« プレゼンの資料がまとまらない | トップページ | 有機野菜ジュースとお友達でちょっと復活 »

海辺のレストラン

昨日から熱が下がらず今日は絶好調に体調が悪いです。

体が熱い。

でも、クーラーつけたら寒気がしてくしゃみがとまらなくなるからクーラーつけられない。

家の中暑い。

しかし、熱くても暑くてもひたすらガマン。 ザ・ガマン大会開催中。 

こういうときは、何か楽しいことを文章に書いて気分転換しなければ。

ということで、先週末に行った海辺のレストランでの出来事を書いてみます。

Aug8_002

ここは、神戸の垂水(たるみ)というところ。

明石海峡大橋と瀬戸内海が見渡せる場所があります。

神戸に帰ってくると必ず訪れる大好きな場所です。

海よー。橋よー。気持ちいいー。

Aug8_001この素晴らしく美しい景色を見ながら、お食事のできるレストランがあります。

Tooth Tooth

神戸ではよく知られた人気のレストランです。

こちらのパスタ・ランチは、「お好きなパスタ+スープ+ドリンク+パン食べ放題」で、1,500円と大変お得になっています。

Aug8_003

パン好きな神戸人にとって「パン食べ放題」はありがたい。

パン、おいしかった。 特に右端のクランベリーのパン。

そんなわけで、パスタがメインのはずが、パンがメインになってしまいました。

この日は、9歳と5歳の甥っ子たちと一緒でした。 普段なかなか会えない甥っ子くんたちと一緒のランチはとても楽しかったです。 

9歳の方のチビッコは、しばらく見ないうちに、すごいお兄ちゃんになっていてびっくりでした。

「satchyちゃん、ここに恋人と来れたらよかったね」などと言われてしまったり。

むむ。

そんなことを9歳のチビッコに言われるようになってしまったのか。 そりゃ、9歳のチビッコより恋人と来れた方がよかったことでしょう。 わかっとります。

しかし、「恋人(こいびと)」って…。 

死語とちゃいますか、それ。 

「恋人と来れたらよかったね」なんていう、するどいツッコミにもあたふたしてしまいましたが、それよりも、平成生まれの人が「恋人(こいびと)」なんて言葉をいったいどこで習得したのかと、そちらの方にびっくりしてしまいました。

子どもの言語習得は大変興味深い現象だと思います。

そして、「後10年くらいしたらsatchyの恋人になってね」とふざけて言ってみたところ、

「ありえーん」 (「ありえない」の関西弁)

と返されてしまいました。

わかっとります。

|

« プレゼンの資料がまとまらない | トップページ | 有機野菜ジュースとお友達でちょっと復活 »

コメント

こんにちは。体調大丈夫ですか。暑いでしょうができる限り身体を休ませたほうがいいと思います。ところでパンおいしそうですね!
神戸へ行く機会があれば是非行ってみたいと思います。

投稿: American Mike | 2007年8月11日 (土) 20:22

Satchyさん、はやく体調よくなると良いですね。
神戸は東京と同じくらい暑い所ですか?そうだとすると、冷房なしだと、我慢大会になっちゃいますね。

最近こちらは、夜が涼しくなってきて、そろそろ、夏も終わりに近づいてきてます。今住んでいる所、冷房無いんですが、今日は、湿度が普段より低いようで、30度くらいのわりには、快適です。こんな時は、畳のにおいを嗅ぎながら、お昼寝をしたいものです。

小さい子の言語習得って、スゴいですよね。去年度、ボランティアしていた所で、小学校1年生を相手にしていたんですが、たまに、一体どこでそんな言葉を覚えてきたんだって、思ったことが何度もありました。子供ってスゴいです、いろいろな意味で!

投稿: masaki | 2007年8月12日 (日) 05:46

Satchyさん、こんにちは。。


夏風邪には、汗を一杯かくというのはどうでしょうか?

私は冷房にあたりすぎて、夏バテぎみの時は、
辛いものを食べて、汗を思いっきりかきます。。

そして、マッサージで身体をほぐして貰い
血流を良くして、睡眠を充分にとるという方法で効果を得ています。

蒸し暑い毎日ですが、お身体、大事にしてください。

夏風邪が長引きませんように、早く良くなりますように。。

投稿: nepcom | 2007年8月12日 (日) 09:38

体調大丈夫ですか?早くよくなるといいですね。お身体お大事にしてください。

投稿: ジャガリコ | 2007年8月12日 (日) 13:07

【American Mikeさん】
ありがとうございます。

お盆休みいかがお過ごしですか。

パンお好きですか。Tooth Toothぜひ行ってみてください!

【masakiさん】
ありがとうございます。

今月末になるともう秋の気配ですか。いいですね。秋が恋しいです。

小学一年生、かわいいでしょうね。子どもたちの学習能力には驚かされますね。

季節の変わり目、体調崩さないようにしてくださいね。

【nepcomさん】
ありがとうございます。

辛いものを食べて汗をかくってよさそうですね。睡眠も大事ですね。ハワイに戻る直前になってついてないです。

nepcomさんもお体には気をつけて。

【ジャガリコさん】
ありがとうー!!

ジャガリコさんも体調には気をつけてね。

ヨーヨー。

投稿: satchy | 2007年8月14日 (火) 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレゼンの資料がまとまらない | トップページ | 有機野菜ジュースとお友達でちょっと復活 »