« Opposites attract? Similarities attract? | トップページ | ハワイには変な男の人が多いという事例について »

2007春学期終了そして今後について

March_20_009 2007春学期が終了しました.

今学期は,CALL教材を作ったり,統計の勉強を始めたり,いろいろと新しい経験ができたので,とても実り多い4ヶ月となりました.

昨年8月にハワイ大学に来て,これで2セメスターを終えたことになります. 

でも,この2セメスターの間は授業の課題をこなすだけになってしまい,研究の方がstuckしてしまいました. はっきりいって,授業というのは言われたことだけやっていればいいのだから簡単なのです. もうアンダーでもマスターでもないのだから,そこから自分で新しいアイデアを作り出し,自分の研究と結びつけていかなくてはいけないのだけれども,それができなかった. 単位を取りにきたわけではないのだから,こんなんじゃあかんと思う. 来学期からは授業と研究を平行してやっていかなくてはならぬと思う.

今日から形式的には夏休みに入ったわけですけれども,これから論文書きます. 5月中にコンポジション理論に関するものを1本,6-7月中にCALLに関するものを1本という予定でいきまする.

と,自分を戒めるために今の思いを文字化しておきましたけれども,内心は,あと最低1年はアメリカで暮らさなければならないことにしんどさを感じていたりもします.

しんどさの原因は勉強や研究から来ているのではなく(これが原因ならとっくに辞めてますよね),たぶん,環境だと思います. この9ヶ月で一番つらかったのは,朝起きて窓の外を見ると,いつものごとく太陽がギラギラ輝いてヤシの木がトロピカルなムードを漂わせてそびえたっていることでした. そして,「今日もまた一日が始まるのか」と憂鬱になったり. 徐々に朝起き上がるのがとてもつらくなってきてしまったり. 体がだるくて重くて誰かに背中を引っ張られているような感覚. でも,「がんばらねば」という気持ちは失せていないので何とか起き上がるのだけれども,外に出ると強い日差しを受けて頭がクラクラしてきてしまったり. 夕方になると頭が働きだしてそこから深夜にかけて勉強に集中できるという毎日. しかし夜は夜でアレルギー性のじんましんに悩まされたり. 

そんなときに日本にいるお友達から「ハワイに住めていいよね」とか「勉強以外に楽しいことを見つけたら?」なんてことを言われてしまうとなんだかとてもやりきれない気持ちになってしまったり. しんどさの原因は勉強ではないのだけれども,自分の今の状況をうまく説明するための言葉が見つからなくてもどかしい思いをしたり. そして,自分のことをわかってくれる人っていないんだなと思ってますます孤独を感じてしまったり. 

そんなわけで,この9ヶ月間は,ぎりぎりのところでふんばっていたようなところがあります. あと1年,何としてもふんばりつづけないといけないのですけれども,体がしんどいというのはなかなかつらいものがありますね. もっと異文化に溶け込もうとか,ハワイを好きになろうとか努力しないといけないのでしょうね. でも,今の私はそのようなことに関してすっかり冷めてしまっているのです. 年齢のせいもあるのかな. そして,すでに留学というものを一度経験してしまっているというのもあるのかもしれません. 

でも,ぎりぎりのところでふんばれたのはこのブログの力が大きいです. みなさまが書いてくださるコメントには本当に励まされました. ありがとうございます.

今後のことについてまだご報告しなければならないことがあるのですけれども,長くなってしまったのでまた日を改めて書かせていただきます. なんだか暗いことをだらだらとつづってしまってすみません. 仕事とか勉強というのは楽なもんじゃないし,しんどいのはみな同じなんですよね. あと1年頑張らないといけないですね.

|

« Opposites attract? Similarities attract? | トップページ | ハワイには変な男の人が多いという事例について »

コメント

satchyさん、春学期お疲れ様でしたーー!!(拍手)
きっとブログに書ききれない辛いことたくさんあったことでしょう。
これからのご研究が発展されることを祈っています!!satchyさんの論文楽しみ。
こちらは、長く楽しい連休が終わって、悲しい気持ちでいっぱいです・・・。
どこもいきませんでしたが、うちに居るのが楽しかったです。

