« 名古屋へ | トップページ | そして名古屋で »

名古屋で

Nagoya_002_2ポール先生に名古屋名物「ひつまぶし」のお店に連れて行っていただく。 

初めて食べたけど、「ひつまぶし」おいしい。

「ひつまぶし」の食べ方には決まりごとがあるようだ。 「一膳目はそのままで、二膳目は薬味と一緒に、三膳目はお茶漬けで」とのこと。 真面目な人間なので決まりごとには従う。 おいしかった。

Nagoya_003 デザートにコメダ珈琲に行って、コメダ名物の「シロ・ノワール」をいただく。 

なんですかこれは。 デニッシュパンにでっかいソフトクリームがのっかっている。

シロノワールダメデアール。 これが言いたかったのかおい。

でも、おいしかったです。 名古屋の味がしました。 どんな味だぎゃ。

そして、名古屋の喫茶店では、コーヒーや紅茶にはたいてい「おつまみ」がついてくるのだそう。 「おつまみがないと損をした気分になる」県民性が名古屋人にはあるのだとか。 でも、ピーナッツでしたけど。 コーヒーにピーナッツというのは斬新な組み合わせだと思う。

でも、もらえたら何でもうれしいね。

名古屋っておもしろい町だとおもいました。 いい経験ができました。 

|

« 名古屋へ | トップページ | そして名古屋で »

コメント

お身体は、良くなりましたでしょうか?
名古屋へ行かれたんですね。

ひつまぶし、おいしそうですね。
最近、名古屋へ行くチャンスが無いので、
おいしいひつまぶしを頂いておりません。

私も食べ方例にならって食べてしまいます。
きっと、3杯目を出汁茶漬けにするから、
あっさり最後まで食べられるのでしょうね。。

投稿: nepcom | 2007年8月15日 (水) 08:42

nepcomさん、こんにちは。

量はだいぶあったと思うのですが、きれいに食べられました。nepcomさんがおっしゃるように最後のダシ茶漬けが決め手なのでしょうね。わさびとのりをたっぷりいれて、ああおいしい。日本人でよかったなと思いました。いつも言ってますが。

投稿: satchy | 2007年8月15日 (水) 11:04

おはようございます!
私も今年、友だちと名古屋に行き、コメダ珈琲に行き、同じものを食べ、アイス珈琲を頂きました。コメダ珈琲はあちこちにありましたが、どこも一杯でした。今度名古屋に行った際にはひつまぶしを頂きたいと思います!

投稿: American Mike | 2007年8月16日 (木) 04:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋へ | トップページ | そして名古屋で »