« 試験勉強にあたりプリントを整理してみる | トップページ | Opposites attract? Similarities attract? »

考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ.

統計の試験が終わりました.

つかれました.

論述形式の問題が8問.

ご丁寧に,1問につき,1枚の白紙の紙がくっついておりました.

ちょっと多すぎとちゃいますか. 欲張るのはよくないですぞ.

そして,先生というのは実にうまく問題を作るのだなぁと感心してしまったのですけれども,きちんと体系的に理解できていないと解けない問題形式となっておりました. そして,きちんと考えさせる問題形式となっておりました. 

まさに,

考えろー,考えるのじゃ.

苦しめー,苦しむのじゃ.

そして,考え,苦しみぬいたのち,

書けー,書くのじゃ.

とムチうたれる競走馬の状態.(ひさびさに登場したぞ.今回は三連発だ.)

2時間半,考え,苦しみ,そして,ひたすら書き続けたのであった. どりゃぁぁぁー.

手書きで英語長文を書くのは,TOEFLがペーパー形式だった90年代後半以来のような気がする. でもこれほどの量はほんとに久しぶりだ. ちなみに「消しゴム」をこんなに使用したのもほんとに久しぶりだ. 書いては消し書いては消し...その作業を2時間半続けたことによって右手首が痛い. 現在,試験が終わって4時間が経過しているが,右手がしびれて小刻みに震えている. ガクガク...

学問を追求するとは,時に,肉体的苦痛も伴うものなのだと知る.

とりあえず終わった.

"significant(有意な)"という文字はもうしばらく見たくない. 

寝ます.

|

« 試験勉強にあたりプリントを整理してみる | トップページ | Opposites attract? Similarities attract? »

コメント

試験お疲れ様でした。
何はともあれ、終わってよかったですね。
ゆっくり休んでくださいね。

私も留学中、TESOL THEORYのクラスで論述形式で8問3時間半というかなりクレイジーな試験を受けたことがあります。いい意味でも悪い意味でも今でも印象に残っています。

投稿: American Mike | 2007年5月 4日 (金) 06:18

おひさしぶりです。
お疲れ様でした。
こちらも試験期間中です。今学期の試験は先学期よりも幾分余裕のあるスケジュールです。
なぜなら…
先学期はFinalが3つも一日に集中したから…。朝8時半から夜8時までテストでした。1個につき2時間半の記述式のテストだったので、7時間半書き続けたことになります。さすがに、その日は何もできなかったのを覚えています。


投稿: Tekkan | 2007年5月 4日 (金) 15:00

お疲れさまでした・・・
手がしびれるほど、文章を書いた事はありません(笑)
私も、手がしびれるほど、学問を追求してみたい・・・・と、一瞬だけ思いました~

投稿: タロママ | 2007年5月 4日 (金) 21:19

satchy先生、こんばんは。
試験お疲れさまでした。

こちらはGWをだらだら過ごしてしまっているようで、さすがに罪悪感が出てきました。

今日、三宮に行く用事があったので、早速キングジムを捲ってみましたが・・・そうですね、確かに60ポケットのものは100円ショップでは売られていないように思います。せいぜい40ポケットまでですから。

しかし、ファイル類でも高いものは高いですね・・・。ハワイでの文房具の物価って日本と比べていかがですか?また教えてくださいね。

投稿: 鹿太郎 | 2007年5月 4日 (金) 22:03

手書き…そんなの許して欲しい~~
本当~~におつかれさん。
いつごろ帰ってくるの?

投稿: せつこ | 2007年5月 5日 (土) 18:10

【american mikeさん】
ありがとうございます.

かなり疲れたみたいで翌日は何もできませんでした.

【tekkanさん】
おつかれさまです.

一日に3つってありえんなぁ.undergradの若い人たち向きのタイムテーブルですね:(

9ヶ月しごかれてライティングはますます上達したことでしょうね:) もうライティングセンターで会えないのが残念.


【タロママさん】
こんにちは.

日本語でも手書きで文章を書くことって少なくなっているような気がします.タロママさんの職場ではいかがですか.

ふだんパソコンに依存してるので鉛筆を使ったのもほんとに久しぶりで...スペルが分からなくなったり.漢字を忘れてしまうのと同じですね.手書きも大事だなぁと思いました.

めちゃくちゃ疲れたので白い恋人をバクバク3つほど一揆食いしました.

【鹿太郎先生】
ハワイ(ホノルル)の物価は,日本と変わらないと思います.

文房具の物価も日本と同じくらいです.でも質は断然日本のものの方がいいと思います.

100円ショップがハワイにもあればいいのになと思うことがあります.

【せつこさん】
こんにちは.

お元気されてますか.連休いかがお過ごしですか.

手書き,かんべんしてほしいですよね... これだけの長文を限られた時間で書いたのは初めてかも.ちかれまちた~.

一時帰国の日が決まったら連絡させていただきますね.せつこさんは夏休みとれそうですか.

投稿: satchy | 2007年5月 5日 (土) 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験勉強にあたりプリントを整理してみる | トップページ | Opposites attract? Similarities attract? »