« インタラクションだけがすべてなのか | トップページ | こんなハワイでの日曜 »

孤独

孤独であることを認めたくないが今の生活は孤独だと思う.

こんなときに日本語で話を聞いてくれる人がいたらいいなと思うけれど,

聞かされる方は迷惑なのかもしれない.

皆,自分の生活があって,皆それなりに大変な思いをしていて,しんどいのは皆同じであるわけだし.

だから,わたしの悩みを聞かされても負担になるのだろうし,そう思うと,できるだけ楽しい話をしようと努めてしまう.

でも,強くていつもがんばっている人を演じていることにもう疲れてきてしまった.

本当は自分はとても弱い人間なのだと思う.

研究成果を出し,学位を取り,日本に帰って仕事がしたい,という思いだけでは自分を支えられなくなってきた気がする.

ひとりでは生きられないと思う.

頼られたら迷惑だよねとか気にしなくてもいいような,自分のことを一番大切に思ってくれるような人がいたらいいなと思うのは贅沢かもしれないけれど,

今はそういう支えがとてもほしい.

|

« インタラクションだけがすべてなのか | トップページ | こんなハワイでの日曜 »

コメント

孤独というものは認めるとか、認めたくないという性格のものではないと私は思います。自分が今孤独であり、それに耐えられない感情を自身が覚えたとすれば、孤独を悲嘆するもよし、それを払拭するもよし。むしろ、そのことを吐露できる自分の環境諸々に感謝すべき事と思います。次には孤独を楽しむ利点に注目すべきです。いかに多くの知己や他者の愛を得たとしても、それらは安堵と慢心を不確実なあなたの正当性に増長させる効果しかありません。私たちは、誰しもがたった一人で此の世に生じさせられ、やがてはたった一人で此の世を去る身でございます。大いに孤独を楽しんでください。

投稿: 宮崎暉光 | 2007年3月 8日 (木) 04:14

ですよねぇ。僕も支えてくれる人が欲しいです。

投稿: sasaki go | 2007年3月 8日 (木) 08:03

耐えられないときは、我慢せず、
話すといいと思います。
その代わり、誰かが悩んでいるときは、
話を聞いてあげれば、
いいのです。

みな
留学中は、孤独です。

私も、留学中ですが、
孤独です。

みんな同じ状況に
いるので、遠慮せずに
話せばいいと思います。


さっちさん、
ファイト。

投稿: ぽぽ | 2007年3月 8日 (木) 09:16

 
 Satchyさん、大丈夫ですよ。その気持ちからちょっとづつ楽になれますよ。
 私もイスタンブルに行って、しばらくして急に世界中にたった一人・・・みたいな気分になっていました。
 そんなとき、仲良しの友達がやれ来い、すぐ来い、と呼んでくれたのでロンドンまで飛んでいきました。飲むの大好きイギリス人たちと馬鹿話して一週間後には元気もりもりで帰りました。まるで違う気分で生活できました。本当に彼らのお陰だったと思います。
 今の気持ちはとってもお辛いと思います。でも、それが薄れたり、気にならないほどになったりすることもあります。
 
 気心の知れた人と話すだけで、だいぶ違いますよ。それに、べらべらしゃべくり倒すのって、関西人には必要不可欠です。私東京でも、しゃべりたりなかったら実家に電話しますよ。で、二時間笑い転げて、気分爽快です。わたくし、あと1ヵ月ちょいで、ハワイ上陸です。少々お待ちくださいませ。

投稿: うらん | 2007年3月 8日 (木) 10:15

SATCHYちゃん、気持ち本当によくわかります。
私もかつてそういう気持ちを抱えて生きていました。

頼られたら迷惑、なんて思わずどんどん頼りましょう。
私でよかったらお役に立ちますよ♪
今すぐハワイに飛んで行きたい思いです。

たまたまなんだかべらべらしゃべれる人が
回りにいないだけでね。孤独なんじゃないですよ。このレスの嵐を見てください。
孤独では人間は生きられません。
関係性の中で生かされているのです。

いつでもメッセージでも、電話でも、
してね♪

投稿: せつこ | 2007年3月 8日 (木) 18:20

皆さんコメントしてるから私が書くまでもないけど、誰でも孤独を感じるときはあるものです。まわりに頼っていいのです。お互い様ですよ。

でもね、個人的には、アメリカって誰にでもHiとかって話しかける割には、人間関係薄くて、私は夫と二人でアメリカに2年暮らしましたが、二人で孤独(二人は孤独とは言わないか?隔離された感じ?)でした。私たちの場合、言葉の壁もありましたが、アメリカって単純に広いぶん、人間と人間の距離も遠い。。。

だからアメリカ人てボランティアのグループに入ったり、教会に属したりするんだろうか?なんて思いました。私が住んだ町はたいていの人は自分の行きつけの教会(飲み屋みたいだね)があるようだったし。。。
でもね、私がおととし少しだけ滞在したNY州の町の人はそんなに信仰深い感じじゃなかったので一概にはいえなそうですけどね。

アメリカってダイバーシティを売りにしている国だけど、それぞれの民族が自分のコミュニティーをつくってその中で暮らしているってことであって、べつに他のコミュニティーとの相互交流があるわけじゃないし、やはり、どこかに属していないと暮らしにくい社会なのかなって思います。
(相互交流にかける文化だからこそ、授業でもinteractを強調するのかも?)

