« 「旬の食べ物」という言葉に思う | トップページ | 春学期ラストスパート »

くたくた

プロジェクトのために作成したCALL教材をネット上にアップロードしようと思い,作業に取りかかったものの,予想以上に手間がかかる作業だと気がつく. この数日間あんまり寝てない. ただいま深夜1時. とりあえず終わったが,ブログのテンプレートを使ったため何だかブログみたいな教材になってしまった. パワーポイントのままでよかったのかもしれない. きれいなwebページを作るスキルを身につけたい. 

しかし疲れた. 

統計の授業もあと3回で終了となったところで壁にぶちあたる. データのばらつきを正規分布させるためになぜNatural Log (自然対数)を使うのかよくわからない. 2.71828の.094乗をどうやって計算すればいいのかわからない. logistic coefficientってどういう意味なのかわからない. 重回帰分析の考え方がいまいちよくわからない. 

苦しくなってきた.

とりあえずもう一度データを分析してみようと思い,SPSSを開こうとしたらエラーメッセージが表示され開かなくなってしまった. こんなときにほんまについてない. 検索にかけてみたらSolutionが分かったけれど,そこに書かれているインストラクションの意味がいまいちよくわからない. あさっての授業までにデータ分析を終わらせないといけないのになぜこんなことになるのでしょうか. こんなことがあってよいのでしょうか. いやよいわけがない. サポートセンターに電話したけどつながらない. メールの返事も来ない. 

ややパニックぎみ.

3日ほど前から部屋の壁にとまっている虫があいかわらず居座り続けているので気になってしかたがない. ハワイには虫が多い. どうやってこの虫を退治すればいいかこの数日間考え続けてきた. 方法としては,(1)ビニール袋の中におびきよせて中に閉じ込めそのままゴミ箱に捨てる,(2)掃除機で吸い込む,(3)殺虫剤をかけるなど. しかし,(1)は失敗する可能性が高く,(3)はその後の処理が大変そうなので,(2)を選ぶことにする. そして,掃除機作戦を実行したのであるが,敵には羽があり,「なに吸い込みようねん」と言わんばかりにこちらに襲撃してきたのである. ぎゃー.

もうくたくた.

CALL教材といい,SPSSといい,虫の襲撃といい,わたしはいったい何をしているのでしょうか. こんなことに心を惑わされているよりも,「おいしい筍ご飯が炊けたよ」とか言って好きな人に食べてもらい,「おいしいね」と言ってもらえる,そんな温かい生活環境を手に入れる努力をしたほうが自分は幸せになれるのではないかと思ったりする.

なんだかさみしい.

|

« 「旬の食べ物」という言葉に思う | トップページ | 春学期ラストスパート »

コメント

SATCHY,かなり煮詰まってきたね。。。
もう後ちょっとじゃないか!!
Hang in there...

後でたけのこご飯を作りながら、あああの時勉強の貯金をしておいてよかったな。。
と思う日が遠からずきますよ!

夏休みは会いましょうね!!
遊ぼ!
SATCHYちゃあ~~ん♪あーそびーましょー♪

投稿: せつこ | 2007年4月18日 (水) 12:01

こんにちは。
本当にお疲れ様です!
でも色々手間のかかるプロジェクトだからこそ、終わったときの充実感があり、また後々記憶に残る出来事となると思います。あと少しです!頑張ってくださいね。

投稿: American Mike | 2007年4月18日 (水) 12:01

正直、どのくらい大変なことを、しているのかわかりません。

だから、なんて言っていいのかもわかりません。

でも、一つだけわかっていることは、
応援していることです!頑張れSatchyさん!!
おいらも頑張るずらよ~!

投稿: ピクシー | 2007年4月18日 (水) 21:10

いつも陰ながら読ませていただいておりました。何度かコメントさせていただこうかと思ったことがあったのですが、自分の状況とあまりにも重なりすぎてかえってコメントできないままずいぶんたってしまいました。本当に日本の良さが身にしみる今日この頃です。

私は1年のコースなので今まさに卒業前の卒業プロジェクト(卒論のようなもの)の仕上げで意味なくあせっています。目標を見失わず一つ一つこなしていきましょう!

(ところで統計のことであれば少し力になれるかも知れません。いつでも相談ください。私もこの一年間、統計でしごかれましたので痛みを共有できるかと思います・・・。)

投稿: ryok | 2007年4月19日 (木) 12:17

satchyさん、
お久しぶりです!
苦しいでしょうけど、もう少しですね~。絶対この苦労無駄にならないと思います。
応援していますからね~!!
satchyさんなら、きっと近い未来、好きな人においしい筍ご飯作ってあげて、
楽しい食卓を囲む日が来るはず!ふふふ。
そうそう、今は「貯金」の時期なんですよ~。
私も、がんばります。

投稿: yoppy | 2007年4月19日 (木) 17:37

【せつこさん】
ありがとうございます.

お元気されてますか.

「貯金」かぁ.なるほど.いい買い物したいですね:-)

夏休みぜひ遊んでください!関が原越えじゃい(←いつの時代の人や)

【American Mikeさん】
ありがとうございます.

あと2週間で今学期も終わりです.今回はちょっと苦戦しているので終わったらすごく達成感がありそうです.

【ピクシーさん】
ありがとうございます.

いつも応援メッセージをいただけてうれしく思ってます.

ピクシーさんもがんばってね.

【ryokさん】
お久しぶりです.
お元気ですか.
わたしも時々ブログにおじゃましていました.

1年のプログラムなのですね.といっても実質は9ヶ月ということでしょうか.終わってみれば早かったと感じますが,一日一日を乗りきっていくのは,簡単なことではなかったと思います.

またお話お聞きできるのを楽しみにしています.

統計は最後の最後になって苦戦中です.何か質問させていただくかもしれません.よろしくお願いします.

【yoppyさん】
お元気されてますか.

メッセージありがとうございます.

筍ご飯のあたたかな食卓はまだまだ先のことになるかなー:-)

yoppyさんのブラジル風コロッケを思い出してしまいました.また食べたいです☆

お体に気をつけて.無理しないでくださいね.

投稿: satchy | 2007年4月20日 (金) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14715098

この記事へのトラックバック一覧です: くたくた:

» テンプレートの基本活用 [パワーポイントのテンプレート!]
仕事や学校などのプレゼンソフトの代表 パワーポイント! 使っていくと「こうしたい!あ���したい!」ってことありませんか? そんな時役立つパワーポイントのテンプレートはどんなものでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 02:27

« 「旬の食べ物」という言葉に思う | トップページ | 春学期ラストスパート »