で保険証がないので,病院に行くならこちらで行くしかないんです.

もうちょっと様子見て痛みが治まらなければ行ってみますね.心配かけてしまってすみません.

【masakiさん】
こんにちは.
お元気されてますか.

理系から文系に転身されたんですね.先生のタイプや授業のアプローチなどは理系とはかなり違うかもしれないですね.

second languageについて...広いですね.内容によってはあまり詳しくお答えできないかもです.どんなこと書くのかな.

投稿: satchy | 2007年9月25日 (火) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« still unwell | トップページ | headache »