結論をいいますと、Satchyもどこかのコミュニティーに入ってみると孤独じゃなくなると思いますよ。(前置きがながすぎましたね)

投稿: Hitomi | 2007年3月 8日 (木) 20:26

satchyさん、こんにちは。。

>今の生活は孤独だと思う.・・日本語で話を聞いてくれる人がいたら・・

うん、よくわかります、その気持ち。。
ワイキキ周辺には、日本人はいっぱいいるけど、
親しい友人になるには時間がかかるし。。

何でも話せる人がそばにいるというのは、
心の安定感に繋がりますよね。

以前ハワイにいた時に
野球を通じて知り合いが増えましたけど、
彼らは彼らでそれぞれに生活を営んでいるし、
生活環境が違うと・・なかなか踏み込んだ話しってしにくいものでした。。
(自分の場合、英語が流暢でないことも要因にはありますが・・)

でも、ひとつの趣味を通じて、
何か話しあっていると何かしら気持ちが
落ち着いたものです

週に3度ほど通っていたアラモアナのカフェでは、
店員の人と顔見知りになって、
少しずつ日常的な会話をするようになった時はそれはそれで楽しかった。。

久しぶりにお店に行くと「どうしてた?」と聞かれたり、
その一言だけでも「あ、ひとりじゃない・・」という感じで・・
気持ちが落ち着いたものです。。


『孤独・・』なんて、考えない方がいいと思います。

こうして、みなさん励ましのコメントを出されているのですから・・
ひとりぼっちではないと思います。。

satchyさんの留学がうまくいくよう、願っています。

これからも、色々お話しできたらいいな・・と思います。
どんどん頼りにしちゃってください。

さぁ、元気を出しましょうね。。


投稿: nepcom | 2007年3月 9日 (金) 14:19

先日は、メールでお話を聞いてくださってありがとうございました。この場を借りてお礼&ご報告をいたします。
その後、話をすることで、お互いの考えの違いを少しずつわかってきたような気がします。
意外と周りの人の受け入れ幅は広いんだなって気付かされました。
自分が素直に弱音はいちゃえば、向こうもこっちの方を見てくれるんだなって思いました。下手に気を張って、いつもいい顔しようとしても、どっかでぼろがでちゃう。
自分が欲しい言葉をもらえるかどうかはわからないけれど、自分の状況を伝えることで、相手が考慮してくれる幅は増えると思います☆
いつも笑っていることも素敵なことですが、それよりも心の健康を保つことが大切だなと思う日々です。

きっと、すぐそばにSATCHYさんのことを思っている人はいるはずです。日本人じゃなくても、上手くいえなくても、誰かの前で涙を流して弱い自分をさらけ出すだけでも、心がすっきりするかもしれないですよ♪

あと、心からの笑顔じゃないものって、結構見破られてたりするものですw(自己体験)心から笑うためには、周りを許して、周りにに許されないと無理かな、って思いました。醜いと思っている自分を出してみたら、親しみやすいとか、愛らしいとか思われるかもしれませんよ★

投稿: berry | 2007年3月10日 (土) 07:31

SATCHYさんくらい素敵な女性なら、朝まで愚痴を聞きますよ!
今から行きましょうか?(笑)
むしろ、そういう本音トークを交わしたほうが、お互いに魂の洗濯になりますよね。
今年は、何とかハワイに乗り込んでいって、飛行機飛ばして、SATCHYさんと飲みたいですね。
パパッと卒業したら、日本で合コンやりましょう!

