« ひと仕事終える | トップページ | ポケベルと裕木奈江 »

大絶賛の明太子パスタ

July31

大絶賛とか自分で言うな。

というツッコミが聞こえてきそうですけれども、

おいしい明太子パスタの作り方をコープ・クッキングで勉強したので作ってみたら、とてもおいしくて、食べてもらった人たちからも大絶賛だったので調子にのって写真まで撮ってこうしてブログに書いています。

明太子パスタソースのベースに白ワインマヨネーズを和えたものを使うところが、斬新だと思いました。白ワインとマヨネーズと明太子を混ぜたらこんな味になるんやーとちょっと感動しました。 パンにも合うかも。

しかし、パスタを食した後、酔っ払っている人がいました。 おいおい。 お酒がとても弱くなっているようで。 しかし、ソースに白ワインが入っているといっても、大さじ1/2くらいの量しか入っていないはずですけれども。 めずらしい人だと思います。  

ということで、お酒の弱い方は、白ワインは少なめのほうがよろしいかもです。

明太子ソースのレシピは次の通り(4人分)。

辛子明太子・・・2本
白ワイン・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・少々

作り方

1.パスタは少し固めにゆでる。
2.明太子はうす皮をむき、白ワイン・マヨネーズ・塩・こしょうを混ぜる。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎを炒める。
4.ゆでたてのパスタに2の明太子ソース、3の炒めたたまねぎを加え混ぜて皿に盛る。 刻んだ大葉とノリをふって出来上がり。 

|

« ひと仕事終える | トップページ | ポケベルと裕木奈江 »

コメント

ruickgjt http://mjgsyvob.com tyfohxan qgzpmkgq eycamkmv [URL=http://ifxrhnze.com]itpjjors[/URL]

投稿: xdpqiixq | 2007年8月 2日 (木) 08:18

おいしそうですね!
もうすぐお盆休みですので実践してみます!

投稿: American Mike | 2007年8月 2日 (木) 12:51

明太子スパゲッティ、大好きですよ~
イタリア人が見たら
「オー!これはスパゲッティではありまセーン!!」とか言って肩をすくめたりするのでしょうか。欧米か。
アメリカで日本料理の監視監督をする「Sushi Police」てのやってると聞いたけど、
日本人もヒマなこと考えつくな。

投稿: せつこ | 2007年8月 3日 (金) 01:41

【American Mikeさん】
とても簡単で15-20分くらいでできちゃいますよ。

感想聞かせてください。

【せつこさん】
Sushi Policeですか。「うちわ」の代わりに「ドライヤー」を使うことがあるらしいですよ。そんなやつは逮捕してしまえー。

投稿: satchy | 2007年8月 3日 (金) 12:26

食べたいって思ったんですが、悲しいことに、最近、ベジタリアンになったので、明太子、食べれないんですよね。残念。

一昨日、スターバックスに6、7時間居座って、エッセーを書いていたんですが、途中、何も買わずにひたすら居座るおばさんが出没しました。その日は、かなり外が暑かったのもあるんですが、底までどうどうと居座らなくても良いんじゃないかと思ってしまいました。

こちらのスタバ、東京のに比べると、お客さん、本や新聞を読んだりする人が多いように見受けられます。(有料ですが)hotspotsがあるので、ネットをやっている人もいたりしますね。

それにしても、今日も暑いです。昨日は、最高35度(体感43度)だったんですが、今日も同じくらいになりそうです。

こんな時は、そうめんとスイカと水ようかんが食べたくなります。

投稿: masaki | 2007年8月 3日 (金) 21:58

明太子パスタが食べたくなってもた・・・。
私がまえに作ったのは細木数子のしあわせのレシピってやつで作ったよ。それもおいしかった!
でもそのマヨとワインのコラボを食べてみたいわ!!

投稿: はな | 2007年8月 3日 (金) 22:21

【masakiさん】
ハワイのスタバもラップトップを持ち込んで長時間居座っている人が多いですね。店内にコンセントが多いので、ラップトップ持込組みには助かります。

どの国も猛暑なのですね。気をつけてください。

【はなちゃん】
はなちゃんの明太子スパのソースはどうやって作るのですか。

シーフードの入ったトマトソースのパスタ、すごくおいしかったよ。ありがとう。

投稿: satchy | 2007年8月 4日 (土) 22:08

とてもおいしそうです。
たまねぎは何切りでしょうか。

投稿: たかこ | 2008年8月14日 (木) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひと仕事終える | トップページ | ポケベルと裕木奈江 »