« こんなハワイでの春学期最後の日曜 | トップページ | 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. »

試験勉強にあたりプリントを整理してみる

明日は統計の試験の日.

試験っていやですね.

特に前日の夜がいやですね.

これまでの大学院生活を振り返ってみると,成績はたいていペーパーと出席で評価され,筆記試験が行われることはめったになかったので,わたしにとって「試験」はかれこれ十ウン年ぶりとなります.

クラスメイトのアメリカ人も,試験なんて久しぶりという人が多くて,ウダウダと文句を言っていましたが. 先生に向かって,"That kind of test is old-fashioned!"なんて言ってるアメリカ人もいました. 先生は「古い」と言われてしまったことにえらく傷ついておられましたが. 

でも,先生によると,「限られた時間でデータを解釈し,それについて説明する経験もとても大切だ」とのこと. その通りだと思う. 

試験勉強をしようと思って3日ほど前から授業のプリントなどを見直しているのだけれども,試験前に暗記をしてどうにかなる試験ではなさそうなので,あきらめてプリントの整理などを始めてみた. なにしろ統計のプリントは量が半端ではない. まさにプリント地獄. この4ヶ月の間,ファイルに収まらないプリントを部屋の片隅に置いていると,日に日に「紙の山」が築き上げられていった. やっほぅー.

雪崩が起きる日も近そうだったし,項目ごとに分類して,日本から持ってきたクリアファイルに収めてみた. キングジムの「クリアファイル・カラーベース」がわたしは好きで,プリント類はたいていこのファイルに整理するようにしている. 袋状になっているので紙がいたまないし,ページもめくりやすい. アメリカには,このタイプのファイルがないので,日本から数冊持ってきてとても役に立っている.

May_2 そして,1時間ほどかけてクリアファイルに整理してみたら,自分だけの「統計学参考書」が完成した. 整理するとすごく見やすくなって,勉強もしやすくなった.

自分だけの統計参考書が完成したのがうれしくて記念撮影などをしてみた. 試験前に何をやっているのやら. 

これからこの参考書を使って試験勉強します.

|

« こんなハワイでの春学期最後の日曜 | トップページ | 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. »

コメント

こんにちは。
いよいよですね。
私も試験前には自分なりに整理する習慣をつけています。そうすることによって、自分の頭の中が整理され、より試験に臨みやすいと思っています。
きれいに整理されていますね。
ラストスパート&試験頑張ってくださいね!

投稿: American Mike | 2007年5月 3日 (木) 14:09

satchy先生、こんにちは。
今日、日本は憲法の日です。

「キングジム」という響きがなぜか気になる今日この頃。100円ショップで売られているクリアファイルとはどう違うのでしょうか?

この度、三宮センタ街のジュンク堂が改装され、文房具のナガサワさんが入ったので、手にとって「捲り心地」を確かめてみようと思います。

投稿: 鹿太郎 | 2007年5月 3日 (木) 14:59

【american mikeさん】
こんにちは.

資料の整理,大事ですね.頭の中が整理されるというのは,まったくその通りですね.

【鹿太郎先生】
こんにちは.

「ひゃっきん」のファイルは,たいてい20 pocketsで,60 pocketsのものがないんです.少な目の資料のときは「ひゃっきん」ファイルを活用してます.

ちょっと個人的に謎なのは,キングジムのファイルにはポケットに紙が入っていることです.両面コピーの資料が多いので,いつもこの紙がじゃまで,全部取り外してしまうのですけれども,この紙は何のために入っているのでしょうか?

投稿: satchy | 2007年5月 4日 (金) 04:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなハワイでの春学期最後の日曜 | トップページ | 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. »