投稿: yoppy | 2007年5月 6日 (日) 23:00

異国に住むのはもちろん、家を出るのも、今まで住んでいた土地を離れるのも、初めてな自分にとっては全てが全て目新しいものですが、留学2度目ともなりますと、やはり「慣れ」があるのでしょうか。
好きになるっていうのは、努力をしようと思って好きになるものではなく、自然と湧いてくるものではないでしょうか。そして、心に余裕がないと、好きになるのは難しいんだなって思います。自分の心に、「好き」って感情が入る隙間がなくなっちゃう瞬間が、人生の中であるんだと思います。人も、ものも。
SATCHYさんにとってやりたいことが見つけられたハワイの地は、「運命の土地」なのだと思います♪そして、そこはSATCHYさんに対してwelcomeなんだと思えたら、毎日幸せに見えてくるかもしれません。ハワイに来なかったら、自分のやりたいことは出来なかった。って思ったら、ギラギラきらめく太陽も憎らしくとも愛らしい。なんて思えたら素敵かな、なんて。

南国の太陽も、博士課程の辛さも知らない身分で恐縮ですが、私は冬の時期に台風のような暴風雨の中で登校する際に、lovely weather(Scotsはこういう)を憎らしくとも愛らしい。と思いました。ここじゃなきゃ、味わえないんだし。と、無理矢理自己肯定♪dryな東京の冬が嫌いなので、リアルに雨のイギリスが好きです。
私の意見はoversimplifyだとよく言われます。too optimisticかもしれないです。

えっと。
心から健闘をお祈りします!

投稿: berry | 2007年5月 7日 (月) 08:38

異国で留学していると、いろいろなことがあると思います。実際私もそうでした。でも自分の置かれた環境をポジティブに捉えてみるのはとても大切なことだと思います。SATCHYさんにははっきりとした目指されるべき道があると思いますので、その道に向かって一歩一歩前進してください。
論文がんばってくださいね。
Good luck!

投稿: American Mike | 2007年5月 7日 (月) 12:11

The end of an experience is the start of another, and should be viewed with interest and excitement.

It's good to hear that you have finished your Spring term. This should be a time of celebration and excitement of what is to come next. Celebration can also take the form of a special gift for doing well - maybe some luxury goods? :)

The freedom given to you during summer vacation should be explored and embraced. You are fortunate enough to live on an island paradise and should take all the opportunities to explore all that is in front of you! Sometimes the opportunities that present itself may seem a little awkward or uncomfortable, but choosing to persevere may result in something glorious that you have never experienced before! Sometimes it pays to take a chance...

The hard work that goes into writing a dissertation and the bravery it takes to defend your ideas is commendable. Concentrating so intently on your doctoral thesis has ultimately broadened your thinking and outlook on society. Also remember that a great deal can be learned not only from academia, but applying what you have learned through your doctoral studies in real life experience.

Experiences build character and understanding of the world around us, don't you think? We all should look at each new opportunity with joy and interest.

投稿: Ross | 2007年5月 7日 (月) 12:26

まず最初に、やはりsatchyは文章力あるなぁと思いました。ハワイ大学で奮闘するその複雑な感情をちゃんと文字で表現し切れている。すばらしい!

私もアメリカは、留学としては2回目だったし、また、年齢も30代になったから行ったので、あまり楽しめなかったのかもしれないです。でも今思えば、それが残念。そう思って、おととしの交換留学のときは楽しむぞー!って思ったけど、やることありすぎて、やはり消化不良でした。

またいつかアメリカ生活を楽しんでみたいなぁと思います。

投稿: Hitomi | 2007年5月 7日 (月) 13:42

Satchyさん、ご無沙汰しております。セメスターが終了したとのこと。おめでとうございます。(って別におめでたくはないのかな。。。)日記にもコメントありがとうございました。今後の活躍をかげながら応援しています!Satchyさんのブログは心あたたります。

投稿: まるがり てつお | 2007年5月 7日 (月) 23:18

Satchyさん、ご無沙汰しております。セメスターが終了したとのこと。おめでとうございます。(って別におめでたくはないのかな。。。)日記にもコメントありがとうございました。今後の活躍をかげながら応援しています!Satchyさんのブログは心あたたまります。

投稿: まるがり てつお | 2007年5月 7日 (月) 23:19

   とにかくお疲れ様でした!

