« 研究に関する大学院生の事情 | トップページ | ひと仕事終える »

選挙の日

July29_001住民票が日本にないから、選挙権がない。

塀の上の猫のような気分。 

選挙特番は、ダンディな鳥越さんが見れるからTBSにしようと思っていたのに、関西圏ではローカルのMBS毎日放送の特番に切り替わってしまったから、鳥越さんじゃなくて桂ざこば師匠になってしまった。 

塀の上の猫のようにすねている。 全国ネットはいいにゃ。

|

« 研究に関する大学院生の事情 | トップページ | ひと仕事終える »

コメント

その気持ち、よ~くわかります。今日はすねて引きこもってしまいました(笑)。

投稿: ポール | 2007年7月30日 (月) 01:34

satchyさん、お久しぶりです。

海外で同じ場所に3ヶ月以上住む/住んでいる場合は、在外選挙人名簿に登録していれば、国政選挙には投票できますよ。一時帰国している場合も、確か、出来ると思います。

僕は、投票の締め切り日を勘違いしていて、投票し損ないました。せっかく登録しておいたのに。今度はいつ投票できるんだろう。。。

最近、勉強のために買いたい本が増えてきたんですが、お金がないので、大学の図書館で借りて読んでるんですよ。蔵書数では、北米の大学の中では、3、4位らしいので、借りたい本はあるんですが、図書館の匂いがしみ込んだ本を読んでいると、眠くなってしまって、困ってます。

投稿: masaki | 2007年7月30日 (月) 05:52

ははは(笑)
個人的には、ざこば師匠の開票速報が見たかったです。
好きなことを師匠が言って、開票速報どころではなかったのではないのでしょうかね。やっぱり関西は良いですね。

投稿: Tekkan | 2007年7月30日 (月) 20:32

【ポール先生】
留学中にこうして長期で帰国していると他にも何かと不便なことが多いです。といっても、アメリカでもSSNがないために何かと不便なことが多いのですが。

ところでJSLWの新しいウェブサイトはすばらしいですね!

【masakiさん】
masakiさんこんにちは。

昨年アメリカに到着してからは、生活環境を整える前に授業が始まってしまったので、在外選挙人名簿のことを考える余裕がありませんでした。ちゃんとしないとだめですね。

私も図書館の匂いのしみついた本を借りて読んでいます。眠くなったらスタバに行ってます。静か過ぎる場所は逆に集中できないんですよ。masakiさんはどうですか。

【Tekkanさん】
Tekkanさん、どうしてますか。

関西では、ざこば師匠の他にやしきたかじん、円広志などがおります。関西に戻ってきてTVをつけると、この三人のうちのどれかが必ず出ています。ま、おもしろいですけどね。でも品ない。

またいつか機会があれば関西来てくださいね。

投稿: satchy | 2007年7月30日 (月) 22:40

円広志に反応。。。
シンガーソングライターとして
彗星のようなデビューのときには、
今日のお笑い活動は想像もできなかったです。。。

妹が以前住んでいた家の説明の仕方が、
「円広志の家を左に曲がって、、、」
てなやつだったので、余計に身近に感じます。

この頃うちの近所にもスタバ出来ましたよ♪
勉強しに来て下さい 苦笑

投稿: せつこ | 2007年7月30日 (月) 23:25

最近、カフェイン中毒で、タンブラーを持って、ほぼ毎日、スタバでラテを買ってます。

スタバで、勉強はたまにしにいくんですが、ついつい、人間観察をしてしまって、勉強がはかどっているのか、はかどっていないのか、分からなくなることがあります。今日も勉強してきたんですが、寒くて、寒くて、逃げ出してきちゃいました。

図書館は、うちの大学には、恐ろしいほどの数があるんですが、最近出来たばかりのところや、スペースの割に蔵書数が少ない所は、いわゆる図書館の匂いがキツくないんで、どうにか勉強できます。しずかなところでも、周りに人がいると、やっぱり、人間観察が始まっちゃいます。

図書館でも、まとまっている勉強スペースが一番勉強しやすかもです。空気がからからしていれば、自宅でも問題なんですけどね。

そう言えば、一昨日、かばんの中にラテの入っていたタンブラーから液体がかなり漏れて、携帯がラテのお風呂に浸かってしっまって、壊れてしまいました。ちょっと、タンブラーに八つ当たりしてました。

投稿: masaki | 2007年7月31日 (火) 13:18

【せつこさん】
円広志!「とんでとんで」の頃の円さんを知らないのですが、「彗星のようなデビュー」だったのですね。

今はややお笑い芸人化していらっしゃいますが、本職はシンガーソングライターなんですよね。実はいい歌を歌っていらっしゃいますよね。作曲も。

実は結構好きだったりします。おもろいです。

【masakiさん】
人間観察は楽しいですね。日本に帰ってからよくやっています。日本人女性はおしゃれだなーとかみんな細いなーとか。男性サラリーマンはマンガをよく読んでるなーとか。最近は、おばあちゃんおじいちゃん世代の方も電車の中で携帯さわるんだなー打つのめちゃ早いなーとか。

そちらのスタバにはどんな人たちがいるんでしょう。

携帯、残念でしたね…。八つ当たりされたタンブラーもちょっとかわいそうかな:)


投稿: satchy | 2007年8月 1日 (水) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究に関する大学院生の事情 | トップページ | ひと仕事終える »