孤独というタイトルが気にかかり、思わずコメントを書きましたが、こんなにもたくさんの人たちがコメントを寄せてくれているのは、SATCHYさんの本音に対して、みんなの聞いてあげよう、助けてあげようという気持ちが現われているのではないでしょうか。
とても愛されているのですね。

投稿: ねぎ | 2007年3月10日 (土) 11:47

そうそう、ほら!!凄い沢山の人が、コメントを書き込んでいるよ。
みんな、satchyさんの応援団だよ♪
「人は一人では生きられない」って私も、そう思います。
だから、辛い時は頼っていいんだよ。
愚痴ってもいいんだよ。
ここにも、3人・・・応援団います♪
タロママ・タロ父・タロより・・・・

投稿: タロママ | 2007年3月10日 (土) 21:28

ついに、ここまでたどり着きました! やっと日記や写真を見ることができて、感激です! 俺やれば出来るじゃんと、思わず一人にやけてしまいました!
孤独について早速、個人的な考えを述べたいと思います。
孤独なんて概念は、誰が考え出したのか知りませんが、俺はむしろ自分を少しでも知るいい機会だと思います。実際、いままで強く見られたいという自分と、誰かに頼りたいという自分、どっちも本当の自分だと思いますよ。 たまにはとことん自分自身と付き合ってあげてください! 所詮人間ですから、完璧である必要なんてありません。辛かったら辛いと胸を張って言ってください! 俺もそうしたいと思います。 自分に正直に、そしてシンプルに!!お互い様ですよ。

投稿: ピクシー | 2007年3月11日 (日) 06:21

ここ何日間か、なんてコメントしようかと考えていたのですが、とりあえず何か文章を書くことで励みになればと思って書き込みをさせていただきます。

僕だって孤独です。でも人生には時に孤独な状態があるからこそ、人さまのありがたみがよーくわかるのではないでしょうか。決してお金で買うことのできない経験だと思いますので辛い日々も大切に生きてください。

投稿: 鹿太郎 | 2007年3月11日 (日) 16:32

【宮崎さま】
ありがとうございます.

おっしゃるとおりだと思います.

たくさんの人に支えられている今の環境に感謝しないといけないですね.

【ごうくん】
留学は楽しいことばかりじゃないね.

ごうくんのことを支えてくれる人がきっと現れると思います.

いつもありがとう.

【ぽぽさん】
ありがとうございます.

同じ環境にいらっしゃる方に気持ちを共有してもらえてうれしかったです.

これからもよろしくお願いします.

【うらんちゃん】
ありがとうね.

イスタンブルはアメリカに比べると,もっと溶け込むのが大変なような気がします.えらいね,うらんちゃん.

ハワイ上陸,心待ちにしてますね.

いつもありがとう.

【せつこさん】
ありがとうございます.

人は関係性の中で生かされているというのは,まったくそのとおりだなと思います.

そのことに感謝しないといけないですね.

せつこさんと知り合えてほんとによかったですよ.

早くお会いしたいです.

いつもありがとうございます.

【Hitomiさん】
ありがとうございます.

アメリカのdiversityに対するHitomiさんの意見,まったく同感です.

どこかに所属している安心感というのは確かにありますね.そのような機会をできるだけ作るよう努力したいと思います.

ためになるアドバイスをありがとう!

投稿: satchy | 2007年3月12日 (月) 17:01

【nepcomさん】
ありがとうございます.

nepcomさんといろんなお話ができていつもうれしく思っています.すごく支えてもらっている気がします.

元気出しますね!

nepcomさんは野球をなさるんですね!

【berryちゃん】
その後,うまくいってるみたいでほんとによかったね.

わたしのアドバイスは何も役に立たなかったと思うけど...berryちゃんは,わたしよりもずっとしっかり者なんだと思います.

心を開くことは大切ですね.

いつもありがとう.

【ねぎさん】
ありがとうございます.

お元気されてますか.

何だか心配かけちゃってごめんなさい.孤独なんて思ってたらだめですね.こうしてねぎさんも心配してコメント書いてくださったのですし.

ぜひハワイにいらっしゃってください.ねぎさん操縦の飛行機に乗ってみたいですし,飲みにもいきたいです.

「合コン」もなんだかたのしそうですね.年齢制限にはひっかからないでしょうか.

投稿: satchy | 2007年3月12日 (月) 17:11

【タロママさん】
ありがとうございます.

いつも心温まるコメント,ほんとにうれしく思ってます.


へタレなのでまた泣き言をいうかもしれませんが,これからもどうぞよろしくお願いします.

【ピクシーさん】
ありがとうございます.

そうですね,「自分に正直に,そしてシンプルに」というのはとても大切ですね.

大事なことに気がつかせてくれてありがとう.

これからもよろしくです.

【鹿太郎先生】
ありがとうございます.

研究というのは孤独な作業ですね.

この小さな積み重ねが大きな力につながることを祈りつつ,毎日を大切にすごしたいと思います.

投稿: satchy | 2007年3月12日 (月) 17:17

先生のこととっても大切です!!
皆さんとおなじく影ながら愛してます!!

投稿: ちかこ | 2007年3月28日 (水) 19:12

【ちかちゃん】
ありがとう.

わたしもちかちゃんのことを愛していますよー.

投稿: satchy | 2007年4月 3日 (火) 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14185193

この記事へのトラックバック一覧です: 孤独:

« インタラクションだけがすべてなのか | トップページ | こんなハワイでの日曜 »