  みんな様々な事で戦っているようですなぁ。
  自分もこれからの一年踏ん張りたいと思います。

  そして、必ずスペインに行きたいと思ってます!

  いいブログですなぁ~◎(笑)

投稿: ピクシエスタ | 2007年5月 8日 (火) 00:38

昨夜 ヨーロッパ某国に留学中の息子の心の叫びを2時間程聞いたところでして。。

異文化にいるって、想像以上に大変なことなんだなぁってあらためて思います。

無理してアローハ♪することありません。
そんなものは、年取ったら一緒にフラダンスでも習いましょう。。
カイワレハせつことかオマハエナSATCHYとか呼ばれるのだ~~

私は7,8月は夏休みなので是非遊びましょう♪
え?勉強もしろって?
ハイハイ。。。
二つ返事はだめって?
ハイ。。。

投稿: せつこ | 2007年5月 8日 (火) 12:15

【yoppyさん】
ありがとうございます.

連休はゆっくりお休みできましたか.また忙しい一週間が始まりますね.

お元気でお過ごしくださいね.

ベランダのお花がきれいに咲いていることでしょうね!

【berryさん】
何かを好きになるというのは努力してそうなるものではないよね.そのとおりだと思
う.目に映るものってそのときの心の状態を反映しているよね.同じ景色でも,隣に
誰がいるかで違って見えたり.論文提出前と提出後でも違って見えたり.

もう少し時間がたてば心に余裕が出てくるのかもしれないね.メッセージありがとう
ね.

【american mikeさん】
ありがとうございます.

ポジティブにとらえようと努力はしているのですが.

努力しても思うようにならないこともありますね.

【Ross】
Yes, I might be fortunate to have a chance to live in such a beautiful place as hawaii. But in reality, I sometimes have a bad time because of a huge gap between an island paradise and my school life. The sun is always shining, and leaves are always lush green, which makes me feel painful from time to time. But anyway I know I need to take advantage of the new opportunity as my learning experience to make myself a better person. Thanks for your comments.

【Hitomiさん】
ありがとうございます.

複雑な心の状態を人に伝えるのはむずかしいです.でも,Hitomiさんにわかっていただけてうれしいです.

アメリカ生活かぁ...博士課程が終わったらもう海外はいい(行きたくない)と今は思っています.代わりに,日本のいろいろな場所に行ってみたいですね.

投稿: satchy | 2007年5月 8日 (火) 17:19

【てつお先生】
ありがとうございます.

とりあえず2セメスター終わりました.おめでたいですよ:-) お祝いの言葉をありがとうございます.

先生からの良いニュースを聞いて,なんだか私までとてもうれしくなってしまいましたよ.幸せになってくださいね.

私もハワイからいつも応援させていただいてますので.

【ピクシーさん】
お元気ですか.
メッセージをありがとう.

スペイン行きが必ず実現しますように.ハワイからお祈りしていますね.

【せつこさん】
こんにちは.

そうですか,2時間に渡る心の叫び...全部吐き出して息子さんはすっきりされたかな.
でも,若い時期に異文化の荒波にもまれて,さらにたくましくかっこよく人間味あふれる男性に成長してくれることでしょうね.

その頃にぜひsatchyにご子息を紹介してください.(なんでそーなるねん)

無理してsocializeすることないよというせつこさんの励ましの言葉がいつも支えになってます.ありがとうございます.

カイワレハせつことかオマハエナSATCHYですか.わたしはミーがいいです.せつこさんはケイでいいですか.ユーフォー!(おーい)

7月に遊びに行きますー.

投稿: satchy | 2007年5月 8日 (火) 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14977467

この記事へのトラックバック一覧です: 2007春学期終了そして今後について:

« Opposites attract? Similarities attract? | トップページ | ハワイには変な男の人が多いという事例について »