« CALL教材あともう少し | トップページ | くたくた »

「旬の食べ物」という言葉に思う

「アメリカで暮らしていて,食べ物で季節を感じることはありますか」とお友達のYasuさんがmixi日記で問いかけていたので,「ないです」と即答しました.

わたしは「食べ物で季節を感じる」というのは日本文化の特徴の一つであるように思います.

春の食材だと,筍,ふき,うど,いかなごなど. 日本の気候風土が育んだこうした「旬の食べ物」は,季節を感じさせてくれるだけでなく,わたしたちのからだを健やかに生かす力があると言われています. 

「旬の食べ物」という言葉は,日本にいたときには特に気にかけることはありませんでしたが,今はとても美しい言葉として胸に響きます. 「筍で春を感じる」という言葉も好きです. いつも言っていますが,やはり四季のある国はすばらしいと思います.

「筍で春を感じる」のが日本であれば,「タロイモで夏を感じる」,「パイナップルで夏を感じる」のがハワイということになるのでしょうが,いつも夏じゃ「旬」でも何でもないですし,タロイモもパイナップルも,「筍」という文字が持つような趣がなぜか感じられない. 

日本に生まれてよかったし日本人でよかったとしみじみ思います.

それにしても,筍ご飯食べたいな.

|

« CALL教材あともう少し | トップページ | くたくた »

コメント

Satchy♪さん、お元気そうで嬉しいです!
今、八百屋の店頭には筍が600円~1200円くらいで皮付きで売られていますよ~
奥須磨公園の竹林で足先でツンツン叩いて
探しましたが…あるわけないわね~!
先日買ってきてぬかと唐辛子を入れて湯掻きました。美味しかったよ・・・
次はSatchy♪さんが食べたい~と言われる
筍ご飯と筍の味噌汁そして天ぷらを作ろうと
算段しております。

旬の食材が季節ごとにある日本って国に生まれたことを誇らしく思いますよ~

投稿: 風子 | 2007年4月16日 (月) 23:01

筍ごはん。いいですねぇ。
食べたいです…。
やっぱり、旬で季節を感じたいです。
でも、常夏のハワイでは四季を感じるのは難しいかもしれませんね。
ホント、日本人でよかったと、アメリカにきて感じます。
ところで、夏には帰国されるのですか?

投稿: Tekkan | 2007年4月17日 (火) 09:28

海外に留学すると日本のよさを改めて感じることができますよね。
私も留学先で「旬の食べ物は?」って聞いたことがありますが・・・反応はありませんでした(笑)。


投稿: American Mike | 2007年4月17日 (火) 12:13

【風子さん】
こんにちは.

筍ごはんに筍のお味噌汁に筍の天ぷら...おいしそうー.筍の香りがしてきそうです.

【Tekkanさん】
筍ご飯食べたいよね.

わたしも夏は日本に帰りますよ.

2007 Fallは8月20日からです.

【American Mikeさん】
「旬」という日本語に相当する英語はなさそうですね.

海外で暮らすと日本のよさがよくわかるようになりますね.

投稿: satchy | 2007年4月20日 (金) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14705098

この記事へのトラックバック一覧です: 「旬の食べ物」という言葉に思う:

» コーヒーの煎り方と食べ物 [コーヒーをおいしく煎れる5つの方法]
コーヒーは煎り方で味も風味もぜんぜん別物になってしまいます。コーヒーの煎り方は【浅煎り】【中浅煎り】【中煎り】【中深煎り】【深い煎り】の5つのいり方があります。コーヒーの煎り方によって、浅煎りは酸味が強まり、深煎りにすれば苦味が増すという法則があります。そこでコーヒーの煎り方によるコーヒーと相性のよい食べ物を紹介しましょう。... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 02:43

« CALL教材あともう少し | トップページ | くたくた »