« 就職と博士号取得とこれからの人生設計と | トップページ | 言語の恣意性について語らせていただく »

好きな場所に大切な人と

Kyoto_001京都に行ってきました。

9ヶ月間、あまり文化的でない「島」で生活していたためか、駅に降り立ってまず駅ビルの斬新なデザインに軽いカルチャーショックを受けてしまう。

ガラスでできた開放的なアトリウム。 モダンやー。 さすがニッポン!

この駅ビルのデザインは、日本と海外の建築家7人の中から競技により選考された、原廣司氏の案によるものだそうだそう。

こんなオシャレなビルディングはオアフ島にはありませんです。 日本人はセンスがいいのだと思います。 

Kyoto_002 京都には3日間滞在したにもかかわらず、結局、三条や四条をちょこちょこっと散歩しただけで終わってしまった。

 しかし、わたしは、この三条大橋付近が京都でいちばん好きな場所なのであった。

 なんかほっとする。 鴨川沿いを静かにてくてく歩くのが好きです。

Kyoto_005Kyoto_006  そして、三条大橋のスターバックスもかなり好きです。

 これまで世界中の様々な国のスターバックスに行ったけれども、ここ三条大橋のスターバックスの雰囲気がいちばん好き。

東京から来てくれたお友達と京都で会いました。

普段なかなか会えない人と過ごせる時間というのはとても貴重ですね。 でも、貴重な時間ほどあっという間に過ぎ去ってしまうのがちょっと寂しかったりもする。

友達とか家族とか恋人とか、自分にとっての「大切な人」が常に近くにいる状態に慣れきってしまうと、そういう人たちが近くにいてくれることに「感謝をする」ことを忘れてしまいがちだと思います。

外国での一人暮らしを経験して学んだことの一つに、大切な人の近くにいられることがどれほど幸せなことか、ということがあります。 そういう人がいるのといないのでは心の安定度が大きく変わってくる。 

隣にいる人の存在に感謝しながら毎日安心して暮らせる生活に早く身をおきたいと思う。 が、その前にやり遂げねばならないことがあるので当分は今の状態が続くのだろう。 はぁ。 

京都はとても楽しかった。

|

« 就職と博士号取得とこれからの人生設計と | トップページ | 言語の恣意性について語らせていただく »

コメント

satchyさん、こんにちは。
京都の旅、楽しかったようですね。

大事な人と一緒という気持ち、よくわかります。

気持ちがわかるといいながら、私は一人旅が多いですが(笑)。。。

京都では、おいしいものを食べました?
私は、最近フィッシュ&チップスかミートパイをよく食べています。

只今、一人旅中です。。。
それでは、日本の旅を楽しんでくださいね。。

投稿: nepcom | 2007年6月28日 (木) 08:15

京都の旅、よかったですね。

大切な人。。。隣にいる人。。。
でもやっぱり時としてウザイ。。。

子供たちが帰省して嬉しいのですが
いたらいたで言わなきゃ良いこといってしまいます。

投稿: せつこ | 2007年6月28日 (木) 17:11

【nepcomさん】
nepcomさん、こんにちは。

京都は結局あまりあちこち回れず、教えていただいたお蕎麦屋さんにも行けませんでした。ハワイに戻るまでにもう一度くらい京都にいけそうなのでそのときにはぜひ足を運んでみますね。

フィッシュ&チップスにミートパイ… オージー!!

楽しんできてくださいね。お体にきをつけて。

【せつこさん】
せつこさん、こんにちは。

>でもやっぱり時としてウザイ。。。

笑。

それが現実なのかもしれないですねぇ。

投稿: satchy | 2007年6月29日 (金) 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 就職と博士号取得とこれからの人生設計と | トップページ | 言語の恣意性について語らせていただく »