« 発表が終わった日 | トップページ | still unwell »

空港にて

三日間の学会が終わり、これからホノルルへ。

学会ではたくさんの人たちと知り合いになれてよかった。

Kobayashi & Rinnertの発表はおもしろかった。

Miyuki Sasaki先生と名刺交換もできた。

大変実り多いものだった。

しかし、たくさんの人と知り合いになった分、見なくていい裏社会を見てしまった気がする。

ちょっとしんどいなと思った。

そして、三日間はりつめていた緊張の糸がぷつんと切れて疲れがどっと出てきた。

気力で抑えていた風邪がまたぶり返してきた。

昨夜は帰宅中突然大雨にみまわれずぶぬれになった。

ずぶぬれになりながらなんか知らないけど涙が出てきた。

神様はどこまでもどこまでもわたしを痛めつけるのだなと思ったりした。

何で私だけこんな目にあわなければいけないのかと思ったりした。

2年前の今日この世を去ってしまった友達のところに行きたいという気持ちが出てきてしまうのはよくないことなのだろうかと思ったりした。

自力で生きていくというのは容易なことではないと最近思う。

がんばってもがんばっても成果が出ずお金も入ってこず責任は全部自分にふりかかってくる。

つらくてもしんどくても自分で自分をケアしなければならない。

海を越えてでも支えるために傍らにいてくれるとか言ってくれる人がいればよかったなと思う。

もうホノルルに帰りたくないと昨夜思った。

でも、谷亮子選手が金メダルを取った瞬間を見て、このすさまじい精神力をわたしも見習わなければならないと思った。

だからホノルルに帰ろうと思った。

今の気持ちを忘れないように空港でこのエントリーを綴っている。

ところで、マイルがたまってユナイテッドのプレミアになれた。

プレミアになるとカウンターの人の扱いがぜんぜん違う。

生きているとこうやっていいこともあるんだ。

7時間後にはホノルルに到着する。

またがんばらなければならない。

|

« 発表が終わった日 | トップページ | still unwell »

コメント

おかえりなさい、satchyさん。

学会、お疲れ様でした。
元気になってくださいね。
ブログを拝読して、心配になりました。

乗り越えるものが大きければ大きいほど、
あなたの未来は輝いてくるはずです。

苦しい中で得たものこそ、
必ずや花が咲き実を結ぶことと思います。

気持ちが辛くなったら、友となんでもいいから話しましょう。

勇気や元気をもらえるはずです。

また昔から好きだった曲を聞いたり、
想い出深い映画を見るなどすると
不思議と元気になったりもします。

これは、曲や映画から脳が刺激を受け、
その当時の楽しい気持ちを記憶から甦らせ、
気持ちを昂揚させてくれる効果らしいです。

事実、僕は自分を奮い立たせるときには
そうして元気をもらっています。

研究課題には締め切りがあって大変でしょうが、
「心持」は、あせらずじっくりと過ごしていきませんか?

元気なsatchyさんになりますように・・、それでは。。

投稿: nepcom | 2007年9月18日 (火) 19:41

学会でSatchyさんにあってお話して頂いて、とってもうれしかったです。ものすごく刺激を頂きました。Satchyさんのプレゼンはものすごくためになりましたし、satchyさんのようにもっとたくさん文献を読んで精進しなくてはと思います。万が一オレゴン方面に来るチャンスがある場合は是非声をかけてくださいね。案内しますから。

ではお体に気をつけて頑張ってください。

投稿: tressoles | 2007年9月19日 (水) 01:04

さっちーさん、心配してます。
大丈夫?がんばってもがんばらなくても、もう本当にどっちでもいいんだよ。。
どんな選択をしても、さっちーさんにとってそれが正しいことだと思います。
私はどんなさっちーさんでも、ただ健康で元気でいてくれるだけでいいです。命より大切なものはない。
心のケアをしてくれる人や専門家が、なるべく早く身近に必要な気がします。なるべく多く、頼れる人に頼ってほしいです。自分だけで解決できる事とそうでない事もあると思うから。
また電話します。頼りないけど私でもよければまたたくさん話そう。

投稿: あきこ | 2007年9月19日 (水) 04:11

プレミアかっこいいなー。荷物にプライオリティタグとかつけられちゃったりして。優先的に飛行機に搭乗できちゃったりして。

投稿: しらいし | 2007年9月19日 (水) 21:55

あ~また気弱になってるぅ~
でも、愚痴りたい時は愚痴り、泣きたい時には泣き、笑いたい時は笑い・・・自分に素直になった方が楽になるような気がします。
この、ブログでも皆が応援してるよ。
satchyさんは「一人じゃない!」っていう事は覚えておいてね~♪

投稿: タロママ | 2007年9月20日 (木) 00:25

【nepcomさん】
nepcomさん,心配かけてしまってすみません.

