« Week 2 終了 | トップページ | Week 3 終了 »

今日のワイキキ

9月の第一月曜日はLabor Dayで祝日です.

Sep3_001大学もお休みなのでワイキキに行きました.

でも目的地はビーチではなく例によってスタバです. 水着ではなくPCと本を持って. 

同じようにPCを持ち込んで勉強している人々がいるスタバがあって,そこに行くと程よい緊張感のおかげで仕事に集中できます. 今日は朝から晩までそのスタバで資料を作ったり原稿を書いたりして過ごしました.

アメリカのスタバでは注文した後に名前を聞かれます. コーヒーができあがったら名前を呼んでくれるシステム. アメリカなのでたいていファーストネームを言いますが,日本人観光客の方はYour name?と聞かれたらやはり日本式にファミリーネームの方を言ってしまうようです. もちろんそれで全然問題ないのですが. でも,今日スタバで,「ヤマモトー!ヤマモトー!」ってアメリカ人のスタバ店員が叫んでいるのを聞いてなんかおもしろいなと思いました. ちなみに先日は「フルカワー!フルカワー!」でした. 山本さんと古川さん. 呼び捨てにされるとちょっといやですね. アメリカ人には分からないのでしょうが.

Sep3_004山本さんと古川さん,ネタにしてしまってすみません.

山本さんと古川さんの話はさておき,海がとてもきれいでした.

日差しがとても強いけれど,さわやかな気持ちいい風が吹いていて,ハワイはいいところなんだなと改めて思いました.

今日,仕事中にふと「この木何の木気になる木」でおなじみの日立の樹があるモアナルア・ガーデンに行ってみたいと思いました. 

学会が終わったら行ってみたいです.

山本さんと古川さんは見に行ったのかな. まだ言っている.

|

« Week 2 終了 | トップページ | Week 3 終了 »

コメント

「しらいし」はアメリカ人は100%発音できないです。ファーストネームを言っても分かってもらえないので、スタバではMikeになります。

投稿: しらいし | 2007年9月 5日 (水) 17:59

【しらいしさん】
どんなふうに発音するか想像できます.おもしろい.しろいいしのしらいしと何度も言わせてみたいですね.

Mikeかっこいいですね.わたしはスタバではMakiになります.ふつうですね.

投稿: satchy | 2007年9月 6日 (木) 14:35

おひさしぶりです。お元気ですか?
Satchyさんは、どこがどうなってMakiになるんですか?
ちなみに僕は、Hiroですね。だいたい店員はHero扱いにしてくれるので。はは(笑)

投稿: Tekkan | 2007年9月 7日 (金) 19:30

【Tekkanさん】
お元気ですか.

お誕生日おめでとう.

HiroがHero扱いですか.Tekkanさん,ちょっとそれオヤジはいってないですか.

日本人女性の名前でアメリカ人に発音しやすい名前ということでMakiを選びました.親友の名前でもあります.でも先日,Maggieと呼ばれてしまいました.わたしの発音もまだですねぇ...

投稿: satchy | 2007年9月 8日 (土) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Week 2 終了 | トップページ | Week 3 終了 »