« 孤独 | トップページ | ハンバーガーとアイスクリームで統計をマスターする »

こんなハワイでの日曜

朝方,夢を見る.

図書館で勉強していると,日本人のきゃぴきゃぴしている女の子たちがきゃぴきゃぴおしゃべりしてうるさいので,「うるさい!」と一喝する夢.そして,その自分の大きな声で目が覚める.とても大きな声だったので廊下に響き渡っていたかもしれない.Seaview Houseのみなさまごめんなさい.こんな寝言をいう人は初めて見ました.自分のことですが.

「うるさい!」と一喝されて目覚めた朝は実にすがすがしくない.自分で言ったのですけれども.

今日もしなければならないことが山積み.とりあえずメールチェックから始める.某研究所から届いた「ERIC調査の件」というタイトルのメールをクリックすると,「5月に現地調査に行ってもらえないだろうか」と書かれてある.現地調査というのは,おそらくERIC本部を訪問し,担当者にインタビューしてこいという趣旨なのだろう.ERIC本部は,ワシントンDCの国立教育図書館内にある.5月は授業も終わっているし行けないこともないのだけれども,12時間のフライトとか,夏服しか持ってないこととかを考えて断ることにする.そして,5月は忙しいので...とやんわりと断るメールを送る.

すると,30分後くらいに返事がくる.ハワイの朝は日本の深夜のはずですけれども.夜更かしさん.なぜだかどうしても現地調査に行ってもらいたいらしく,「5月が無理ならいつ頃なら時間がとれますか?」と書かれてある.断り方を間違えてしまった.6月になっても7月になっても,行きたくない気持ちに変わりはないのですけれども.でも,DCは6月になれば夏服でも大丈夫でしょうか.DCに留学中のお友達に会えるかもしれないし,そこまで言うならじゃ行って来ましょうか,という気持ちに傾く.が,そこですぐに引き受けるとまた相手の思うツボになってしまうので,とりあえずしばらく考えてから返事することにする.

そして,統計のロナルド・ヘック教授から届いたメールを読む.昨日送った質問メールに対する返事.「ロナルド・ヘック」は,「ドナルド・ダック」と音が似ていると思う.そんなことはどうでもいいのだけれども,ヘック教授は,クラスにたった一人の留学生の私にとても親切にしてくださる.ここ最近は,毎週末,質問メールを送っているが,一つの質問につき,プリントアウトすると1-2ページになるくらいの量の丁寧な回答をしてくださる.今回は質問を3つしたので,プリントアウトすると6ページになった.とても大変だったと思う.メールの最後に"Whew...."(ふーっ...)と書かれていた.先生ごめんなさい.でも,また来週末もきっと質問メール送ると思いますが.

その後,CALLの授業の最終プロジェクトの準備をする.ソフトウェアを作るというプロジェクト.なんだかとても無茶なプロジェクトのような気がしてきました.この9週間,CALL関係のいろんな論文を読み,CALLについての知識が深まりましたけれども,それは教材を作る力とはまた別物のような気がするのですが.Hot potatoesでは,作れる問題に限界がありますし.無茶なプロジェクトだと思うので,無茶なアイデアを出して先生に相談してみようと思いますが.Power Writingなんかおもしろいと思うのですがどうでしょうか.

夕方,論文を読むためスタバに行く.すると,エドと名乗るオーストラリア人に声をかけられる.前にも声をかけてきたことのある男だ.でも,向こうは私のことを覚えていないようだ.どうやらいろんな女の子に声をかけているナンパ野郎らしい.とても低レベルな質問をたくさんしてくる."What's your hobby?"とか.「趣味は何ですか?」と聞かれましても.英会話学校じゃないですから.答えるに値にしないので無視していると,"Are you married?"とか聞いてくる.果てしなく低レベルな男だと思いつつ,そんなことをあなたに答える理由はどこにもないといってスタバを出てくる.

Kahala_2_004_1Kahala_2_002_1ストリートを歩いていて,ふとハワイの木々は横に枝が伸び,背が低いことに気がつく.そして,一年中,葉が青くて,紅葉することはない.

「熱帯性常緑低木」というんでしたっけ.

ここは熱帯地域なのだなぁとしみじみ思う.

先日は「孤独」というタイトルで暗い日記を書いてしまい,ご心配をおかけしました.

みなさまのおかげで復活しました.

また気持ち新たにがんばりますので.

