« ハワイには変な男の人が多いという事例について | トップページ | J1ビザ更新 »

Mother's Day

今週の日曜日は母の日です.

Kahala Mallで,ハワイの小学生が書いた『母の日』カードが展示されていました.

May_8_008May_8_009  左が幼稚園.

 右が小学1年生.

 アルファベットを書く練習を始めたばかりの年齢でしょうか.どこか文字がぎこちなくて,日本の同年齢の子どもたちのひらがなと同じだなと思ったり."I love my mother because..."とか作文調になっていてかわいいなと思ったり.

May_8_006May_8_007_2  左が4年生.

 右が5年生.

 "I appreciate all the efforts you put into my life." よい言葉だと思います.小学校高学年の年齢になると,このくらいしっかりした文字と文章が書けるようになるのですね.

子どもたちの『母の日』カードに触発されて,わたしも,数週間前にようやく携帯デビューを果たした母親にメッセージを送ってみることにしました. 

「来月日本に帰ります」とメッセージを送ったところ,

「まつてるよ」と返事が返ってきました.

小さな「っ」の打ち方が分からなかったようです.一瞬,「松照代(まつてるよ)」という人の名前のように見えましたけれども.

真ん中の娘は親に心配ばかりかけていますので早く親孝行というか安心させてあげたいと思うのですが,あと1-2年はこの状態が続きそうですので何だか申し訳ない気持ちでいっぱいでございます.「青い目をしたダンナさんでもいいのよ」などと言われてしまったり.「青い目をした」なんていうあたりがいかにも世代を物語っていますけれども.でも青い目をした方は遠慮しておきますが.

親というのはいつも子どものことを心配しているんだなと思います.いつまでも自分のことばかり考えて生きていてはいけないですね.

|

« ハワイには変な男の人が多いという事例について | トップページ | J1ビザ更新 »

コメント

satchy先生、こんばんは。
学会シーズンなので秋葉原(会場は筑波大学)に来ています。

"I appreciate all the efforts you put into my life."っていい言葉ですね。日本語では照れくさいのでとても言えそうにない言葉ですが・・・。

松照代さんは、きっとこの世に存在しているのだと思います。日本に帰ってきたら、探偵ナイトスクープに調査の依頼をしてみてください(笑)。satchy先生の好きな探偵は誰なのでしょう・・・?

投稿: 鹿太郎 | 2007年5月12日 (土) 01:01

おはようございます。
アメリカは何かイベントがあるとカードを書いて送るという習慣が定着していますよね。でもそれっていい習慣だと思います。心温まりますよね。

"I appreciate all the efforts you put into my life."
この言葉は私の好きな表現の一つです。
私もこれまで二度留学しており、そういう意味では色々親に心配をかけてきたな・・・と反省することもよくあります。

あと結婚のことは私もよく言われます。ただ違うのは「日本人でないと駄目」といわれることですね。

投稿: American Mike | 2007年5月12日 (土) 05:42

【鹿太郎先生】
小枝師匠が好きです.

松照代さん,ふつうにありそうな名前ですよね.

【american mikeさん】
カードを送る習慣っていいですね!

投稿: satchy | 2007年5月13日 (日) 03:47

んん~素敵なお母様(笑)
松照代さんに、ぜひお会いしたい・・・
離れていると、親のありがたみがわかるでしょ・・・私も親孝行しなくちゃ!

投稿: タロママ | 2007年5月14日 (月) 00:28

【タロママさん】
タロママママさんも北海道の大地のような広い心をお持ちの方なんでしょうね.

投稿: satchy | 2007年5月14日 (月) 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハワイには変な男の人が多いという事例について | トップページ | J1ビザ更新 »