ゆっくりあせらずにいきたいと思います.なんだか最近ブログが暗いトーンになってしまってごめんなさい.

日本は朝夕は涼しくなってきましたね.お元気でお過ごしくださいね.

【tressolesさん】
こんにちはtressolesさん.もう到着されましたか.

こちらこそお会いできて本当によかったです.急遽session chairを頼まれてしまい,tressolesさんの発表を聞きにいけなくてとても残念でした.

またどこかの学会でお会いできますね.ポートランドにも行ってみたいです.おすすめのパンも食べたい.これからもお友達でいてください.

【あきこさん】
あきしー.心配かけてしまってごめんなさい.

いつも私の話ばっかりでごめんね.あきしーも外国でしんどいことたくさんあると思うのに何の力にもなれなくて.

昨日も時間とってくれてありがとう.ほんとに感謝です.

【しらいしさん】
しらいしさん,こんにちは.

プレミアになるといいこといっぱいですね.今回初めてエコノミープラスという席にしてもらえましたが15センチ広いだけですごく快適でした.これがビジネスになるとどれだけ楽なのだろうと.格差社会だなー.

次はゴールドをねらいたいと思います.

その後ちょうしはどうですか.

【タロママさん】
タロママさん!

心配かけてしまってごめんなさい.何か最近いろんなことが重なってかなりダウンしてしまっていて.

自然のきれいな北海道で療養したい気分です.

白い恋人があと二つ残っていて食べようかどうか悩んでいます.日本のニュースを最近聞いてないけどあの後,どうなったのでしょう...

ゲンくんはすっかりお兄ちゃんになりましたね.

投稿: satchy | 2007年9月20日 (木) 15:07

あらら。。。
裏社会見せちゃった。。。私?

satchyのプレゼンから多くを学ぶことができました。ありがとう。

悪いところは片目をつむって、いいところは
目を大きく見開いて見て、しぶとく生き残っていきましょう。
共同研究出来る日を夢見て頑張るわ~~。

投稿: せつこ | 2007年9月20日 (木) 19:40

白い恋人について・・・・
プププッ(笑)そのままとっておいたらプレミアがつくかも~
11月くらいから生産開始するみたいです。
森永製菓の技術者が衛生管理指導をしたみたいです。
あと2つ・・・食べても大丈夫だと思うけど・・

投稿: タロママ | 2007年9月20日 (木) 20:08

SATCHY さん、お疲れ様。参加・発表してくれてありがとうございました。発表を聞けなかったのが心残りです。

ちょっと休憩して、おいしいものを食べて、元気が出たら約束どおりパワーポイントを送ってくださいね。楽しみにしています。

ところで「裏社会」ってなんだろう。気になる・・・(笑)。

せつこさん、だめですよ、SATCHY さんを変な世界に引きずり込んでは(笑)。

投稿: ポール | 2007年9月21日 (金) 08:23

【せつこさん】
いえいえ,わたしが勝手に裏社会を感じてしまっただけで...せつこさんは関係ないですよ.

せつこさんがおっしゃるように,もっとポジティブ思考でいかなくてはだめですね.

これから12月までまた忙しい毎日ですね.お体に気をつけて.

【タロママさん】
タロママさん!

そうなんですね,11月から生産開始ですか.
衛生管理指導ってえらいことになっちゃいましたね.

早く店頭に帰ってきてほしいです.冷蔵庫の中にある二枚の白い恋人,森永さんの指導を受ける前のものということでプレミアものになる可能性ありますね.食べないでおこうー.

情報ありがとうございました.

【ポール先生】
先生,お疲れ様でした.

ウェブサイトやプログラム作成,発表者とのやりとり,会場のセッティングなど,準備プロセスを拝見しながら,学会を開催するのはこんなにも大変なのだなと感じるとともに,学会の裏方の仕事について勉強させていただきました.本当に大変だったと思います.何ヶ月もかけて準備してくださり,本当にありがとうございました.そして,ご苦労様でした.

「裏社会」などと意味深なことを書いてしまってすみません.私が一人で勝手に感じてしまったことで.最近ネガティブ思考になりがちなので改めなければと思います.

パワーポイントお送りさせていただきます.フィードバックをいただけたらうれしいです.

もうすぐご帰国でしょうか.それまでお休みされる時間がとれればいいですね.お気をつけてお帰りください.

投稿: satchy | 2007年9月21日 (金) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表が終わった日 | トップページ | still unwell »