これからもよろしくお願いします.

|

« 孤独 | トップページ | ハンバーガーとアイスクリームで統計をマスターする »

コメント

元気そうでなによりです! それにしてもそちらはホント気持ち良さそうですね~! 今すぐ飛んで行きたいです!島と暖かいところが、大好きです。

投稿: ピクシー | 2007年3月13日 (火) 10:36

少しお元気になられたようで、「ほっ」としました。年下のくせに生意気できつい事を書き込んでしまったかなぁと思いましたが、新たな更新を目の当たりにして、存じ上げない皆さんとともにsatchy先生の応援ができてよかったです。

以下、余計ですが・・・

 低けれど 常に緑の ハワイ木や
        修行の乙女 見守りたまへ

投稿: 鹿太郎 | 2007年3月13日 (火) 13:47

はじめまして、おけいこ&スクールの総合コミュニティサイトナレコムの運営事務局です。
「学びやおけいこ」関連ブログランキングを開催いたしました。 是非、ランキングサイトにご参加をお願いできないでしょうか?
登録画面:http://blog.knowledgecommunication.jp/register_ranking.php

登録いただければナレコムの持つオープンなSNS機能によりブログ読者様との新しい形でのコミュニケーションのお手伝いができると考えています。ご検討、よろしくお願いいたします。

投稿: ナレコム | 2007年3月14日 (水) 03:19

元気になりましたか?

Waikikiのスタバ・・、私は男だから声をかけられたことはないけど。。

しかし、"What's your hobby?"、"Are you married?"と言う問いかけは、
完全にナンパですね。。

Manoaにカフェがいくつかあったと思いますが
そちらの方が静かで、本を読むにはよろしいかも。。


投稿: nepcom | 2007年3月15日 (木) 01:07

おひさしぶりです。昨日、カナダから帰ってきました。3日間だけでしたが、普段の忙しいDCライフから抜け出すことができ、リフレッシュできました。
でも、DCも悪くないですよ。
5月なら日中は20℃~25℃、最低気温も10℃~15℃と丁度いい時期です(夏は蒸し暑すぎるので)。これで、服装を理由に断ることはできませんな(笑)。HaHaHa.
さてさて冗談はさておき、出張とはいえ、たまに遠出してみるのも気分転換になるかもしれませんね。
僕は5月中旬まではDCにいます。
Satchyさん、今度は、DCのスタバで"What do you do?"と逆に男性に聞いてみるのはいかがでしょうか?
ロビイストだったり、政府関係者だったり、ジャーナリストだったり、"スゴイ"方々がウヨウヨいる小さな面白い街です。

投稿: Tekkan | 2007年3月15日 (木) 13:00

【ピクシーさん】
ありがとうございます.

私もハワイ大学に留学するまでは,ハワイが大好きでした.

今は日本が大好きになっています.

【鹿太郎先生】
いつも応援してくださってありがとうございます.

そういえば,先生は私より年下だったのですね... そんなことは考えたことがなかったです.

これからもよろしくお願いします.

【Tekkanさん】
カナダは仕事で?

ほんとに出張に行くことになったら,Tekkanさんがいる間に行かなきゃね.

DCのスタバで逆ナンですか.それもおもしろそうね.でも失敗して捕まったりしたらいやよね.なんといってもハワイと違ってDCですから.

投稿: satchy | 2007年3月16日 (金) 05:01

【nepcomさん】
ワイキキに行くと,そのような男性によく出会いますね.たぶん,日本人女性は甘く見られているんじゃないのかなと思います.

マノアのカフェ,静かでいいですね.時々行っています.

最近はカハラモールのスタバに行くことが多くなりました.木村屋のパン屋さんもあるし.

図書館ばかりじゃ息がつまってしまうので,スタバの存在はありがたいです.でも,バスで行ける範囲は限られいますね.車がほしいなって思います,最近.

投稿: satchy | 2007年3月16日 (金) 05:13

始めまして。左の写真の木は「此の木何の木気になる木・・」でおなじみのモンキーポット」ですね。モアルアナガーデンに写真の木の10倍ほどの大きな木が何本もありますね。この公園も無くなるところでしたが日本の企業が維持費を出す事で当分確保されたようです。私共も1~2年に一回1週間程ハワイを訪れていますが来年早々に大勢の仲間と又行きます。シェラトンワイキキホテルから観る青い海・ダイヤモンドヘッドの景色は最高ですね。今からわくわくして楽しみです。

投稿: 4・3 | 2007年3月16日 (金) 14:35

【4.3さん】
ありがとうございます.

モアルアナガーデンにはまだ行ったことがありません.ぜひ行ってみたいと思います.日本企業はハワイのいろいろな場所で貢献しているのですね.

ハワイの海は本当に青い色をしていますね.生活している,ゆっくり海を見に行くことはほとんどないのですが,たまに訪れるとやっぱりハワイは美しい場所なんだなと思います.

投稿: satchy | 2007年3月18日 (日) 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144186/14240589

この記事へのトラックバック一覧です: こんなハワイでの日曜:

« 孤独 | トップページ | ハンバーガーとアイスクリームで統計をマスターする »