« 不動心 | トップページ | 白い恋人 »

ハワイでの学会

ISLS Conferenceに行ってきました.

October_11_009_1 場所は,ハイアット・リージェンシー・ワイキキ.

ハイアットを貸しきるなんて豪華ー. 

ちなみに,2年前に参加した全国英語教育学会はJA長野県ビルでしたけれども.

学会参加の楽しみは,学会そのものだけでなく,その土地の歴史や風土にふれることができる点でもあると思います. 

そういう意味で,学会開催地がハワイのしかもハイアットというのはなかなかよいと思います. (長野もJAビル以外はとてもよかったです.「白線流し」の舞台になった学校に行ったり,安曇野のいわさきちひろ美術館に行ったりしました.)

でも,ここに住んでいるのでぜんぜん感動ないっす.

となりの席に座っていたフィンランド人の先生は,5時に学会が終わるや「これからビーチにくりだすわよ.水着きちゃうわよ.」とはりきっておられました(ちょっと細木和子風に日本語訳してみました). 御歳おそらく50は過ぎている方だと思われましたが. 水着姿を思わず想像してしまったわたしはとてもいやな人だと思います. 

ハワイに住んでいなかったらこのフィンランド人の先生と一緒にビーチにくりだしていたかもしれませんが,何しろここに在住していますので,学会の帰りはビーチではなく,近くのスーパーで,ほうれん草とトマトを買って帰った次第です. ちゃんちゃん.

というか,ほうれん草とトマトはどうでもよくて学会の話をしなくてはいけませんでしたね. 

|

« 不動心 | トップページ | 白い恋人 »

コメント

「土地」を感じられるのは素敵なことですよね。
フィンランド、寒そうですもんね、そりゃ、ハワイに来たら思わずはりきりたくなるのでしょう、細木さん。
多くの女性が年をとっても「女性」としての誇りみたいなものを保てる欧米のご婦人方は素敵ですよね。いくつになっても、おしゃれの心は忘れずに気合いれていたり。日本だと、「もう年なんだから・・・」みたいに思っちゃう人が多いと思います。
年をとっていても手をつないで歩いてる夫婦なんて見ると、心がきゅんっほわ~…ってしてきます。仲むつまじくて素敵♪
日本の男性に、もっともっと女性を大切に扱うように願います。…願う前に、「自分」磨かないと駄目でしょうか。

投稿: berry | 2007年4月 5日 (木) 05:08

berryさん

欧米のご婦人の女性としての誇り,わたしも同感です.

ハワイでは,ミニスカートはいて,歩きながらソフトクリーム食べて...という姿をよく見かけます.水着だって堂々としたもんです.目の前でビキニがポロリ...という瞬間もありました.でも恥らうのではなく,ワッハッハと大笑いしておられました.おそるべし欧米系.

手をつなぐのもいいよねー.いつ見てもほのぼのします.わたしもこんなふうに大事に扱ってもらうために自分を磨かないとあかんなーと思います.

投稿: satchy | 2007年4月 6日 (金) 05:48

学会の話だと思いきや、そっちいきましたかぁ~(笑)!
では、おいらも乗っかっちゃいます!
最近、特に思うことがあって、それは動物って触れ合うことが
自然なんだと考えてます。だから、余計なプライドを捨てて自然に出来たらいいように、
おいらも、修行中です!

投稿: ピクシー | 2007年4月18日 (水) 19:00

学会の話だと思いきや、そっちいきましたかぁ~(笑)!
では、おいらも乗っかっちゃいます!
最近、特に思うことがあって、それは動物って触れ合うことが
自然なんだと考えてます。だから、余計なプライドを捨てて自然に出来たらいいように、
おいらも、修行中です!だいぶ、学会から離れてしまいました。
まぁたまには道草もってことで。(笑)

投稿: ピクシー | 2007年4月18日 (水) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14552397

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイでの学会:

» ハレアカラ山頂でのサンセット 【ハワイ観光記@ハワイへ旅行したらこの観光スポットへ行こう】 [ハワイ観光記@ハワイへ旅行したらこの観光スポットへ行こう ]
ハワイ・マウイ島にあるハレアカラ山! 夜明け前のハレアカラ火山! こんな風景を見たら、おそらく人生観が変わりそうだぁと思いましたね マウイにこの様な所があるんですね。 3000メートルの山頂まで車でいける山なんてそうは無いですよね! こんな楽して素晴らしいサンセットが見れるなんてさすがアメリカだなぁって感じがします。...... [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 11:27

« 不動心 | トップページ | 白い恋人 »