« a little homesick | トップページ | mediocre »

MANOVA

Monova Multivariate Analysis of Variance (MANOVA)の本をAmazonで買って,さらに図書館でも参考書を借りてきて勉強を始めたら,だんだん分かるようになってきた.

日本にいるお友達とMANOVAのことを話していたら,「そういえば大学に萬納寺くんと野場くんという学生がいるよ」と言うので,何のことかと思ったら,この二人の名前を合わせたらMANOVAぽくなるとのことだった.

まんのうじ+のば=まんのうじのば→まのば→マノヴァ(MANOVA).

ほんとだ.

どうでもいいけど.

しかし,萬納寺くんと野場くんという名前はMANOVAのためにあるような気がした. そして,かなりうけてしまった. 久しぶりに大笑いした感じ. この手のどうでもいい系のネタがかなり好きだったりする. 

ところで,今日キャンパスを歩いていたら,とても素敵な日本人の方に「SATCHYBLOGのさっちーさんですよね?」と声をかけられた. いつもブログを読んでいただているとのことで「ファンです」などと言っていただく. なんかちょっと有名人になったみたいな気がした. そして,こうして新しい人と知り合える機会を持てたことでブログを書いていてよかったなと思った. しかし,identifyされてしまったことでこれからはちょっと書く内容を考えないといけないなとか思ったりした.

と言いつつ,萬納寺くんと野場くんを足したらMANOVAになるとかくだないことを書いて喜んでいるのだが. くくく.

そんなわけで(どんなわけや)MANOVAの勉強が楽しくなってきた. くくく.

|

« a little homesick | トップページ | mediocre »

コメント

昨日は授業に急がれている最中に声を掛けてしまい、すみませんでした。家内がいつになったらキャンパスで会えるのかしら、といっていたので中での encounter でしたので、とても喜んでいました。迷惑でしたよね。
我々は福岡出身です。日本で長年教えてきて、MA を始めたばかりで、ハワイでは新参者です。いろんな意味でSatchy さんの足元にも及びませんが。
SLSのRetreat がありますが、来られますか?
風邪の方は良くなりましたでしょうか。授業についていけるか心配の毎日です。色々アドバイスいただけば幸いです。
PS.家内の名前も Sachiyo, Satchy です(余計なこと 
  ですが)

投稿: 川浪一也・幸代 | 2007年8月30日 (木) 08:58

SATCHYさん

先日は突然お声をおかけしまして、申し訳ありませんでした。私たちも念願かなって、UH Manoa にくることができたのですが、多くの情報をこのブログから頂いてきました。本当に参考になりました!また、勉強や研究の苦労も予想していましたが、想像どおりのハードさで四苦八苦しています。SLSのメンバーとして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!想像どおりSatchyさんは大変お美しい方でした!実際にお会いできて大興奮の1日でした。ありがとうございました!

投稿: Sachi | 2007年8月30日 (木) 08:59

【川浪一也・幸代さま】
お会いできてうれしいです.声をかけてくださってありがとうございました.

ご夫婦で同じ目標に向かって切磋琢磨していけるというのはとても素敵だなぁと思います.

お二人ともとてもさわやかでお似合いのカップルだなぁと思いました.

これからもどうぞよろしくお願いします.

【Sachiさん】
いえいえ,声をかけてくださってうれしかったです.ありがとうございました.

留学準備は本当に大変ですね.その過程でこのブログが何か少しでもお役に立てたのなら本当にうれしく思います.

この出会いに感謝しています.これからもどうぞよろしくお願いします.

投稿: satchy | 2007年8月31日 (金) 15:44

MANOVAネタたいそううけました!私はANOVAどまりですが、こちらのPhDの先輩方も統計を頑張っておられます。SATCHYさんも大丈夫!よく考えて吸収していくタイプだとおっしゃられていたので、統計のような学問にピッタリだと思いますよ。これからも北方から応援しています!

投稿: ねこたん | 2007年9月 1日 (土) 16:27

【ねこたんさん】
MANOVAネタにうけていただけてよかった!

統計はどこかに必ず答があるという明快さが好きです.頭がよくないので時間はかかるんですが.

ねこたんさんはデータ分析にANOVAを使われていますか.

またいろいろ教えてください.これからもよろしくです!

投稿: satchy | 2007年9月 2日 (日) 07:25

はじめまして
萬納寺といいます。
自分の名前をインターンネットで検索してみたらヒットしました。
うちの兄やイトコかハトコのことだとおもいます。
おもしろいですね!

投稿: まんのうじ | 2008年5月 7日 (水) 23:42

【まんのうじさま】
お名前をこんなにふざけた文脈で使ってしまい申し訳ありませんでした.でも,「おもしろい」というコメントをいただけてとてもうれしかったです.

コメントありがとうございました.

投稿: satchy | 2008年5月10日 (土) 03:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« a little homesick | トップページ | mediocre »