« CALL教材を作る | トップページ | 人の弱みに付け込むということ »

お好み焼きなハワイの夜

March_20_006_1アラモアナ・ショッピングセンターのフードコート内に「Koi Koi」というお好み焼きのお店があります.

カウンター上のメニュー一覧のところには,"What is OKONOMIYAKI?"として,お好み焼きについての基本事項が述べられ,続いて,お好み焼きとは「KANSAI風」と「HIROSHIMA風」の二種類に分類され,両者の違いは,中にソバが入っているかどうかによって決まるとの解説が添えられていました.

たかがお好み焼きですけれども,じっくり読んでいると,どこかの観光名所に設置されている英語の解説を読んでいるような気分になってきました.

Okonomiyaki 今日はアラモアナに行く用事があったので,初めてテイクアウトしてみました.

これは「HIROSHIMA風お好み焼き」. 関西では「モダン焼き」といいますけれども.

おいしかったです. 日本のお好み焼きの味がしました.

そして,「オタフク」のソースを使っているところがよろしい. お好み焼きソースは「オタフク」に限りますから.

欲を言えば,これにご飯とお味噌汁をつけてほしかったですけれども. 関西人ならお好み焼きはご飯とセットでないと. こうしたいわゆる「炭水化物定食」は「大阪風フルコース」と言われておりますから.

こんなふうにお好み焼きについて長々と語っていると,「でた関西女」と言われてしまいそうなのでこの辺で終わりにしたいと思います.

|

« CALL教材を作る | トップページ | 人の弱みに付け込むということ »

コメント

satchyさん、おはようございます。

今、私は宮古島の旅から南半球まで
南下しております。

さて、お好み焼き。。
おいしそうですねぇ。。

こうした食べ物って、海外にいると
特に食べたくなりますね。。

AUSのフードコートでも
たこ焼きとかありますと真っ先に買ってしまいます。

ところで、大阪は本町の地下鉄駅の
地下街にある喫茶店みたいなつくりの
お好み焼き屋さんってご存じないでしょうか?

以前、そこで食べた「ネギ焼き」が感動もので・・・、
粉が軽いというのか、2〜3枚食べてもおなかにたまらず、
いつまでもおいしく食べ続けられました。

もちろん、そのお店でも頼んでいいないのに
ご飯とお味噌汁は無料で出てくるタイプのお店でした。。

投稿: nepcom | 2007年4月 8日 (日) 22:52

>欲を言えば,これにご飯とお味噌汁をつけてほしかった
さすが関西人ですね。僕にはそういう発想はありません。炭水化物系でご飯とお好み焼きを一緒に食べるというのがあまり想像できません。

モダン焼きってよく聞きますが、なんのこっちゃと思いきや関西ではそういうんですね☆
明日から新学期です。SATCHYも頑張って下さい♪

投稿: クボッチ | 2007年4月 9日 (月) 00:48

お好み焼き定食、ばんざい!
私も関東在住ウン十年になりますが
やはり関西魂、消えませんね。
将来は、関西、関東、半々に住めればいいな。。

投稿: せつこ | 2007年4月 9日 (月) 19:17

おいしそうですね。
海外で生活していると急に食べたくなったりするものですよね。
私の留学中は「カルチャルマニア」といって留学生が自国の文化を紹介するイベントがあって、その時に日本人チームでお好み焼きやすしやたこやきをつくったりしました。
評判は上々でした!

投稿: American Mike | 2007年4月10日 (火) 05:50

 食べたくなりました!!
 その勢いで、ミクシに書いちゃいましたから♪
 ぜったいオタフクです!

投稿: うらん | 2007年4月11日 (水) 16:21

 食べたくなりました!!
 その勢いで、ミクシに書いちゃいましたから♪
 ぜったいオタフクです!

投稿: うらん | 2007年4月11日 (水) 16:21

【nepcomさん】
こんにちは.

南半球...いいですね.4月に入りちょうど秋めいてきている頃でしょうか.

(VB,とてもなつかしかったです)

大阪・本町の地下街のお好み焼きやさん...nepcomさん,ツウですね.わたしは関西に住んでいながら大阪には数えるほどしか行ったことがないんですよ(これは神戸の人の特徴かもしれないです.近いのにあんまり大阪のこと知らない人多いです).

ネギ焼きはヘルシーでおいしいですね.不思議と何枚でもいけちゃいますよね.

東京に来て発見したことは,お好み焼きのお店がないということでした.東京では「もんじゃ」なんですね.

【くぼっち】
東京にはお好み焼きのお店自体,あんまりないんだよね.くぼっちが神戸に来ることがあれば,ぜひお好み焼き定食をごちそうしてあげたいです.

新学期!最終学年なのね.3年前の春のことを懐かしく思い出しました.

実り多い一年になりますように.そして,くぼっちのさらなる飛躍をハワイからお祈りしていますね.

【せつこさん】
せつこさん,待ってました!おこのみ定食いいですよね.横浜の雰囲気には合わないですけどね..

関東に住んでみて,同じ日本だけどいろいろ違うところがあるんやなぁと思いました.最初の頃はいつも関西に戻りたいと思っていましたが,だんだん東京が好きになりました.今は,東京に住みたいという気持ちの方が強いです.横浜もいいですね.

【American Mikeさん】
カルチャルマニア,おもしろそうですね.異文化交流に食べ物はとてもよいきっかけになりますね.

たこ焼きはどうやって作ったのかなと気になりました.関西の方がいたのかな.(←一家に一台ですから)

【うらんちゃん】
オタフクだよね,やっぱり.(こういう会話ができるのがとてもうれしい)

「もんじゃ」は不思議な食べ物よね.結局,東京にいる間一度も食べなかったけど,どんな味がするのかな.そして,うらんちゃんと同じく,「『食べるタイミング』がようわからん.」

投稿: satchy | 2007年4月11日 (水) 18:03

私を含め、関西人が何人かいて、幸運にもたこ焼きプレートを数台使うことができたので作れました。

投稿: American Mike | 2007年4月12日 (木) 05:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14607450

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼きなハワイの夜:

« CALL教材を作る | トップページ | 人の弱みに付け込むということ »