« 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. | トップページ | 2007春学期終了そして今後について »

Opposites attract? Similarities attract?

男女関係においては,「違うもの同士」,「似たもの同士」,どちらの組み合わせの方が惹かれ合い,良い関係を築いていけるのでしょうか.

"Do opposites attract? Or do similarities attract?"

ABCで金曜の夜に放送されている20/20という番組(←CBSの60 Minutesに相当する報道番組)で,司会のJohn Stossel氏とアメリカのお見合いサイト会社社長が論争を繰り広げていました.

このお見合いサイト会社では,出会って比較的早い時期に結婚を実現させたカップルのうちおよそ90%が"Similarities(似たもの同士)"だったとのこと (しかし,90%といっても分母がどれくらいだったのかは不明). したがって,社長さんは"Similarities attract"派. 「似たもの同士カップルはhappier marriage, richer lifeにつながるんだワッハッハ」と力強く語っていました.

それに対して,司会のStossel氏は,"Opposites attract"派. 「"Opposites(違うもの同士)"のカップルはお互いがdiffenrent perspectives(異なる見方,考え方) different world(違う世界観)を持っているから一緒にいると世界が広がる.だからこそ惹かれあうのとちゃいますか?」と社長さんに反論していました.

どうでもいい話題のような気がしますけれども,アメリカ人というのはこういうどうでもいい話題であっても実におもしろく論争を繰り広げてくれると思う. 「アーギュメント」というものを小学生のときから訓練されるらしいから,「ああ言えばこう言う」力が根底にしっかり備わっているのだと思う. 

そこで,どうでもいい話題と思いつつ,二人のアーギュメントにすっかり聞き入ってしまった. そして,「なるほどーーどちらも一理ある.でもやっぱOppositesの方がいいでしょーよ.」とか思ったり. あまりに似すぎているとうまくいかない事例を思い出してみたり. 

個人的には,まったく違う世界観を持っていたり,まったく違う分野で仕事をしているような方のほうが一緒にいておもしろいのとちがうかなと思ったりしますがどうなのでしょうか. みなさまはどちら派でしょうか. と,どうでもいい話題のような気がしますけれども,ちょっと聞いてみたくなりました.

May_4_003_1 May_4_001_1                                   

5月ですね.

ハワイにも春が訪れて,キャンパスにきれいな花が咲いています.

|

« 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. | トップページ | 2007春学期終了そして今後について »

コメント

おはようございます!
言われるとおりでアメリカのテレビを観ていると討論番組がよく放送されていますよね。どうでもいい話題も確かに多いですが、でも討論を重ねるというのは大切だと思います。
Opposites attract? Similarities attract?
私は、人次第かなと思います。相手のことを理解し、尊重できる人であれば違うもの同士であっても、似た者同士でも惹かれあい、よい関係を築いていけると思います。

投稿: American Mike | 2007年5月 6日 (日) 06:14

Good Afternoon,
Well, do opposites or similarities attract? Although I did not see the show, what the program is asking is question that has multiple and widely varying answers. I don't think there is one definitive answer, but a wide range based on individual circumstances and feelings. As we are all individuals, for some may find comfort in a mate that is similar in culture and ideals, as for others it may be the differences which promote the excitement and interest between them that provides the attraction.
A very good question that will be debated until the end of time, since we are all different in our own way which makes each of us interesting in our own right.

投稿: Ross Starbucks | 2007年5月 6日 (日) 11:50

【american mikeさん】
相手のことを理解し尊重し合える関係というのは素敵ですね.


【Ross】
Thanks for your comment. I agree with your point. There's not one and only way to define what constitutes good relationship, and what leads to happy marrriage, since we are all different. Thank you very much for sharing your opinion with me.

投稿: satchy | 2007年5月 7日 (月) 05:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 考えろー考えるのじゃ.苦しめー苦しむのじゃ. | トップページ | 2007春学期終了そして今後について »