« trying to get back on track | トップページ | slowing down the pace »

headache

結局,病院に行けないまま週が明けてしまった.

ホノルルの病院だとどこに行けばいいのだろうと人に聞いてみたりググってみたりしたけど,今の症状だとどこの病院が適切なのか結局よく分からなかった. 

それに外国の病院にひとりで行くのがちょっと怖かったりする.

何か大きな病気だと分かったとき誰かの肩をかりて泣きたいと思うが,誰の肩もない.

そんなのはさみしすぎる.

とりあえずもう一週間様子を見てまた考えよう.

今日は朝からTextSTATと格闘していた.

コーパスの授業でこのTextSTATというソフトを使っている. regular expressionsとかpart-of-speech-tagsを使って,指定された品詞や単語の頻度を調べるというのをやっている. \b[a-zA-Z0-9+]\bとか書いたりしている. 言語学というよりはプログラミングのスキルが求められているような気がする. 月曜日の1時間半のレクチャーを受け,水曜日のラボでいきなり難解なsearch patternsを書かせるという,まじですか?といった感じの残酷な授業. 

1時間半の授業だけで「わかれー,わかるのじゃ!書けー,書くのじゃ!」と言われましても. 仕方ないのでとりあえずああでもないこうでもないといろんなフォーミュラを考えて打ち出してみる. たいてい"0 hit"となり,そのたびまじですか?と泣きたくなる. 時にはあまりにもおかしなフォーミュラだったためにソフトがクラッシュしてしまい,まじですか?と泣き崩れたくなる. 

先生は若くて男前で性格もよく頭もいいというパーフェクトな人なので誰も何も文句は言わない. それがちょっとむかつくのだけど. 先日,アラモアナショッピングセンターでガールフレンドと手をつないで歩いているところを目撃してしまった. なんかしらんけどむかついた. 

そんなこんなで今日はTextSTATと格闘する一日となってしまった. 

レクチャーでは新しい項目に入りますます難解になってきた. 「わかれー,わかるのじゃ!」と言われましても,もう無理なような気がいたします. 今度の水曜日は何を書かされるのだろう. 若くて男前だからって調子に乗ってる. むかついてきた.

頭痛は治らないような気がしてきた.

|

« trying to get back on track | トップページ | slowing down the pace »

コメント

ははは。。。
そそ、人間、調子にのってはいかんのです。

病院ですが、クヒオクリニックなんてどうでしょう。。
ハワイにいったとき、行ったのだけど、行くたび先生はビーチに行ってて
受付さんが呼びにいかなくてはいけなくて
なんだか申し訳ないような気がしちゃった私はやっぱり日本人?

ラテンアメリカ系な感じで、子どもを連れて行ってたのでいっつも私はmother, mother
と呼ばれた。。。

投稿: せつこ | 2007年9月26日 (水) 12:12

【せつこさん】
そうそう,何事も調子にのってはいかんのです...おーっと.

クヒオクリニックの先生に会うためには,まずビーチに行けばいいんですね.こりゃこりゃ.

心配かけてしまってごめんなさい.だいぶましになってきたような気がします.健康が一番ですね.

投稿: satchy | 2007年9月27日 (木) 16:05

私もアメリカ滞在中に医者に行く機会がありましたが、病状を専門用語を交えて説明するのが大変でした。あまり無理をしないで今セメを乗り越えてください!

投稿: American Mike | 2007年9月28日 (金) 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« trying to get back on track | トップページ | slowing down the pace »